※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

子供連れで訪問時のマナーについて相談があります。気遣いを求めています。

子連れで人の家に遊びに行くとき、
食べ物を子供が手づかみで食べ物を食べたその手と口すぐ拭きますよね?
走り回って食べたらしっかり怒りますよね?!
ベタベタの手や口で絨毯やソファー、カーテン触られて、、、
子供預けていくって言ってたのに、何も言わず連れてきて、、、、、、、、、
置物は壊すし舐めるし。連れて来るならかた付けておいたのに。
もっと気を使ってほしいなって思ってしまいました。
自分子供生まれたら気にならないのかな?

コメント

mom

自分の子が産まれればどれだけ大変か分かりますよ。
何歳かによるな、、
親はウエットティッシュを片手に追いかけ回すのが普通かな。

• みー

みー

追いかけ回すとかせずですよ。
    私は非常だと思います。
    普通クリーム付けてたら拭きませんか?
    後は置いていく以前言ったなら一言連れて行く事になったと伝えるのが常識だと思いました。

• 9月25日
  • mom

mom

クリームはイライラしますね、、
    その親とはどのような関係かは知りませんがしっかり言わないとだめですね!

• 9月25日
珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

人の家ならちゃんと手や口を拭いたりして汚さないように気を使ったり、ものを舐めさせないようにしたりします。
自分の家ならまだしも…

• みー

みー

そうですね!!!!それが当たり前ですよね????!!!!!
    ほんとびっくりです。😂

• 9月25日
  • 珍しい心臓病発達障害ニノン→詳細はプロフ

仮に汚れてしまったりしたら拭いたり、
    壊してしまったら…謝るしかないですが、ちゃんと謝ります❗️
    壊されたりした人の立場で考えたら
    いい思いしないので(;´д`)

• 9月25日
  • みー

みー

ほんと、もう二度と来ないで欲しいと思いました😥
    バタバタ動きなが食べるのは小さいし仕方ないけど、もっと注意しろ!って思ってました😩

• 9月25日

動きながら食べるのは仕方ないかなと少しは思いますが、食べ物が喉に詰まったり、行儀が悪かったり躾としてもあまり良くないので、息子たちの時は小さい頃から座って食べるように(食べ終わって遊ぶように)言ってました😅
    箸とかフォークとか危ないので💦

• 9月25日
  • みー

みー

普通そうですよね😓
    しかも人の家で。

• 9月25日

遠回しに言ってみてはどうですか⁉️
    それかその子供がある程度大きくなるまでは、距離を置くとか家以外で会うとか…😅

• 9月25日
  • みー

みー

もう二度と家には呼ばないことにします(笑)(笑)(笑)

• 9月25日
えりな

いくつになろうと子供の手は拭きますし人様の家に行くとなるとかなり気は遣います!
それがモラルだと私は思ってます!

• えりな

えりな

いくつになってもは言いすぎましたが、自分で拭けない年齢なら尚更ですね!
    自分に子供が産まれたらとか関係ないですよ!

• 9月25日
  • みー

みー

普通そうですよね。
    それに連れてくるなら一言、、、
    もらいものの置物など片付けおいたなに。
    以前置いて行くっていったなら、連れて来るとき一言言うのが常識ですよね。😅

• 9月25日
  • えりな

えりな

常識ですよ!
    その方の親がちゃんとマナーとかの躾をしてこなかったんでしょうね!
    人様のお家に上がらせて貰うと言うことは最低限のマナーやモラルが無い限り伺ってはダメですよね!

• 9月25日
  • みー

みー

ほんとに、ドア開けて、
    へ????いる?!😵ってなりました(笑)
    そのくせ育児についてSNSで語ってるんですよね🤮

• 9月25日
rainbow0817

わかります!
私は子供が手づかみで食べたあとはウェットティッシュで拭いくまで追いかけたりします。
ですが、それをしない母親もいますよね(´・_・`)
私はやんわり、食べたら手を拭いてから遊ぼうね~と言って私が手を拭いたりしてます。
気づかない親もいますからね(>_<)
そーゆー親は次から呼ばないで外で会いますね。

• みー

みー

同じく私も服など拭きました。😅
    自分の家じゃないんだから配慮すべきですよね😅
    前回も走り回って食べ物こぼしまくってて、、、今回も!😱ってなりました。
    もう二度ときて欲しくないです(笑)(笑)

• 9月25日
  • rainbow0817

rainbow0817

この前来た友達のお子さんが、ご飯食べるテーブルにおもちゃを並べだして食べながら触ってたので
    食べるところにはおもちゃはダメだよ!
    って言って片付けました😅
    テーブルに座ったりもしてたし、どんな教育してるんだよー🤔と思ってしまいました😒

気遣いできないなら連れてこないで欲しいですよね!

