※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま(^O^)
妊活

27歳の女性が1年間妊活しても妊娠できず、不妊と知り落ち込んでいます。基礎体温を測り、排卵日を狙っているが、今年中に妊娠できなければクリニックで相談する考えです。妊活の方法や不妊治療について教えてほしいと相談しています。

私27歳、旦那31歳。
二人目妊活してから1年経ちました!

恥ずかしながら、避妊なしで1年が経ったら
不妊ということを最近知りました(>_<)
毎月生理がくる度落ち込みます(;ω;)

基礎体温はかる…排卵日を狙ってする…
お酒は飲まない…など自分でできる範囲内
で妊活していましたが、今年いっぱいで
授からなければクリニックなどで見てもらおうと
考えています。

皆さんが妊活のためにしていること
不妊治療とはどのようなことをするのか
教えていただけたら有り難いです✨


コメント

ママリ

私は1人目不妊治療の末授かりました😊
タイミング法6回目でした!
排卵誘発の注射したり、薬飲んだり、卵胞が育ってるか見てもらいって感じでしたよ!
自分で気をつけてたのは、とにかく白湯飲んでました!!

  • ゆーまま(^O^)

    ゆーまま(^O^)

    コメントありがとうございます(*^^*)
    排卵誘発の注射などがあるんですね!
    費用はそこまでかからない感じですか(>_<)?

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    費用は実費なので結構かかりますよ😭💦
    しかも行く回数も多いので😭💦

    • 9月25日
ゆきら

まず妊活のためにしていることは、排卵日を調べる事です。
アプリなどで生理日などを計算して、妊娠しやすい時期を調べます。
そのためには、市販で売ってる排卵検査薬を使ったり、アプリなどでおおよそのタイミングを見つけ、旦那さんと関係を持つことです。
あとは、基礎体温をつけます。
基礎体温計を買って、毎朝計りましょう。


不妊治療は、病院で卵子が育っているタイミングを見て、先生から「○○日に旦那さんとタイミングをとってください」というふうに指示を出されます。
上記の方法は、精子や卵子に大きな問題がない場合に、一番最初に行う「タイミング法」という治療です。
あとは病院にもよりますが、最初に初期検査をある程度やることが多いと思います。


病院に通うなら、基礎体温は1~2ヶ月は計ってから持っていくのが良いですね。

  • ゆーまま(^O^)

    ゆーまま(^O^)

    コメントありがとうございます(*^^*)
    細かく教えて頂き有り難いです!

    初期検査とは旦那さんもされたのですか(*・ω・)?

    • 9月25日
  • ゆきら

    ゆきら

    私の病院は精液検査はしなかったです。

    主に
    ・血液検査(ホルモン数値が正しいか)
    ・卵管造影検査(卵子がちゃんと通って精子と出会えるかの通り道の確認)
    ・フーナーorヒューナー検査(行為を行った後にちゃんと精子が子宮に入っているか)
    ・精液検査(旦那さん単独で取ってもらう。私はヒューナーの検査結果が良かったのでやらなかった)

    あと2個くらい検査あったと思うんですけど、こんな感じですね。
    不妊治療の初期検査でも、東京都などは確か助成金出るので、ご自身のお住まいのホームページ見た方がよいです◎

    • 9月25日
Rie

私も27です!

2人目妊活してます!

同い年なので
思わずコメント
してしまいました😭💕

  • ゆーまま(^O^)

    ゆーまま(^O^)

    コメントありがとうございます(*^^*)
    同い年ですね!嬉しいです💕
    二人目妊活されてどれくらいですか(>_<)?

    • 9月26日
  • Rie

    Rie


    ウチは産後3ヶ月から
    妊活してます☺️💕

    • 9月26日