※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

予防接種について、1歳未満のインフルエンザ予防接種について悩んでいます。また、ワクチンについての意見も気になります。皆さんはどう考えていますか?

いつもお世話になります!
予防接種のことなのですが、みなさん定期も任意も受けていますか?うちは全部受けていて、インフルエンザも予約してあるのですが、インフルエンザの予防接種は1歳未満(うちは1歳にはなっていますが)は抗体もできにくく、デメリットのが多いと聞き、迷っています。
また、この間、ママ友と話している中で、ママ友の友人に予防接種はまったく受けさせない!ワクチンといえども、そのワクチン自体に問題?がある!みたいな風に言っている方がみえたようです。ネットで調べてみても、ワクチンは打つな!とか、よくない!みたいな本まで出ているみたいで🙄
予防接種を受ける、受けないは人それぞれだとは思いますが、みなさんはどのように考えられますか?

コメント

ミア

ウチも全て受けてます!
かかって酷くなってしんどい思いさせるよりずっといいと思います😣
調べたら色々不安になるので、あまり深く考えない方がいいかなぁと思います😅
仰るように、考え方は人それぞれですから😊

• わんわん

わんわん

私もかかって重症化するより受けといたほうがもしかかってしまった場合も軽くすむかな?と思い全部受けています✨いまはネット社会なので色々気にしだすとダメですね💦

• 9月25日
ぱん☺︎☺︎

定期は絶対にうけます。
任意のものは100%受けるわけではないですが、しっかり考えて必要かなって思うのはやってます。
友達に1度も子供を予防接種受けさせてない子がいて、その人の子供が1歳半で初めて風邪で熱が出て、子供は初めてのことなので大泣きし、泣きすぎて硬直して痙攣起こして救急車で運ばれました。そのときに予防接種をしてないと言う理由で注射の種類にアレルギー反応起こすやつがあるかも確認出来ずにかなり先生から怒られたらしいです。そこから予防接種してないぶんしなきゃいけなくなって一歳七ヶ月くらいでBCGなどをして全て有料でいまも遅れてる分のワクチンを定期的にやってるみたいです😅

• * thk *

* thk *

横から失礼します💦

さびさんのコメントを見て、任意はともかく定期の予防接種も一度も受けさせてない人がいることに本当にびっくりしました💦
    その友人も副反応とかワクチンのデメリットを考えて受けさせてなかったのでしょうか?

本当にびっくりしすぎて思わずコメントしちゃいました。

• 9月25日
  • ぱん☺︎☺︎

ぱん☺︎☺︎

わたしも聞いた時はびっくりでした😅わたしより先に産んでる子なのでワクチンのことなど聞きたかったんですけど、うちは受けてないよ!って笑いながら言われて理由聞いたら泣くのが可哀想で見てられないからって言ってました😅😅ちょっと理由も理由だしびっくりしすぎて何も言えなかったです。でも救急で運ばれて先生に怒られてから子供がいつ病気で死んでもおかしくないって思ったみたいで接種してないのを後悔してました。全て手出しで5000円とか7000円とかするのもあるみたいで金銭的にもきついみたいです、、

• 9月25日
  • わんわん

わんわん

この間、予防接種を受けに行ったときにも受け付けでいままで受けていない。と言う方みえました!お子さんは6.7ヶ月ぐらいの大きさでした!痙攣怖いですね💦もしなってしまったとき、受けとけばよかったな〜と後悔しないためにも受けています✨

• 9月25日
  • * thk *

* thk *

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね💧
    まぁ確かに同時接種の時のギャン泣きは凄まじいものがありますが😅
    でも結局お熱出たときにギャン泣きさせちゃってますけどね😅
    まぁでも命に別状はなくほんとよかったですね!
    手出しの金額は痛かったかもしれませんが、命には変えられないですよね✋

お話聞かせていただいてありがとうございました!

あと、nya-sさん❗️
    nya-sさんの質問の場なのに、他の方とやりとりをしてしまい、申し訳ありませんでした💧
    nya-sさんが質問してくださったお陰で私もいろいろ学べました❗️
    ありがとうございます☺️

• 9月25日
  • わんわん

わんわん

とんでもないです😊子どものことについての心配はキリがなく、私も色んな方の質問で勉強させていただいてます🙌🏻

• 9月26日
マル

私も定期も任意も全て接種させています😊

確かにデメリットはあると思いますが、個人的にもし受けさせていなくて重症化したら自分を責めますし予防接種は子供が大きくなり保育園等の集団生活が始まれば必ず罹患するといってもいいほどかかる可能性が高いものなのに予防接種しておかないと怖いです😱💦💦

もちろん個人の判断にはなりますし受けられていない方を批判するつもりはありません😱💦💦

逆に予防接種デメリットあるから受けさせないなら風邪薬とかも全く副作用がないわけではないですしきりがないと思いますが😱

• わんわん

わんわん

そうなんですよね💦もしなってしまったときに受けとけばよかった!ってならないように私も定期も任意もやっています✨インフルはうちますか?

• 9月25日
  • マル

マル

うちますよ😆

• 9月25日
ひよこ

ワクチン打たさないのも虐待の一種だと思いますが…
ワクチンが存在するのは、その細菌に感染と死亡するリスクや、重篤な症状が出る可能性があるからです。子供のことを思うなら、ワクチンは打たないといけないと思います。理解のない親をもつ子供がかわいそう…

インフルエンザワクチンについては効果は薄いのは知ってますが、うちも7ヶ月で打つ予定です。

• わんわん

わんわん

そのママ友の話を聞くまで、ワクチンを打たない考えの方がみえるのは知らなかったのでいまは色んな情報が溢れてるので、最終的には自己判断になりますよね🙌🏻

• 9月25日
すもも

保育園など集団生活や人混みに行くことが多くあるようなら、インフルエンザも受けさせたほうが良いと思います。
人それぞれ考え方があると思いますが、私は予防接種を受けさせないことは虐待と同じだと思っています。
それに、ワクチンを打たないということは他人にも迷惑がかかるので反ワクチンや自然派の行き過ぎた考え方は私に理解できません。😖

• わんわん

わんわん

そのママ友の友人も自然派?のようらしく、オーガニックとか、子どもの食べるもの着るものも全て細かく決められている方みたいです🙌🏻

• 9月25日
ぽよ

ワクチン任意も定期も全て受けてますよ😊
受けさせないって人がいるみたいですが、正直迷惑な話だなって思います。

• わんわん

わんわん

色んな考えの方がみえますよね🙌🏻ワクチン受けない理由がある方もいることをこの間初めて知ったので、みなさんどうなんだろ?と思い質問させていただきました✨ありがとうございます😊

• 9月26日
  • ぽよ

ぽよ

あくまでワクチンは予防!感染しても重症化しにくく、必ずしも100%感染が防げるわけではないですよ??

• 9月26日