• 9月25日
  • みー

みー

ほんと来ないで欲しいです。
    テーブルにも落書きされて😑
    紙からはみ出ることくらい親なら分かるだろ?考えて持ってこいと思いました😓😓😓

• 9月25日
  • rainbow0817

rainbow0817

テーブルに落書きって(*゚-゚)
    最悪ですね(T ^ T)
    他人の家に行くからには迷惑かけないで欲しいですね。

• 9月26日
  • みー

みー

ほんとに。遊びのレパートリー増えた〜って言って。その汚れも消さずに帰るし😢消しゴムも持ってこよって感じですよ。

• 9月26日
®️

子供預けて行くって聞いててひっちゃかめっちゃかにされたらさすがに嫌な気持ちもわかります😣💦
正直家でどんな感じなのかうっすら見えてしまいますよね💦

その子のママさんが気を使うべきだと思います😣
じゃなきゃもう来ないで〜って思っちゃいますよね😔😔

• みー

みー

ほんとにドア開けてびっくりです🤢🤢🤢
    ほんともう二度と来ないで欲しいです。(笑)
    ベタベタの手で触りまくらすな!って感じです。😢

• 9月25日
Ⓜ︎

人の家汚すとかあり得ないので、すぐ拭くし逃げたら追いかけてでも拭くまで物を触らせないです💦

• みー

みー

あり得ないですよね。
    ソファー布だし最悪です😓😓😓

• 9月25日
くっきー☆

拭きます!注意します!
あり得ないですね(>_<)

でもいろんな人がいるので、子供がすることだから許して~
みたいな感覚の人もいますよね(泣)
私だったらもう二度と来て欲しくないなと思います!!

• みー

みー

机に落書きもするし。親なら紙からはみ出ることくらい予想できるだろ?って感じで。
    考えて遊ぶもん持ってこいって感じでした😱😱😱

• 9月25日
ママリ

子供が産まれても気になりますよ!
食べ物食べたあとは絶対に手拭きます!!
それをしない親はハッキリ言って非常識です!
置物に関しては、自分から「ちょっと手の届かないと場所に置かせてもらってもいいかな?」とお願いします!
うちは新築の時にママ友招待したら、ジュースこぼされるわ、油でギトギトの手でソファー触られるわで泣きそうでした。
他のママさん達は皆さんちゃんと子供の手を拭いてくれてたのに。。
あまりにイラっとしたので、その親子はそれ以来家には呼んでません(笑)

• みー

みー

友達からもらったものを壊されて😓
    寝ながらものは食べるわソファーで飛び跳ねるわ、机に落書きも。
    ほんともう二度と来ないで欲しいです(笑)

新築でそれされたら最悪ですよね😱😱😱
    非常識すぎますよね。

• 9月25日
ちろろ

自分も子持ちならば多少は寛大になれるかもしれないけど、それは親がちゃんと配慮した上でのことで、全く気にしない親にはイライラしかしませんね!!(´;ω;`)

• みー

みー

連れてくるなら前もって言え!って感じです。
    それならこっちも最初からできる対策はするのに😢😢😢😢

• 9月25日

我が家も子供が産まれてませんが、友人が子供連れで遊びに来て、同じ様な事をされた事があります💦
挙句、飼い犬のハウスもぐちゃぐちゃ…我が家の犬も怖がってしまって。
それ以降も友人親子は我が家に遊びに来たがりますが、ひたすら断ってます😭

子供が産まれても、よそのお家では親は子供から目を離しちゃダメだなぁと思ってます‼️

• みー

みー

そうですね😱
    よだれ垂らしても拭かずですよ😱
    あー!よだれ出てるって😱😱😱
    速攻で拭けって感じですよね。

二度と来ないでって感じです。

自分の子供が生まれてからも実家にもきて欲しくないです😅😅😅

• 9月25日

退会ユーザー

本当あり得ないです💦
    タオルも何だったら貸すから一刻も早く拭いてー‼️みたいな。私があまり出過ぎると感じが悪い気もしたりして…。
    ゴミもその辺に放置したままで帰られましたー💢ゴミはゴミ箱に捨てろ‼️と思いました。
    多分子供の問題じゃなく、親の問題ですよね😭

本当私も二度と呼びたくない人です。私の心の中で勝手に出入り禁止の人です🤣

• 9月25日
  • みー

みー

私も速攻で拭きたかったのですが、
    感じ悪い気がして無理ですよね😓
    約一年前もよだれ垂らしても拭かずで。
    変わってないなーって改めて思いました。(笑)

• 9月25日
ひーママ

絶対ありえないですし、私の周りにはそのタイプ絶対いません!というよりお付き合いしたくもないタイプです💦私は必ず拭きますし、注意しますし、そもそも家庭内での躾やマナーとして家で徹底してるので、子供がそんなことをすることがありません😥
産んだら分かるなんてこともないですよ!いくら育児が大変でも最低限のマナーとして教えるべきことです😥
それに我が家は万が一の為に自動車保険のオプションで、家族が自分の家以外で物を壊した時に弁償するものをつけてます!それをお邪魔する家にも必ず伝えます💦

• みー

みー

普通に常識ある子だと思ってたのに。
    前回も一歳すきも走り回って食べこぼすで、、、1年経った、2歳すぎでも変わらずでした😢😢😢
    よだれは垂らしてるの見てても拭かないし😅😅😅

