※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

チャイルドシート選びで悩んでいます。新生児から使えるか、4歳までのサイズが快適か、ISOFIX対応で重さやシートへの影響は気になります。何を優先して選びましたか?

チャイルドシート選びに迷っています。
7歳まで対応のものでも、新生児のうちから問題なく使えますでしょうか?
里帰り予定のため、生後2ヶ月頃に5時間ほど車移動になります。
なんとなく4歳までのものの方が、小さいうちは快適なのかな?と思いますがどうなんでしょう?

あと、ISOFIX対応のものは重量があるので、車のシートを痛めるのではという心配もあります。
でも4歳まででISOFIX対応となるとほとんどが回転式で10キロ超え…

皆さまは何を優先して選びましたか??

コメント

ぶーみん

回転式で0-4歳のものが一番安全かなと思います。
あとはジュニアシートをその時購入っていうのが一般的かなーと。

• ぶーみん

ぶーみん

その時というのは、年齢相応になってからですね!
    首すわり前は長時間なら尚更後ろ向きが一番安全だと言われています

• 9月25日
mog

7歳まで対応のものでも新生児から使えるものはあります🙌が、逆に7歳までは使わないと思います😂💦新生児から使えるものは大きくて邪魔なので、2-3歳くらいでもう少し簡易なものに変える人が多いかと💡
なので、安全第一で0-4のものを買いました❤️

mi..

回転式が絶対条件でした!!長く使えるものがいいのかなと思いましたが、ある程度の年齢になるとチャイルドシートから自分で出てきてしまうと聞いたので0-4歳の物を購入し、ジュニアシートにしようと思っています。
コンビのクルムーヴを使っていますが娘には快適のようで、乗せた瞬間からご機嫌になります🙋

うさ

長く使える物は中途半端な作りな気がして(どの年齢にも特化できてないので)4歳までのISOFIX回転式にしました。回転式快適です。赤ちゃんの乗せおろしはとにかく気を使います。それを考えると乗せやすさって重要だなって思います。あと、小さい時ほどしっかりした作りの物に乗せたいなって思いました!

どれみ

首すわり前だし長時間の移動だし、赤ちゃんが小さいと座るよな体制のやつだと首がかなり不安定になり脊椎痛めるそうですよ!
首すわり前までは連続して1時間以上のせないようにと病院で言われました。
私も車で10時間かかる距離なので相談したらフルフラットになるものをと言われました。
アップリカのディアターン使ってます。
4歳まで使えますが、新生児からのやつって大きいし、下も生まれるかもなので、うちは3歳なったらコンパクトなジュニアシートに変える予定です!

なる

まとめての返信ですみません。

やはり長距離移動もあることを考えると4歳までのものの方が良さそうですね!
ジュニアシートへの買い替えの話もよく聞くので、それも視野に入れて検討したいと思います。
ありがとうございます!

えみ

チャイルドシート泣く