※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計の負担が増える子育てについて悩んでいます。家賃削減や節約方法についてアドバイスを求めています。

子供ができてから生活の質って落とさざるを得ませんよね、、、(;_;)?

我が家、旦那も私も結婚するまで貯金ゼロで、収入そのまま使ってました。土日ほぼ外食、ショッピングも結構してました。。

共働き2人で手取り50万ほどで、結婚後月8万の貯金をしていますが、4月から娘の保育園費で月7万かかります(;_;)

月1万だけの貯金なんてキツイ、、、
今は外食も買い物も控えており、残るは最大の固定費、家賃削るしかないなと私は考えているのですが、やはり住む場所のクオリティーを下げるのはなかなか辛いものがあります。
(ちなみに横浜住みで家賃14.5万です)

皆様はどのようになさっているのでしょうか(´・_・`)?
やはり家賃抑えましたか?
それとも他の部分を見直したりで貯金捻出されてますか>_<?

アドバイスや、喝をお願いします>_<!

コメント

*rururu*

家賃高いなー!っとすぐ思ってしまいました(笑)私たちも手取り同じくらいですが、今は2LDKで新築9万くらいの所に住んでいます(^^)

14万も払うなら、家購入した後のローンより高い気が…(´д`|||)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。全国転勤のため住宅購入に踏み切れない状況にあります。しかしやはり家賃見直します!

• 12月26日

家賃がうちの5倍でびっくりしました😱
うちは2LDK社宅で、会社補助有りで3万払ってます。なかったら6万です。
横浜だったら家賃ってそんぐらいなんですかね😓

家賃以外で見直したのは、通信費です。
旦那がsoftbankで、無料通話く、私がdocomoなので、通話し放題+2Gパックにして、家ではWi-Fiでゲームさせました。
私の携帯はガラケで、iPadでLINEとかママリしてるので、ガラケで連絡取るのは旦那と親ぐらいだなあ〜と思って、思い切って電話だけの契約にしました。(メールとインターネットができない)
それだけで年間2万5000円、旦那の携帯代3カ月分浮きましたよ😇

うちは家賃引かれて手取り16万なので、
食費雑費3万、
水道光熱通信費3万、
旦那の小遣い3万、
車のローン+保険等4万
毎月13万の固定出費です😂

残りの3万で検診とか、ガソリン代とかやりくりです😅
ボーナスしか貯金できない😂

りんかおさんの固定費、生活の質がいくらかわからないので何とも言えませんが、とりあえず、私の固定費で計算すると
50-14.5-13-7-8=7.5
収入-家賃-固定費-幼稚園-貯金=余り

7万5000円余りますよ😆
15万余裕で貯金できそうな気がします😅

うちはどう頑張っても私のパート代月8万しか貯金できませんけど😂

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!尊敬します!全く無駄がないですね!うちは住宅手当が出ないのが痛いですが、記載いただいたように手取りから貯金、保育園引いて余った額をお小遣いにすべきですね(T_T)本当に自分たちの余裕がありすぎるお小遣いに問題ありです。。。
    覚悟決めて頑張ります。
    ありがとうございました!

• 12月26日
ファン

家賃高いですね。
上の方がおっしゃる通り、そこまで払うなら住宅ローンにしますね。
50万-家賃14.5万-貯金8万=27.5万使いきりの生活費も圧倒されます!!

わが家は共働きで、約40万ほどの収入から20万は毎月貯金してましたよ。ボーナス含めて360万年間で貯金してましたね。
貯金の基本は固定費の削減です。
家賃。携帯。保険。お小遣い。ですね。

老後の生活費を今のうちに貯め始まらないと、今が薔薇色の生活水準から。年金もらう頃には下流の老後になりますから。そろそろ節約されて本格的に将来を見据えないと厳しいですよね。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!素晴らしいですね!貯金額!尊敬します。
    自分たちに喝入れます>_<

• 12月26日
3boysMAMA◡̈♥︎

家賃は給料の、5分の1が
妥当って言われてますので
やはり14万超えは
高いかと思います(´>_<`)
ただ引っ越すのにも
お金かかるので
私なら内訳を見直します!

2人で家賃、保育料抜いて
29万もあれば
十分、貯金は
できそうですが(´>_<`)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。お小遣いにも大問題ありますね。

• 12月26日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

お小遣いそんなに
    多いんですか?(⊙︎ロ⊙︎)
    うちも2人で手取り
    50万くらいで同じ
    なんですが

家賃6万
    保育料5万
    保険関係(3人)5万
    光熱費(ガス、水道、電気)2万
    お小遣い(旦那)3万
    携帯代(ネット電話料込み)3万

24万ほどは必ず
    出て行きますが
    その他、食費やら雑費やら
    引いても月に15万は
    毎月貯金できます!
    ほぼ、私のパート代を
    貯金に回す感じです☆

その中から子供の貯金が
    月2万してるので13万ほどは
    私達の貯金です!

• 12月26日
心まま

家賃はもう見ただけで高いですが、家賃引いても355000円残りますよね。貯金8万したとしても他を使ってしまうのにはビックリです。
住む場所のクオリティー下げたくないなら、他を下げたら勿論のことながらもっと貯金できそうですね。

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    おっしゃる通りです>_<!35万を使い切っておりました(´・_・`)
    反省します。。とりあえずお小遣いを減らします!

