※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
egg
子育て・グッズ

母親学級や両親学級はいつ参加すればいいか分からず、病院からの案内を待つか自分で日程を探すか悩んでいます。また、早すぎる参加や遅すぎる参加についても不安があります。教えてください。

3月18日予定日の初マタです(*vωv) 

母親学級や両親学級はいつ頃参加しましたか??

また病院側から参加日などを教えてくれるのか自分でやってる日を探すのか…

まったくわかりません(゚o゚;;

先生に聞ければいいのですが
まだ早いわい、この親バカめ
とかおもわれたりするのかと思うと…(TωT)

逆に8ヶ月で初めての参加は遅いのか!?とも思ってしまったり…教えてください😰

コメント

*☼Stella☼*

病院や地域にもよるのかも知れませんが私が行ってた産院で母親学級があり、安定期頃のお母さん達が集まり妊娠14週の時に行きました。
いつまで〜とかはないとは思いますがお腹が重くなる前に行っといた方が体的にも楽だと思います( ¨̮ )
試供品やジュースなと両手に沢山もらえてためになる事ばかりで楽しくて出産が待ち遠しかったです( ¨̮ )

• egg

egg

お返事ありがとうございます!

そうだったんですか(;_;)もう少し早く調べておけばよかったです(;_;)

残り三ヶ月を前にして何もわからないことに焦りを感じ出して…。゚゚(´□`。)°゚。

• 12月26日
  • *☼Stella☼*

*☼Stella☼*

今からでも遅くないと思いますよ(><)
    絶対に行かなくてはならないものではないので体調のいい時にでも近い開催日を調べて参加されてみては?( ¨̮ )
    妊娠後期になると父母教室とかもありました!楽しかったですよ(^ω^)

• 12月26日
  • egg

egg

後期でもあったんですか!
    なんかまだ期待してよさそうで安心しました。゚゚(´□`。)°゚。

保健センターで行っているものは次の主催は2月とかなので病院のに期待してみます!!

ありがとうございます🙇

お風呂の入れ方とか赤ちゃんの首こわい(゚o゚;;

• 12月26日
G

28週だとそろそろじゃないですか?
私のところは母親学級日程案内を事前に渡されていましたが着帯日に看護師さんから予約したか聞かれてその場で予約しました。
あんまり遅いとずっと座って聞いてるのもつらいだろうし、早すぎてもね、と言われ7ヶ月の時に参加しました。
3回あったのですが全部貧血起こしました…💦
案内は院内の掲示板とかにも貼ってありました。

• egg

egg

なんだか調べてみたらそう見たいですね😰

残り三ヶ月を前にしてそういえばと思ったけど遅かったようで(゚o゚;;

市で行っているものは2月までないようなので病院のに期待して聞いてみます!

体調にはくれぐれも気をつけます🌟

ありがとうございました!

• 12月26日

ワタシの行ってる病院では、週数によって受けられる講座が違います(* ´ ェ `*)
1、初期は妊娠したらの心構え
2、中期は食事についてとか、パパも一緒に赤ちゃんとコミュニケーション取りましょう!みたいなやつ
3、後期以降は分娩にあたっての心構えや、沐浴&オムツ替え練習

ってな感じで‼️

先生に聞くより、受付や助産師さんから情報もらえるかと!分娩も考えてるなら、パンフレットとか案内とかももらえると思いますよ!

• egg

egg

1.と、2は過ぎてしまったようなのでぜひ3の内容を聞きたいです!お風呂もオムツも怖いです(;_;)

行ってる病院の受付の方があんまり愛想よくなくて…😅
    でももう聞くしかないですね!!気合い入れて聞いてみます!

詳しくありがとうございます!

