※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

娘の食事量やタイミングについて不安があります。一歳の娘が食べた大人用の食事やミルクの量が足りているか心配です。晩ごはん後にミルクを飲ませても、夜中にお腹が空いてしまうようで、大人と同じ食事を食べさせると腹持ちが良いでしょうか?

娘が明日で一歳になります。
今日初めて、大人用の焼きうどんを味薄めに作って取り分け食べをさせました!
4分の1、食べたかな?というくらいで、あとはミルクを200、ベビーダノンを半分完食したところでギャン泣き(^^;

いままでは5倍粥や軟飯+レトルト離乳食おかずを合計80~100gくらい食べ、その一時間後にミルク150くらい飲んでいたのですが、上記の食べ方だと足りないですかね?
ちょっと量がよくわからなくて💦

また、晩ごはんが7時、ミルクを寝る前に(8時くらい)与えていたのですが、どうしても0時にお腹が空くのか起きてしまって、お茶では耐えられずミルクをここでも200飲んでいます。
大人と同じようなご飯(お粥とかではなく)を食べる方が、腹持ち的にはいいんでしょうか??

もしよろしければご回答お願いいたします!

コメント

りんちゃんママ

食後のミルクはもういらないと思いますよ😖ご飯でおなかいっぱいにしてあげた方がいいかと…。
1食のトータルが100gってことですか?うちの9ヶ月の子でも1食200g近く食べますが…🤔

• nao

nao

コメありがとうございます❤️
    ミルクはフォローアップミルクなんです。便秘気味なので飲ませないと出ないので💦
    断乳もしたので食べる量も増えました~!一食トータル100gくらいです。
    好き嫌いはないんですが🤔

• 9月25日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

水分が足りないならお茶とか湯冷まし、1歳からは牛乳もいけますよ?
    さすがに100は少なすぎるかと…ご飯が増えればミルクもいらないですし!

• 9月25日
いちご🍓いちご

もともと少食ですかね?
11ヶ月頃から普通のご飯に変えちゃいましたがその頃から230~250くらいぺろっと食べてましたよ(✩´꒳`✩)

• nao

nao

コメントありがとうございます!
    たぶんかなり少食です。ミルクだったときも、他の子は200とか飲むのにうちは80-100でした💦 歯も前月やっとはえてきたところで、離乳食が全然進まなかったのですが、やっと上の歯も出てきたので😀 明日普通のご飯あげてみます!

• 9月25日
  • いちご🍓いちご

いちご🍓いちご

胃が小さいのかも知れませんね☺️
    普通のご飯して、少しずつ量を増やしましょ✨
    可能なら今食べている物にバナナを足すとかさつまいもを足すとかすると腹持ちもよくなるかも知れませんよ!!

• 9月25日
ママリ

ご飯が少ないと思います!
ご飯の硬さも、硬くしてあげると良いですよ!
ベビーフードとお粥だとお腹空くと思います!
野菜スティックを足したり、汁物つけたりしてあげてください。
量としては300gを超えないくらいあげて良いと思います!
急に量を増やすのは負担なので少しずつ増やしてあげてください!

• nao

nao

コメントありがとうございます!
    やっぱそうですよね。歯がはえはじめたのが先月末からで遅かったのもあり、離乳食ぜんぜん進みませんでした💦 好き嫌いは特にないんですが。。。
    汁物ってどうやってあげるんでしょう?マグカップとかですか??

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

普通にお椀であげてましたよ!😊
    歯が生えてなくても歯茎は硬くなって来てると思うので大丈夫ですよ!

• 9月25日