※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

保育園申請時の就労時間について相談です。契約書上の就労時間と保育園の時間の調整が難しいですか?主人の定時で保育終了時間が決まりますか?

保育園申請時の就労時間について教えてください。

私の会社はフレックスタイム制なので、復職したら朝私が早めに出社して、主人に7:30ごろに娘を保育園に送ってもらい、私はフルタイム働いたあと夕方(通常より早めに)お迎えに行こうと思っていたのですが、保育園申請時に記載する就労時間は契約書上の就労時間、というのをネットで調べていて見ました。

私の契約書上の就労時間は9:00-17:00です。(通勤1時間以内)
保育園の標準時間が8:00-16:00なので、7:30-預けようと思うと朝の延長保育になります。
この場合、娘を7:30に保育園に預けるのは難しいでしょうか。
(9:00-働くとすれば、私が8:00に保育園に送っても仕事には間に合います…)
主人の定時は8:00-なので、主人に8:00に娘を保育園に送ってもらうことはできません。

朝の延長保育が認められなければ、私が契約書上の就労時間通り働いて、朝8:00に保育園送って行き、夕方のお迎えが遅くなってしまうことになるので、できれば朝を前倒しにしたいのですが…

また、主人の定時が-16:45なので私より早いのですが、必ず残業があります。実際の帰宅時間は19:00ごろです。
この場合、主人の就労時間(定時)で保育終了時間は決められてしまいますか?必ず残業がある場合、考慮してもらえたりしますか?これも契約書上の勤務時間ではないからダメでしょうか。

コメント

PIKO

それは書類上の事なので、実際に保育園が決まると、その保育園の園長と勤務形態、通勤時間を考慮して保育時間を決めると思います!
私の住んでいる自治体がそういうシステムなんですが、全国的には不明なので、確かな情報でなくてすみません💦

• すもも

すもも

ありがとうございます。
    そうですよね、自治体によって違いますよね…
    先日保育園見学に行った時に延長保育の事を聞いたら、「その子の保育時間が何時から何時までかは市が決めますから園では分かりません」、と言われたので、私のところは市が決めるみたいです😓

でも情報ありがとうございます!😄

• 9月25日