※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaaa
雑談・つぶやき

女の子を完母で育てています。生後1ヶ月になってから母乳飲ませてあん…

女の子を完母で育てています。生後1ヶ月になってから母乳飲ませてあんまり口動かなくなったなと思って離しても寝てるし、布団に寝かせると口をモゴモゴさせて「まだ飲むー」とギャン泣き。
飲めてないんだろうか。搾乳すると50くらい絞れるし射乳もあるのに。吸い付きにくいから保護器つけてるのに。もう、嫌だ。面倒だけど、直母止めて搾乳したのあげればいいのか。搾乳だけじゃ母乳量少なくなるよね。あー、どうすればいいのか分からない。

コメント

ぱぴこ

根気よく飲ませてあげて下さい💦
私も同じような状態で1ヶ月検診で全然体重が増えてなく怒られました。
結果的にあまり飲まなかったのですが、おっぱいの後にミルクをあげていました。

• miaaa

miaaa

そう思っていたんですがこの数日で心が折れました。最初が順調な出だしだっただけに。
    一回の授乳時間も一時間かかるしそんなにかけても飲めてない様子ですしその後搾母あげると寝ています。

• 9月25日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

搾母で満足して寝てくれるのならそれでいいと思います☺️!
    あーしたり、こーしたり、、大変だと思いますが、頑張りましょう😁

• 9月25日
  • miaaa

miaaa

夜は搾母にしようかなと思います。
    本当色々考えたり試したり……
    明日検診なので今の状況を相談しようと思います。ありがとうございます!

• 9月25日

ママの膝の上が気持ちいいんですかね(*´ー`*)💓

息子も、保護器+搾乳で2ヶ月弱授乳していました💦
授乳時間も1時間半~2時間かかったときも😭
本当に良く寝落ちする子だったので…

• miaaa

miaaa

搾乳は授乳後にしてましたか?それとも授乳と授乳の合間ですか?
    長時間の授乳は辛いですよね(+_;)
    今は直母ですか?

• 9月25日

退会ユーザー

左右5分ずつ保護器をつけて授乳して、その後すぐに搾乳した母乳を湯煎して飲むだけあげてました(*^^*)

で、授乳が終わって寝たら、次の授乳のための搾乳をストックしておくという流れです☺💦

一日の授乳回数は5回ほどでしたが、一日中ずーっと授乳してる感じでしたね…

2ヶ月過ぎたくらいから保護器もなしの直母で、ずっと完母です(*´ー`*)

• 9月25日
  • miaaa

miaaa

やっぱりだらだら咥えさすんじゃなくて五分とか時間決めて切り上げて搾母あげたほうがいいんですかね?
    今だらだら咥えさせているから自分も負担になってるのかなって。
    あたしもいつか直母で短時間で授乳できるようになれれば
    せめて離乳食が始まるまでは母乳が出て欲しいです。

• 9月25日

退会ユーザー

赤ちゃんも上手く吸えずあごが疲れちゃうから、時間を決めて切り上げた方が良いって聞きました(*´ー`*)
    産院でも、5分ずつの授乳、慣れてきたら10分ずつと教わって😌✨

搾乳だとどれくらい飲めたか量も把握できましたし、直接の授乳は本当におまけって感じでした(*^^*)
    ただ吸うための練習!みたいな。

5分ずつでも、上手に飲めるようになりましたよ\(^o^)/
    搾乳も出るだけ出せば、また作られますし、きっと大丈夫ですよ🎵

• 9月25日
  • miaaa

miaaa

やっぱり時間決めて切り上げたほうがいいんですね!
    でも最初から吸われてる感覚がないんですよね(´`:)
    おしっこもなんか少ない気がして。
    それでも咥えさせることが吸えることに繋がるんですかね?
    質問ばっかりでごめんなさい……( >_<)

• 9月26日

退会ユーザー

その方がいいと思います(*^^*)
    息子も直接あげてる間は5分間のうち半分吸えてるかどうかでした!
    直接だけならぜーんぜんだったと思います💦

おしっこも少ないなら、搾乳でしっかり量をあげた方が良い気がします(*´ー`*)
    今は哺乳瓶でたくさん確実に飲んで、哺乳力をしっかり鍛えて、それと同時に直接あげていたら、おっぱいの感覚も忘れないし、だんだん飲むのが上手になってくると思います😌!

• 9月26日
  • miaaa

miaaa

今は直で沢山飲めてるかよりも確実に飲めて体重増加と排泄がちゃんとある方がいいですよね!
    直母はおまけ程度って思って続けていつか飲めるようになることを願います!

• 9月26日