※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーこ
妊娠・出産

37週目の初産婦で、切迫早産の経過から正期産に移行。運動を増やしたいがお腹が大きくて不安。散歩や軽い運動を検討中。恥骨痛はあるが歩くと和らぐ。運動方法や経験談を教えてください。

明日から37週目の正期産に入る初産婦です!
妊娠7ヶ月目辺りから切迫早産(羊水が多め+お腹が張りやすい)と診断され、早めに実家へ里帰りし、今まで自宅安静(健診日以外外出禁止)で過ごしていました。

今日の健診で先生に、羊水の量は平常並みになり、明日から正期産だからこれからどんどん動いてと言われました。
今まで動けなかった分、体力を戻したいと思っているのですが、もうお腹が大きくなっていて、遠出をするのは怖いです。
気晴らし程度に家の周りを散歩するぐらいしか出来ないかなと思っています(´・_・`)
あとは部屋の掃除(雑巾掛け、掃除機かけ)や、軽いストレッチ、スクワットなどが出来るのかなと思っているのですが、他に良い運動方法などありますか?(/ _ ; )

あと1日にどれぐらい動いてますか?

恥骨痛は35週目から痛くなっていますが、動けない程ではないです!逆に歩いて慣らした方が痛みは和らぎます。

経験談など、よろしくお願いします(><)

コメント

にこらぶ

私はそんな感じで無理ない程度で動いてました!
朝は、掃除機と雑巾掛けをして、寒い日だったので、お天気のいい日は完全防備で1時間ほど散歩してました!
あと、階段の登りおりしてました!もしくは踏み台昇降?結構運動になりますよ。

• きーこ

きーこ

回答ありがとうございます!
    散歩は1時間ほどでも十分ですよね(^_^;)
    階段の登り降りも良いですね!
    骨盤に効きそうです!(´ω`)

• 9月25日