• 12月28日
りん0925

うちは2人合わせて手取りで32万で家賃と旦那の保険以外をやり繰りしていますが、一週間に一度位2人で2〜3千円程のランチに行っても12万は貯金に回せます。
家賃は住んでいる地域によって全く違うので、別で考えても残り36万5千円ですよね。食品や雑貨の物価はたいしてかわらないと思うので、他がまだまだ見直し可能なんじゃ無いでしょうか?

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!おっしゃる通りで外食切り詰めてるのに無駄にタクシー使ったり、書籍やセミナーなど行ったりしておりました、、、(´・_・`)
    自己投資も必要ですがまずは確実な貯金をすべきですよね。
    ありがとうございました。

• 12月26日
ひろこん

お小遣いが多いということはそれをお互い貯金してたりするのですかー?
私達夫婦も同棲してすぐに妊娠した為貯金ゼロからのスタートでした。年子だったのと私のツワリがひどい為に約3年近く主人だけのお給料でやってました。
だからかもしれませんが今共働きで、10万近く収入は増えたのですが生活水準は変わらずなので、貯金できてます。夫婦で30万くらいなんですけどね…。
生活水準を下げる事は難しいとは良く聞きます。でも例えば月に4回してた外食を3回に、週に1万使ってる食費を9千円に、とかするだけで少しづつでも変わってくるかなーと思いますよ☺︎☺︎
そしてそういう意識を持つと全てが勿体無く感じで色んな節約をスタート出来るのではないかなーと思います☺︎
頑張ってくださいね☆

ももママン

私は今までほとんど貯金せず自由にやってましたが、妊娠を機に節約をはじめました!
きっかけがないとなかなか節約って出来ないですよね(°_°)今回のことをきっかけにこれから節約すれば良いと思います^ ^
とはいっても節約節約、、って生活は私には無理です。アリとキリギリスの話のように先憂後楽の人生が一番ですが、老後が来る前に死ぬかもしれないし、、
例えばお家賃は落としてお小遣いは現状維持とか、どこかで息抜きを入れたらいかがでしょう?うちは都内で家賃8万、食品3万に減らしましたがお小遣いは5万ずつと多めです^ ^お洒落な服や化粧品は我慢できないけれど、お部屋が古いのは我慢できたので、、

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    家賃を抑えてて尊敬します!急に節約!ってキツイので徐々にですよね>_<
    それでも身の丈にあった生活をしなきゃと気づかされました。
    ありがとうございます!

• 12月28日
みうみう

わたしも横浜住みなので返信してみました。
保育園7万って高いですね。
そんなもんなんでしょうか?

家賃は19万です。
貯金は20万以上は確実にしてます。
夫婦で50万なら悪くないと思います。
外食を減らすか、固定費家賃を幼稚園をきに見直しはどうですか?
すぐに引っ越しはできないと思いますが(>人<;)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    横浜やはり家賃高めですよね、住民税も高いですし。
    これを機に自分たちのお小遣い、食費を見直しました>_<
    貯金20万以上ですか!?素晴らしいです✨

• 12月28日
  • みうみう

みうみう

住民税高いんですね(>人<;)今年から引っ越したので、、怖いです。
    そのための貯金でもあります。
    すみません。
    保育園って7万もするもんなんですか?
    横浜価格?
    よければ教えてください(=´∀`)人(´∀`=)

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!ちゃんと計画的に貯金されてて偉いですね>_<
    横浜は、みどりの税とかってのも住民税に含まれるみたいで高いです(´・_・`)笑 私も昨年大阪から引っ越してきました。

認可保育園は世帯収入に応じてです!うちで7万しないくらいでした(´・_・`)
    無認可でも6万くらいです(´・_・`)

でも世田谷区などの激戦区は10万みたいです〜>_<

• 12月28日
  • みうみう

みうみう

そしたら、普通にインターの幼稚園にいれても変わらない感じですね(>人<;)
    びっくりです!!

わたしは桜木町周辺に住んでます。りんかおさんは横浜のどちらですか?(>人<;)

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

わあ!!桜木町♥︎素敵なところにお住まいですね✨
    私は横浜でも東京寄りのたまプラーザです。
    めちゃくちゃ子供が多い街です笑

• 12月28日
  • みうみう

みうみう

たまプラーザなんですね!
    最初、住もうと思ってました。
    どうですか?
    住みやすいですか?

なんかセレブが多いイメージです(=´∀`)人(´∀`=)

ごめんなさい。
    びっくりして、すぐ返信してしまいました!

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

私も娘が寝てるので即返信です♥︎笑
    ほんとですか!?
    たまプラとっても住みやすいです!ベビールーム等完備、駅も綺麗でショップもたくさんあり、ファミリーにとっても優しい街ですよ。
    ただ坂が多いのが難点ですかね、、笑

でもおそらく桜木町にはかなわないかも!!笑 羨ましいです✨

• 12月28日
  • みうみう

みうみう

うちもいま、寝てるんです笑。

我が家はコーギーを飼っていて、たまプラーザだと全然見つかんなかったんです!(>人<;)残念です。

たまプラーザもファミリーの街ですよね!!もう少し大きくなったら遊びに行きたいなぁ。

桜木町周辺も授乳室完備が多いので動きやすいです!(=´∀`)人(´∀`=)

• 12月28日