自分の子供が生まれても実家にも来て欲しくないですよね。汚されるので(笑)

• 9月25日

私ならですが、よその家にお邪魔して、何か食べたあと遊ぼうとしたり何か触ろうとしたら必ず手と口を拭きます。食べこぼしたりもするのでこぼしたそばから拾います。
走り回って食べるなんて自分の家でも許しませんよ。行儀が悪いです。

預けていくって言ったのにそれができなくなったなら、事前に連れていくことになったと連絡するべきですよね😔

• みー

みー

そうですね。よだれ垂らしてるの見てても拭かずですよ。😅😅😅
    1年前から親も子も変わってなかったです。

ほんとに!!!連絡すべきですよね。もう二度と来て欲しくないです。

• 9月25日
ママリ

うちは手づかみのみなので、パンとかならすぐには手を拭かないです😅
汁物とかなら必ず手を添えるし、テーブルにこぼれたらすぐに拭くようにはします。
うちは立ったり歩いてる時には食べ物飲み物は与えてないので、外でも同じです。立てば下げます。これは家でも外でも同じですね。
相手方のお子さんの年齢によるかと思いますが、娘はいまだに物を口に入れます。舐める分に関しては、防ぎきれない事もあるので、一応、除菌シートは持って拭くようには心掛けて、相手にも一言伝えるようにしてます。

• みー

みー

2歳過ぎてます!
    舐めたものは拭かないしよだれも拭かずです(笑)
    呆れました(笑)(笑)

• 9月25日
ゆちょ

私も 同じような投稿したことあるものです( ˃ ⌑ ˂ഃ )★

クリーム 嫌ですね(><)ウチはデロデロに溶けたたまごボーロやられたことあります!!!しかもおもちゃだけではなく、テレビのスピーカー(メッシュ)部分に埋め込まれ、未だに取れませーん😱🌀

子供が集まったら お菓子やパンのカス、手についた油やクリーム…おもちゃや部屋中こびりつく…あるあるです(´×ω×`)まだまだ幼い子をずーっと見張ってること追いかけ回すのも 正直難しいのですが💦やろうとするか、鼻からやる気がないかでこちらの気持ちも変わりますㅠ_ㅠ

その家庭(ママ)の考え方や生活の仕方により、他所の家にお邪魔したとしても マナーを守れない方、残念ながらいます…いくら手口を拭いてほしい素振りを見せても 性格なのか気が付かないみたいです💦

私はたまらず友達の子にも 「食べたあとは手と口ふこうねー」と子供に教えてあげるかのごとく ささっと私が拭いてあげたり、我が家で遊んでも、息子には厳しく「拭いてから!!!!」と躾?てるのをみんなの前でやりますが、気が付いてくれません、てか むしろ私が神経質に見えてるんだろーなーと 思ってしまうほどです( ˊᵕˋ ;)
食卓テーブルに二〜三個ずつティッシュとウェッティーを置いてみたり…色々対策はしてみましたが
2年半たった今もその方たちは変わらないので諦めました〜😂🌀

もうその人達は家に呼ばなきゃいい!と言う声もありましたが、今集まれるのが我が家しかなく(車で来れない人、マンション住みの人、真ん中が我がなこと…諸々の事情により…)仕方なく 家提供してる感じです💦

• みー

みー

すみません!下にコメントしてしまいました。💦💦

• 9月25日
  • ゆちょ

ゆちょ

連絡くれたならこちらもできるだけの対策や用意ができたのにっておもいますね😭🌀

その方たちは元々 掃除片付けが苦手なお家です(´×ω×`)遊びに行くの抵抗ありますが、友達としては好きなのでガマンします(><)汚れてもいい服で行き、帰宅したら玄関で服を脱ぎ 足を拭いて家に上がります!笑

ま、ウチの旦那(実家も)も汚部屋なんですけどー笑

私も反面教師に、気をつけるようにしてます♡

• 9月25日
  • みー

みー

そうなんですよ😓

なるほど。その人の家も汚いんですね(笑)

私の友達は常識はあると思っていたのでショックです。

私が出産した時、見に行くね〜って言ってたんですが、
    実家にも家にも来て欲しくないです😱汚されるのが目に見えてるので。

• 9月26日
  • ゆちょ

ゆちょ

産まれたら尚更敏感になると思いますよー〜( ˊᵕˋ ;)

イライラ増やしたくないので、なんとかお断りしたいですね😭🌀
    病院に来てもらうのはどうでしょう?

• 9月26日
  • みー

みー

そうですよね😅お菓子食べたベタベタの手で触られそうですもんね(笑)
    里帰りでその友達の家からは1時間半くらいかかるので病院には来ないかな〜って感じです😢
    しかも真冬なので🙌🏻

上の子置いて来てとは言えないですしね、、、

• 9月26日
みー

スピーカーにって最悪ですよね😢😢
元々汚すぎ?なのか?っておもちゃぃすよね(笑)そんなベタベタの手で子供を走り回らせたりどこか触らせたり。

ほんとに連れてくるなら連絡しろって思いましたし、
その親子を見てうちはそう言う風にならないようにしよう!って心から思いました😅