• 12月26日

退会ユーザー

わかります、オムツちゃんとしてあげられないと、1番赤ちゃん不快になりますしね(>_<)💦
    つい最近までつわりとか体調安定せずにいたので、ワタシも1、2は出れてないし、むしろ転院多くてやっと落ち着いたんですよね(;^_^A笑

お互い頑張りましょうね((o(´∀`)o))

• 12月26日
  • egg

egg

そうなんですか!つわりあったけど他の人より軽かった私はとても呑気でした(゚o゚;;

はい😊
    あと三カ月楽しみでなりません🎵元気に生まれてきてくれたら十分ですね!🎵

• 12月26日
Erimo0502

母親学級等は区役所で母子手帳をもらいに行った際にお知らせの紙をもらいました◎

自治体などによって違うかもしれないですが、
私の家の方では妊娠5ヶ月くらいに申し込みが始まっていて、
すぐに埋まってしまったので、
仕事をしていた私は申し込みそびれて結局参加できませんでした( •́ㅿ•̀ )

区役所などに電話してきいてみるといいと思いますよ!૧(●´৺`●)૭

同じ地区に住むお母さんとも友達になれたりして、
参加する意義があるようなので、
できるだけ参加したほうがいいとおもいます◯

• egg

egg

わたしもあのとき聞いておけばよかった(゚Д゚)!

参加しなくても初めての子育て大丈夫でしたか(;_;)??

今調べたら保健センターで行っているものは次の主催が2月みたいです(゚Д゚)

ほんとに呑気な自分を恨みます😰

• 12月26日
  • Erimo0502

Erimo0502

参加しなくても全然大丈夫でしたよ!笑
    同じ地区のお母さん達と友達になりたかったので
    そこだけは残念ですけど、
    困ったことがあれば今はネットもあるし、ココで質問すれば皆さんすぐに解答を下さるので、
    全く問題ないです٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

全然のんきじゃないですよ〜
    私も同じ感じです( •⌔• )笑
    初めて妊娠だし、気張らずに
    出産にのぞんでくださいねヽ(*^ω^*)ノ

• 12月26日
  • egg

egg

ママ友はわたしもほしいです!笑
    いや、ほしかった、というべきか!

母親学級参加しなくても大丈夫ならよかったぁ。゚゚(´□`。)°゚。

心強いお言葉ありがとうございます!残り少ないマタニティーライフ!イメトレだけはしっかりしときます!笑

• 12月26日
  • Erimo0502

Erimo0502

イメトレ!笑
    大事ですね(◍°ω°◍)

ちなみに…
    オムツ替えとか沐浴の仕方は、
    出産する病院の方で、出産後に教えてもらえると思うので、
    心配しなくて大丈夫だと思いますよ◎

• 12月26日
  • egg

egg

動画見ながら日々イメトレしてます笑
    初めての沐浴とかで見漁ってます笑

また教えてくれるんですね(*´∀`)!?!?!?
    よかったぁ(*ノωノ)笑

• 12月26日
nokuruyu

私も3月18日出産予定の妊婦です(>_<)♪
予定日一緒なのでついコメントしちゃいました(*´ω`*)

実は私もつい最近までいつやってるかわからず受付で聞いてわかりました。
つい病院側から教えてくれるものだと思ったのでf(^_^;
全然今から参加でも遅くはないので参加されてみてはいかがでしょうか?
私も参加するつもりです(*´ω`*)

• egg

egg

予定日一緒ですかヽ(*゚∀゚*)ノ嬉しいですヽ(*゚∀゚*)ノ!!!!
    あと三ヶ月ですね🌸🎵

そうなんですよ!病院側からお話してくるものだとばかり…。゚゚(´□`。)°゚。

同じ境遇の人がいてくれて心強い!ありがとうございます!

無事に出産できるといいですね!!

返信ありがとうございました!!

• 12月26日
  • nokuruyu

nokuruyu

私も一緒で心強く嬉しいです(^-^)
    ただ私的には上の子がまだ1歳で3月だと早生まれになってしまうので2歳差希望だったので4月2日以降に出産したかったんですがうまくいかないもんですよねf(^_^;(笑)
    授かった命なので大切に育てて一緒に出産頑張りましょうね(*^ー^)ノ♪

• 12月26日
  • egg

egg

このアプリ今日から使ってるんですが予定日同じ方2人目です🌟

ほんとに!うまくいかないものです!予定日2週間遅れもあるっていう体験談をみてわたしも2週間遅れ狙ってます笑

はい(*´∀`)生まれたら出産報告楽しみに待ってますヽ(*゚∀゚*)ノ

• 12月26日
kr

私は妊娠中一度も母親学級など行きませんでした。笑
オムツや沐浴は産院で生まれた後に教えてもらって練習もありますよ☺︎

• egg

egg

お返事おくれました!

病院で教えてもらえたっていう方が何名かいて安心しました!

ありがとうございます💓

• 12月26日