※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにか
家族・旦那

だんなへの不満がたまりにたまって、眠れません。起きたら話し合うつも…

だんなへの不満がたまりにたまって、眠れません。
起きたら話し合うつもりですが、もし起きてる方がいたら、ご意見お願いします。(>人<;)
だんなは、お風呂や、泣いたらあやすなどの協力はしてくれます。
家事は何もしてくれません。
サービス業なので、年末年始も、わたしは子どもと二人でお留守番です。
だんなは、明日から年越し前の4連休です。
温泉とか行けたらいいけど、まだ子どもも小さいのでどうかな?…くらいの会話はしてました。
だんなは温泉が好きなので、じゃあ調べておくよ!…という会話もしました。
現段階で、何の提案もなく、今日も仕事に行こうとしています。
温泉に行きたいとか行きたくないとかではなく、わたしと子どもの予定をなんだと思っているのか…ということに腹が立ちます。
疲れてるなら温泉なんて行かなくてもいいんです。ただ、たまにはわたしに一人で出かけておいでよ…とか、今日1日は、オレが家事やるからゆっくりしてな…とか、食材の買い出しに行こう!とか、何か提案はないものかと思ってしまいます。
長くなってしまいましたので、このへんにしておきます。不満はまだいろいろありますが、とりあえずこのような内容で、ご意見お願いしたいですm(_ _)m

コメント

おさつ

男の人って回りくどく言っても分からないと思います(>_<)こーしたい、こーしてほしいというのをハッキリ伝えればいいだけかなぁと思いました!わたしはみにかさんのおっしゃってる提案してくれないという点だけを聞いて、特にひどいご主人だなぁとは思いません(>_<)

• みにか

みにか

そぉですか…これでもだいぶ落ち着いて考えたのですが、人から見れば大したことじゃないんですよね。
    やっぱりわたしが産後うつなのかもしれないです。
    なるべく冷静に、だんなに言いたいことを伝えられるように努力します。。。

• 12月26日
  • おさつ

おさつ

でももちろんみにかさんの考えも分かりますよ~!私ならこーしてあげるのにとか思ったら何でこの人は気づかないのって責めたくなるときもあります(*_*)でももう男の人はもはや別の生き物だと言いますし、期待しません。ご主人わかってくれるといいですね!

• 12月26日
るるる

家庭にもよると思いますけど、あくまで私の意見です。
私なら、たまの休みは旦那優先で考えてあげます。ましてや年末年始仕事詰めで、その日しか連休ないのであれば、旦那が好きな温泉を予約取ってあげますね。基本うちも家事はしてくれません。2人子供いますが、下の子のオムツは変えた事ありません。ガサツなので、最終チェックをしないといけないので、結局二度手間でやらせていません(笑)
家庭状況で変わって来ると思いますけど、私も働いていたら、私の時間もちょーだいよってなると思います(^-^)

• みにか

みにか

そぉですか…なるべくだんなのことを思いやってるつもりですが、わたしの配慮が足らないんですね。
    勉強になります。。。

• 12月26日
ぴよちん

うちは生まれてから、里帰りしてて帰る前に
手伝ってもらわないと私は無理だから!と宣言してました。

だからか、家事手伝ってくれてます。

そしてうちの旦那も買い物行きたいって言わないと出かけないですね〜…
もちろん1人になりたい時もそうです。

温泉のコトも、どうするのー?行くなら早く決めてくれた方がこどもの荷作りもあるし!ときいてみては?

やっぱり思ったコトは言わない男の人はわかりませんよ?ε-(´∀`; )

ずっと家にいるとストレス溜まりますよね!
私も時々1人の時間が欲しい欲求が出て来ます。

そして忘年会、打ち上げ、なんとかかんとかで飲み会。
仕事頑張ればご褒美あって、羨ましいです。
主婦には何もないですから(>_<)

シャチ

共働きの時は、ごくたまに食器洗いはしてくれましたが、育休中は全く家事は手伝ってくれません。
うちの旦那も年末年始関係なく、年越しも夜勤のため、子供と二人です。

クリスマスに料理をしてくれた、プレゼントをくれた、何か計画してくれた…など、友達のの旦那さん達はいいなーと思うこともよくあります。
でも、うちの旦那に、計画や提案は何度求めてもムリだったので諦めました!
サプライズなどは求めても無理ですが、言ったことはやってくれます。
提案はしてくれないけど、みにかさんのしたいことには協力してくれますか?
うちは、はっきり言います!
○○に旅行行きたい、いつ休める?食材の買い物つきあって!美容室行きたいから、いつなら見ててくれる?一人で息抜きしたい!
など、はっきり言わないと伝わらないですよ。

