※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぇーね
子育て・グッズ

生後1ヶ月と1週間の赤ちゃんが100〜120mlのミルクを飲んでいる。この量は適切か知りたい。同じく完ミのお母さん方、同じ月齢の赤ちゃんにどれくらいのミルクをあげているか教えて欲しい。

生後1ヶ月と1週間の息子を完ミで育てています。
今、100〜120mlのミルクを飲んでます。
このミルクの量は多いのか少ないのか?🤔
完ミで育ててるお母様たちにこの月齢でどれくらいミルクをあげていますか?
参考になればいいなぁと思い、聞いてみました。

コメント

BIG MAMA

初めまして!!
私はもうすぐ1ヶ月で完ミですが、既に120ml飲ませてますよ☆

  • ねぇーね

    ねぇーね

    なるほど🤔
    じゃあ、もうちょっとあげてた方がいいのかなー

    • 9月25日
  • BIG MAMA

    BIG MAMA

    さぷぷぅさん𓇼
    あとはお子様が欲していれば、20ml増やしてあげていくとかで大丈夫と助産師さんが言ってましたよ(・∀・)
    少しあげてみて様子見てみてください☆

    • 9月25日
  • ねぇーね

    ねぇーね

    回答ありがとうございます😊
    もう少し増やして見ます。

    • 9月25日
deleted user

80~120を8回あげてました!
毎回120作ってましたけど
飲みきることはほとんどなかったです(^^;

  • ねぇーね

    ねぇーね

    120ml飲ませて次のミルクの時間まで4時間もったんですけど…
    今はまた3時間しか持たなくなったんですけど…やっぱり足りないのでしょうか?

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3時間もってるならいいと思いますけど
    夜は寝たいので間隔あけたければ
    夜だけ増やすか
    1回おきに140にするとか……

    • 9月25日
  • ねぇーね

    ねぇーね

    なるほど🤔
    そういう方法もいいんですね〜
    やってみます。
    ありがとうございます😊

    • 9月25日
ぴぴぴ

生後35日目です!
だいたい100×8です!
たまに昼間は80の時もあります☻
これでも3時間持たないことが
結構あるので増やそうかなともおもってます🤔

  • ねぇーね

    ねぇーね

    120ml飲み始めてから120×6になったんですけど、120mlに慣れたのかもう4時間持たなくなりました😓
    なので増やした方がいいのかな?と思って…

    • 9月25日
なっきー

私は1ヶ月検診のときに助産師に聞いたら100でいいと言われました!ちなみに今は1ヶ月と2週間なのですが、今日も助産師が家に来てくれたので体重をはかり、ミルクの量を聞いたら120にしてもいいと言われました!子供は4900gあったのですが、ミルクの量は月齢より、体重で考えたほうがいいと言われました🎊ミルクの缶に表示されている量は、あれはMAXで、あげすぎぐらいなので、あまりあてにしすぎないでと言われました🤔

  • ねぇーね

    ねぇーね

    回答ありがとうございます😊
    私は1ヶ月検診の時100〜120×6あげてました。
    その時の体重は3808gでした。
    で、完ミにした事で…
    私も先生に缶に表示されてる量と同じ量あげたら太るからね〜と言われました😓
    だからあげ過ぎないようにはしたいのですが
    中々難しいですね😭

    • 9月25日
deleted user

生後35日です!完ミです!
ミルク増やすタイミング難しいですよね🤔
うちは、のみ終わったあとすぐ泣いたりしたのでちょこちょこ増やし、今は130〜140飲ませてます😂だいたい4~5時間寝ます🤔
3000ちょいで産まれましたが入院中から、たくさん飲む子だね〜と看護婦さんに言われていました😊

たくさんのみますが、保健師さんには増やし方もちょうどいいし体重の増えも標準だと言われました😊

  • ねぇーね

    ねぇーね

    4〜5時間⁉️凄いですね〜
    うちは、4時間もつかどうか位です😂
    3時間しか持たない時も!w

    • 9月26日
  • ねぇーね

    ねぇーね

    今、体重どれくらいですか?😯

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3時間も持たないとなかなか寝る時間なくて体力的にきついですよね😭💦新生児のときは3時間起きでしたが、どんどん寝る時間が長くなってきました…!

    5日ほど前に検診にいったときは、4080gでした!1日約35gくらい増えてるよ〜って言われた気がします😳

    • 9月26日