※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

出産して退院し、旦那と母とのサポートが限られる中、初めての育児に不安を感じています。一人での育児やミルク作りに不安があります。同じ経験をした方の助言を求めています。

何でも良いです、アドバイスをください(*_*)
今日、出産した産院から退院しました。
実家に母と旦那と私と息子で、これから2カ月過ごします。
旦那は海外出張が多く、母もパートをしているので、早速明日から8時間は息子と二人きりです。
それが怖くて仕方なくて涙が出てきます。
一人の時に何かあったらと思うと辛くて、母乳の出もまだ良くないので、ギャン泣きされたら1人でミルク作って消毒してって出来るのかわかりません。
何で泣いてるかもわからない時は私が泣きそうです(*_*)
初めての育児、初めての二人の時間、みなさんはどう乗り越えましたか?
これをすると楽とか、安心できるとか、用意したら効率がいいとか何でも良いので助けてほしいです_:(´ཀ`」 ∠):

コメント

deleted user

わたしも里帰りはしましたが、両親共働きでした(>人<;)
手元に携帯を置いておきました。

  • アリス

    アリス

    誰かに携帯で連絡する時は困った時のピークだと思いますが、ご両親に連絡する為にってことですか?(*´-`)

    • 9月25日
サンパース

産まれたばかりの赤ちゃんと2人、とても不安ですよね😢
ちょっと目を離した隙に何かあったらどうしよう、なんで泣いてるのかわかんない…。私も初めは不安でいっぱいでした。
ご主人もお母様もいらっしゃらない時間が長いと尚更不安ですよね😢

でも不安なのも怖いのも赤ちゃんのことをちゃんと考えている証拠だと思います。まだ産まれて間もないのに本当に偉いですね(^ ^)ステキなお母さんです。

なんで泣いてるのかすぐわかる人の方が少ないと思います。
とにかく泣いたらオムツを見ておっぱいあげてそれでも泣いていたら抱っこしてあげる。少し泣かしておいても死にません。
私も2人目の時おっぱいが軌道にのるまで1ヶ月かかりミルクでしたが泣かせておきました。
いっぱいいっぱいになったら周りに危険なものがないか確認して赤ちゃんは泣かせたまま数分トイレに引きこもったりしていました。

赤ちゃんは簡単には死にません。
初めてのことだらけで口では簡単に言っても実行するのは難しいかもしれませんが焦らないようにするのが1番だと思いました。
大人と話したくなると思うので大人がいる時はいっぱい話を聞いてもらってくださいね!

長文失礼しましたm(_ _)m

  • アリス

    アリス

    少し泣かしても死なないって言葉に凄い気持ちが楽になりました(*´-`)
    泣き声に私がパニックにならないよう気をつけてみます( ´∀`)
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 9月25日
のん

私は里帰りしませんでした。
退院してきて2日後に旦那が夜勤で、生後1週間ほどの娘と2人で一晩過ごせるか不安でずっと泣いていたのは今ではいい思い出です😆笑

大丈夫です‼︎
なんとかなります‼︎
頑張ってください‼︎

  • アリス

    アリス

    凄い気持ちわかります(;ω;)
    昼間は病院や何処かに頼れそうですが夜ってもっと不安ですよね(*_*)
    ありがとうございます!

    • 9月25日
ストロベリー

新生児の頃は小さくて抱っこするのフニャフニャしてたので1ヶ月くらいおくるみにつつんで抱っこしてました😁
それなら片手で抱っこしながらミルク作れたので楽でした😁

初めての2人きり心細いですよね!
とても分かります!
1人目は泣かせたらダメって思ってて焦りまくってたけど、2人目は泣かせっぱなしにすること沢山ありました😅
多少泣かせてても大丈夫です!
泣かせてミルク作っても大丈夫!
なんとかなります😁

  • アリス

    アリス

    ありがとうございます(;ω;)!
    泣き声に焦る自分がいるので、落ち着いて対処しようと思います(*´-`)

    • 9月25日
リエ

お母様のパート先は遠いですか?私の母はお昼に一度帰宅してたので、毎日お昼が待ち遠しかったです。お母様にお願いして、お昼に戻って来て貰うと精神的に楽だと思います。
あと、哺乳瓶は複数あるなら余裕ある時に洗えば良いですよ。

  • アリス

    アリス

    近い方だとは思います(*´-`)!
    昼時が1番忙しいパートをしているのですが、本当に無理なら母に電話しようと思います!
    3つあるので、消毒して保管ケースに入れておきます( ´∀`)
    ありがとうございます!