ゆん@GSR

こんばんは(^^)
お子さんは何ヶ月ですか?私の友達は6ヶ月で温泉デビューしてました(^^)
ですが、大浴場など大勢の人が入るお風呂に小さい子を連れて行くのは非常識とかマナー違反という方もいるので、もし温泉行かれるのであれば、オムツがとれていないうちはお風呂付きの部屋ので入浴が良いかと思います(^^)

うちも家事はお願いしないとゴミ捨て以外やってくれませんよ!
うちは、お風呂や泣いた時にあやしたり抱っこしたりというのも、前は携帯いじりながら見て見ぬ振りしていましたが、子供の面倒見てくれないならあなたの面倒見ないから!これなら当面の生活費もらって実家帰らせてもらえばよかったわ!と夫に先日伝えると、しぶしぶでしたが、ようやく携帯置いて抱っこしてくれるようになりました(´д`)
男の人は言わないとわからないです!言わないで期待してるだけだと何もないので期待するだけ時間の無駄です!笑っ

あまりイライラ溜めないように、適度に息抜きしてくださいね∩^ω^∩

☆こまち

そこまで酷いとは思わないです💦
うちも家事はしてくれないです。
悪阻が酷くて食器が山積みの時にお皿洗いと子供の食事を2,3回してくれた程度でしょうか…
お風呂や一緒に遊んだりはしてくれます。

普段は日曜日しか休みがないので連休がとれるのはお盆、正月、GWくらいですが子どもが生まれてからは泊まりで出かけたことはないです。

もし本当に行きたいなら、こんな旅館があったから予約入れてもいい?など自分から行動します。
期待しすぎると疲れませんか?

うちの主人からたまには一人で息抜きしておいでなんて言われたら感激するレベルです(笑)
私からたまには一人でゆっくりしたいと言えば子どもをみていてくれると思いますが、自分から提案はしてくれないですね^^;

またまたにんぷ

私の旦那も同じくサービス業で、休みの日にもめったにお風呂も入れてくれませんし、泣いてもあやせません笑
朝6時半に出て帰りは24時過ぎがほとんどです。家事もできません。年末はピークに忙しく、毎年子供と2人です。連休もありません。

でも今は他の方の意見にもあったように、毎日仕事で疲れてるので、休みの日は旦那優先で考えてあげてます。それでもどっか行きたいところはある?と聞いてくれる優しい旦那です。

みにかさんのお子さんはまだ小さいとのこですので、大変だし、たまには1人でどっか行きたい!ってなると思います。
けどやはり男性はハッキリ言わないと伝わらないので、たまには1人で出かけたい!ちょっとの間だけでいいから子供のこと見て!とか言ってみたらどうですか?(^ ^)

少しでも自分の時間があると、気持ちに余裕も持てていいですよね(^ ^)
私もたまにちょっとだけ出かけたいから子供見てて、と言ってお買い物とかするだけでもリフレッシュできて家族に優しくなれます(*^_^*)笑

みにか

みなさんコメントありがとうございました。
みなさん、長文で答えて下さって、この点について考えてることがわたし以外にも多いんだなとわかりました。
だんなと笑顔で話し合いをして、だんなは仕事に行きました。
少し気持ちを置いて、起きた娘の笑顔をみたら、落ち着いて話せました。
きのうから急にストレス爆発しそうだったので、こちらで聞いてもらいました。
みなさんに理解してもらえた部分と、理解してもらえない部分がありましたが、少し気持ちを落ち着かせることができたので、みなさんに感謝申し上げます。
一人一人に御礼を打てなくてすみません。
今日は娘のお食い初めパーティーで楽しみたいと思います。

Sちゃん☆彡.。

ないですないですうちも😃
私がたまに同級生と夜にご飯行っていい?子ども見ててって言ったら、えー?( ´゚д゚`)って言いますよ(笑)
おむつも私がいたら変えないし、ゲームばっかりしてますね(笑)
さすがに私がいないと自分しかいないからやりますが(笑)
男の人は嫁の一人の時間とかそういうのあまりわからないみたいです。

おーみやこ

うちの主人とすごく似てます。
いつも言うだけで何も行動しないから腹立つんですよね〜
でも、それくらいわかってよ!とか、こーしてほしいのになんで気づかないの?とか、いくら言っても変わらないし、どっちもいい気分にはならないので、思ったら思った時に言うようにしてます!
出かけたいからちょっとだけ見ててもらえる?とか言えば、おー!行ってきな!って言ってくれるので(^^)
怒るんじゃなくて、こーしたいな〜ってお願いする感じで言うと、そうかそうかと考えてくれると思いますよ♡