※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
家族・旦那

最近旦那が嘘をつきます。出産後6ヶ月~約1年程産後ストレスで旦那に当…

最近旦那が嘘をつきます。
出産後6ヶ月~約1年程産後ストレスで旦那に当たり散らしてました。今は反省し普通に過ごしています。

嘘の内容は、タバコを吸っていた。
クレジットカードを黙って使っていた。
(黙って使うのは、仕方ない時もあるので構
いませんが、使用内容を聞いたら嘘つかれ
ました。)

嘘をつかれたくないです。
タバコについては喧嘩しました。
クレジットカードについては嘘と分かっていて飲み込みました。(急いでいて……)

どうしたら嘘つかれなくなりますか?

出産後すぐくらいまでは、こんなことなかったんです。。

コメント

おくんママ

うそって本当に
いやですよね😢

やっぱ話するしか
ないと思います🤭

嘘つきは虚言癖という立派な病気なので直らないですよね
うちの旦那もそうです、
何でそこでそんな嘘つくの?って小さな嘘から大きな嘘までつきます。

責めすぎると余計に嘘をつくので、今では「嘘だな」と思ったら問い詰めないようにしてます

• miey

miey

ですよね……私も突き詰めるの一旦辞めようかなって思いましたが、今回は騙せたから、次回も……ってクレジットカードがどんどん多額になるのではないかと不安です。

• 9月25日

退会ユーザー

私も、クレカを渡してくれないので一体いくら使ってるのか分からず最初は不安で仕方なかったですが
    今は、もし多額の借金なんか抱えたらさっさと離婚しよーって気軽に考えるようにしました。そしたら楽になりましたよ😭

• 9月25日
ととこ。

責めない、怒らない、追い込まないは鉄則だと思います。
うちの主人も小さな嘘が多くて最初はかなりキレて責め立てましたが悪化する一方だったので気づいた段階では一切その話題には触れません。

怒られるのわかってて正直に話せる人はまずいないと思い何でもない時に冗談交じりとか軽い感じでやめてよ〜なんて声がけしながらなんとか矯正してきたかな?
知らなきゃ幸せだと気にしないようにしたのもあります。
相手を変えるには自分が変わるのが近道なので自発的に報告できるように環境改善してみるといいと思います。

• miey

miey

なるほど~冗談まじりか……それなら出来ます。とりあえず、やってみます。かわるかな……

• 9月25日
  • ととこ。

ととこ。

変わることを期待しないのがベストです。
    まずは現状維持が目標です☆

嘘をつくって相手を出し抜こうって気持ちより怒られることが嫌だから逃げ道として使いはじめるのがほとんどだと思います。

クレジットカードについては冷静に興奮せずに淡々と具体的な例を交えながら伝えてみては?
    ご主人の気持ちをしっかり引き出してご主人を否定せずうまーくすり合わせて納得させるといいかもしれません。

3ヶ月で10数万ゲームに課金されたことがあってとにかく冷静に話して相手を否定せずに説得、納得してもらい本人も馬鹿さかげんに気づいたようで以来、ゲームに課金はしなくなりました(^-^)

• 9月26日
sa-ya

うちの旦那は嘘つきまくりますが、目が泳いでるので「嘘つき」って最初から言ってしまいます。それでも嘘つきますよ

• miey

miey

もうストレスで2ヶ月で4キロ痩せました……治らないのかな……クレジットカードとか預けてます?

• 9月25日
  • sa-ya

sa-ya

預けません!

• 9月25日
  • miey

miey

ですよね……ガソリンもあるのでつい預けてしまいます😰😰

• 9月25日
  • sa-ya

sa-ya

ガソリンはプリペイドにするか、現金です!

• 9月25日
ぴっぴ

うちの旦那も嘘つきです😅
しょうもない嘘から、大きな嘘まで。

でも私が真実を知ったら傷付く(私は基本怒ることはしないので)ようなことについて嘘をついているので、見て見ぬ振りしています。

もう何も思わなくなる日がきっと何十年か後に来るのだと思いますが、それまでは放っておきます😖