※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

育休中の新米ママが感じる情緒不安定について相談です。家にいる時間が長く、ストレスや不安を感じています。同じ状況の方の経験や気持ちの立て直し方について話を聞きたいそうです。

8月に出産し、現在育休中のものです。
日中、赤ちゃんとふたりっきりの生活がスタートし、
育児に関してはのんびりできているつもりなのですが、
突然涙がでてきてしまうことがあります。
まだ産後1か月ほどで家にいることが多いため1日主人以外の人と会わないという閉鎖的な環境にストレスや不安があるのが大きいかなとは感じています。
妊娠中から、里帰りのためなかなか主人に会えず悲しかったり、ちょっとしたことで泣けてしまうこともありました。
情緒不安定なのかな、と思ってはいるのですが、
気持ちの立て直し方、同じような状況の方、状況だった方がいらっしゃればおはなし聞きたいなと思っております。
よろしくお願いします。

コメント

なる

私もありましたよ〜!里帰りが出来ずワンオペ状態、赤ちゃんは育てやすい方だったとは思いますが、夕方とかハラハラ涙が😭💦でも、ホルモンがそうさせてるって割り切って、泣いてました!赤ちゃんが泣くのは妖怪の仕業、お母さんが泣くのはホルモンの仕業!と先輩ママに言われて少し楽になりました😊小田和正の歌声で泣いたこともあります(笑)でも、終わる日が必ず来ますよー!旦那さんともすぐ会えると思って😌今となっては、何であんな泣いてたんだ?と笑い話です(笑)

• あい

あい

お返事ありがとうございます!!
    ハラハラ涙が、、、そんなかんじです!
    割り切ったら、ちょっと心が軽くなりそうです😂
    小田さんのうたよりいっそう心にしみますね!!
    いまはそういう時期なんだなと軽く考えられるようになりたいです🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 9月25日
●

産後しばらくは、ホルモンバランスが急激に変化している時期で、情緒不安定になりやすく、涙もろくなって、突然泣けてきたりするのは普通ですよ😊💦

だから、全然おかしくないですよ😊💡

ただ、慣れない育児が始まり、追われて、会話もできない赤ちゃんと2人っきり、あまり外出も出来ないとなると、必然的にストレス溜まったり、気持ちも落ち込み気味になりがちですよね😰💦

わたしも、1人目の時は、全然悲しくもないのに、急に泣けてきたりして、自分おかしいんじゃないかなって友達に言ったら、上記のように言われました😊

今回の2人目は、そういう時期だから…ってわかってましたけど、やっぱり急に涙出てきたり、不安になったり、しました😢

なるべく旦那さんと話したり、メールやLINEでもいいから、話しやすい人とコンタクト取ったりした方が気持ちが紛れますよ😊💡

やっぱり、生きてる上で、"人と話す"って、重要です…😊‼️(笑)

赤ちゃんは可愛いけど、一方通行だから、会話にはならないですからね…😭💦

• あい

あい

お返事ありがとうございます!
    自分おかしいんじゃないかと、今日まさに思いました😢😢
    同じように思っていた方がいて心救われます!
    たしかに!人と話す、だいじですね❤️
    赤ちゃんとの生活たのしみながら、
    旦那さんやともだちにたくさん話を聞いてもらいたいと思います!
    ありがとうございました!

• 9月25日