    • 9月25日
  • リエ

    リエ

    お昼休憩の時に戻って来て貰えると、気が紛れますよ。

    焦らず少しずつ慣れて行けば大丈夫ですよ!😊赤ちゃんもママも、生後間もないんです。いきなり完璧にはなれません。

    • 9月25日
リリー

私も里帰りしましたが、日中は1人でした。
全てが不安で仕方ありませんでしたが、結論から言うと、何とかなりました!
大丈夫ですよ😊

  • アリス

    アリス

    私も何とかなると思ってやってみます(;ω;)!
    ありがとうございます(*´-`)

    • 9月25日
スモモ☆

初めての出産育児って緊張ですよね。
私も子供が大切すぎて泣いたり、奮い立ったり心が忙しかったです(笑)
泣かせたらいけない!と考えてたのも今は懐かしいくらいです。←
お母さんが不安になってるとその感情、赤ちゃんに伝わりますよ😌
ドーンと構えて、お母さんが守ってあげるよーと優しい気持ちで接してあげて下さいね。
↑この気持ちで長女も次女も接することを心がけていたからか私はなぜ泣いてるのか分からない…という経験はほぼ無かったです😳✨
こうすると楽…は、お布団まわりに生活用品すべて置いておくことですかね?具体的でなくてすみません😂💦

  • アリス

    アリス

    ドーンと構えてやってみます!
    何かあってもすぐ対処出来るようにベビーベッドの周りに色々置いておきます( ´∀`)
    ありがとうございます(*´-`)

    • 9月25日
  • スモモ☆

    スモモ☆

    伝えておいたら、何かの役に立つかもと思って追加で…!
    お母さんの心臓の音を聞くと赤ちゃんは安心してよく眠るそうですよ!なので胸の近くで抱っこしてあげたり、私はよくソファーとかで自分が深くもたれてその上に被せるように赤ちゃんを寝かせたりしてたこともあります。
    あとバスタオルでおひな巻きしてあげるとお腹の中にいたころの窮屈な感じと似ているので、安心するみたいでよく寝てくれました!
    おひな巻きは検索してみてください!
    今はネットに大体答えがあるから便利ですよー!(笑)
    あと下の方も答えてますが、湯さましは私も大活躍させてました!今も!(笑)
    今日から頑張ってください!

    • 9月26日
  • アリス

    アリス

    早速、お包みで巻いたら大人しく寝てくれました(*´-`)!
    とっても助かりました!
    ありがとうございます(*´ω`*)!

    • 9月27日
☆

私も地元から離れ、親も遠くで共働き
だった為、退院の次の日からは
旦那が帰ってくるまでは1人で
育児してました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
心配で不安ですよね!分かります!

まず!混合でいくなら大切なのは
ミルクを作る為のお湯と湯冷まし!
お湯はティファールか電気ポットか
何かありますか?
もしティファールなら1回沸かすと
すぐに冷めてしまって次使う時は
また沸かすというタイムロスが
生まれるので保温できる水筒があれば
凄くスムーズにいきます!
1度沸かしてそれを水筒に入れ替える!
湯冷ましというのは分かりますか☺️?
熱々のお湯だけでミルクを作ると
後から水で人肌まで冷まさないと
いけない、これまた意外と冷めないので
まぁ手間なんですよね😂🙌🏻(笑)
なので、一度沸かしたお湯を
マグカップでもなんでもいいので
入れて、冷めた頃に私は冷蔵庫へ
入れて冷やしてました😉🎶
お湯の温度にもよりますが、
6:4ぐらいでお湯がもちろん6で
入れてみればいい感じかな、と☺️❤️
この二つを用意しておけば
湯冷ましの量にもよりますが
まぁ、慌てる事なく時間もさほど
かからずミルクが作れると思います!
知っている事でしたら長々と
すいませんでした😂🌀笑

あともう1つは、泣かれるとほんとに
焦るし申し訳ない気持ちになって
こっちも気が滅入ってきたりします😢
ですが、赤ちゃんは泣くのが仕事で
泣くことでお知らせしてくれている
だけなので、ほんとにこれぐらいに
考えて、泣いていても一旦落ち着いて
「すぐミルク作るからね~♡」とか
「ちょっとまっててね~♡」とか
声掛けつつ、抱っこなんかずっと
して無くてもいいので、
抱っこしつつミルク作るよりか
ちょびっと寝転がしといて
1人でさっさとミルク作った方が
なんぼも早く作れます😂🙏🏻
割り切るのが大切です!笑

オムツも変えた!ミルクもあげた!
ゲップもなんとなーく出た!ぐらいで
それでも泣いているようなら
抱っこめいっぱいしてあげてください!
お外の景色、窓越しに見せてあげたり
音楽流してもいいかもしれないですね👶🏻🎶
私は産後、育児ノイローゼになるんでは
ないかと思ったぐらい自分を
追い込んでしまって辛かったです。
同じ想いはして欲しくないので、
何かあれば辛い時でも悩みでも
すぐにここに書いたらいいですよ😉💕
きっとみんな同じ想い、
してますからね\(◡̈)/

  • アリス

    アリス

    ご丁寧にありがとうございます(;ω;)!
    保温できるポットがあるので70度でキープは出来ます(*´ω`*)!
    泣くのが仕事ですよね!
    私も追い込まない様に考え過ぎないように意識してみます(*´-`)
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 9月25日
はじめてのママリ

雑に考えれば、低月齢の頃はお腹すいたか、眠いか、抱っこしてほしいか、でしか泣いてなかったと思います。

泣いたらとりあえず母乳かミルクをあげて、飲まないなら抱っこしてれば泣き止んだり、寝ました。
ずっと泣いてれば、そういう気分なんだと思って抱っこに付き合ってあげましょう♫
パターンが少ないので、そんなに思い詰めなくても大丈夫ですよ。

  • アリス

    アリス

    パターンが少ないってことは、それを全部確認したらとりあえずは大丈夫って事ですもんね(*´-`)!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 9月25日