※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

初マタで、お仕事中に辛い症状が出ています。体験談を聞きたいです。

初マタです。お仕事されている方にしつもんです、、、今まだ5wでまだ妊娠は陽性は出ていますが、病院で確定はされていません、、私は立ち仕事でお腹はチクチクするし、だるかったり、たまに気持ち悪かったり、何よりやる気が出ないし眠いです😓座ってるのがとにかくラクで、、毎日だいぶ早く寝るようにしてなんとかもっている気はするのですが、自分に甘いだけなのか、そんなもんなのか、、皆さんの体験談を教えていただきたいです😓

コメント

ぬり

飲食(小さな)でキッチンホールやってます。
私も妊娠初期は腹痛(チクチク)尋常じゃない眠気(仕事以外寝て過ごす)ありました💦7週か8週ぐらいから眠気が取れ匂い悪阻でキッチンの匂いが完全NGになり鼻栓マスクで仕事してました😭
可能な限りゆっくり過ごして下さいね!

  • みい

    みい

    ありがとうございます‼️大変だったんですね、、😓自分だけじゃないとわかると安心しました‼️

    • 9月25日
Kumagawooo

安定期に入るまでは特に無理はしない方がいいと思いますよ
信頼できる上司の方に相談して座るお仕事に変えてもらうとか難しそうですか?
私は安定期に入る前、信頼できる先輩だけに報告して(重いもの持って頂いたり、隣の建物に封筒を届けるだけだったのですが、代わりに行って頂いたりしてました)子育てのアドバイスもたくさん頂いて、辞めた今でも感謝してます(不安も多い時期ですし1人でも知っている人がいると心強いですよ)
安定期に入ってから、皆んなに報告して更に労って頂きました

  • みい

    みい

    ありがとうございます、、まだ確定してないのでなかなか難しくて、、立ち仕事の接客業なので、、出来るだけ座ってみます‼️

    • 9月25日
ぺぇ

パートしてましたが
12wあたりで辞めました‼️
電車通勤、立ち仕事で
職場の方はとても気を使ってくれてましたが
少量の出血が続き、眠気もひどく
疲れやすかったです💦
仕事休みの日は出血なく...
身体は正直だなぁと思うと同時に
やはり負担だったんだなぁと感じ
辞めることにしました。
全然甘えなんかじゃないです😊
休める時間少ないかもしれませんが
赤ちゃんとお母さんの身体を優先して
行動して正解ですよ‼️

  • みい

    みい

    こんなに眠気があってだるいのが妊娠したからっていうことからの弱音をはいてる自分みたいに感じていろんな葛藤があったのですがはげまされました😊ありがとうございます‼️

    • 9月25日
あーちゃん

甘いってのは間違いですよ!!
妊娠してるからこその症状です!

私も息子を妊娠中にパートですが1日3〜5時間の立ち仕事をしてました!
初期の頃は出血が原因で念のため2週間くらい休みましたが、
つわり中(そこまでひどくない)も仕事してたので帰ってから毎日昼寝…
夜は眠れないって生活してました!

みいさんは正社員ですか?
中々休めないし大変だと思いますが、赤ちゃんが一番なので辛い時は休んだりゆっくり寝てくださいね!

はぎ

5週で確定した頃、私もお腹がチクチク痛かったり仕事がきつくなってきた感じしました!
悪阻は6〜7週あたりからきました😥
陽性出てるとのことで、ほぼ確定でしょうね☺️

mamari

私は保育士をしていて、
そのくらいの時期はほんっっっとに
眠たくて眠たくて、常に意識がボーッと飛んでる状態で、17〜18時に帰って旦那が帰るまで眠り続け、むしろ、帰ってからも眠り続け家事を放棄する事もありました🤭(笑)

7・8週頃から吐き悪阻が始まり体重3キロ減+重たい荷物や子どもの抱っこ、しゃがんだり立ったりの繰り返しの影響か、下腹部も痛んだので
赤ちゃんの事、自分の事を第一に考え病院の先生と相談して1ヶ月お仕事を休みました。

全然甘えてるとは思いませんよ〜!
私は、妊娠による不調は身体の中で自分以外の人を育ててるので仕方がない事だと思っています☺️

とろろ

超初期はすごく眠かったです。
普段眠くなんてならないのによくウトウトしてました(^^;)
つわりも初期からあったし。
立ち仕事は疲れるので無理しないように頑張ってくださいね!

くるみ

私も立ち仕事が基本のためもう早めに職場には言っていました。
おかげでつわりが来てもすぐに対応してくれたため、早めに言ってよかったです!
辛い時は休んでいいと思います(^^)

しおり

大事な時期ですので、無理しないことが重要だと思います!後々にも響きますよ!
私の仕事の内容が妊婦には厳しかったので、まわりの人たちにだけ先に妊娠を伝えました。妊娠はまわりの協力がかなり大切なので、出来れば早めに報告した方が協力してくれると思います。

(•᎑•)👌💕

おめでとうございます🎉🎉🎉
甘くないですよ!!
人それぞれ辛さは違うので安心してください‪(*´꒳`∩)‬
わたしも上の子ができた時は立ち仕事(飲食店)で働いていて、眠気とだるさと熱っぽさとつわりとお腹のチクチクorズキズキと戦いながら仕事をしていました😢
たまたま理解のある店舗に配属されていた為、余裕がある時は座って事務仕事や休憩を長めに取らせて頂いたりしていました🙂
もちろんめちゃくちゃ忙しくて食事のみの休憩で11時間働いた時もありますが、、、今思えば恐ろしいです🙄

8ヶ月まで仕事をしていましたが、それもたまたま赤ちゃんとわたしが元気だっただけなので、ご自身の体調と上司の方とよく相談をして、無理せず過ごして下さい‪(*´꒳`∩)‬

萌依

私は、工場で働いていたので
基本立ち仕事でした。

直の上司には胎嚢が確認できた時点で妊娠報告をし「残業と休日出勤は無しにして下さい!」
と報告しましたよ。
上司も「体調悪かったら休んでいいからね」と言われました。

全然、甘くないと思います!
体調悪くなるのは人それぞれなので、大丈夫ですよ。
私も、凄く気持ち悪い時ありましたから…
今は、初期の大事な時ので無理しないでくださいね。
ゆっくり休める時に休んで下さい(๑›‿‹๑)

ゆき

5wで悪阻は早い方だと思いますが、今からどんどんしんどくなりますよ💦

私も立ち仕事でフルタイム働いていて、ようやく産休まであと2週まできましたが、悪阻が酷い時期は3週間休職させて頂きました😢