※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめこちゃん
子育て・グッズ

母乳がうまく吸えないので困っています。吸わせ方が悪いのか、お腹が空きすぎているのか不安です。助けてください。

出産後1ヶ月経ちました

母乳なんですがどおしたらうまく吸ってもらえますかね?(TT)

お腹空いてるからあげててもうまく吸えないみたいでギャーギャー泣かれます。

お腹が空きすぎてるのかと思い先にミルクをあげてから母乳を吸わせてみたんですがギャーギャーなる時もあります。

私の吸わせ方が悪いんでしょうか?(;_;)

コメント

tugu0628

うちもそうでしたよ!ただ私の乳首が短くてすいづらいとかもあったみたいで~_~;
なので、哺乳瓶に搾乳したのをあげてました!!

• かめこちゃん

かめこちゃん

私も途中からそのやり方でしてたんですが.......

やっぱりこれから外出できるよおになったら直接吸わせた方がいいと教えてもらって今頑張ってるんですがギャーギャーで(;つД`)

• 12月25日
  • tugu0628

tugu0628

まぁ確かにそうですね~_~;
    完母なら頑張ってマッサージしたり
    少し絞ってから飲ませたりしたほうがいいかもしれないですね~_~;
    うちは母乳出てた頃は混合で外出た時はミルクにしてました^ ^
    いまは完ミにしてます!

• 12月25日
  • かめこちゃん

かめこちゃん

そうなんですか!

?
    あの.....その場合は母乳はどうされてるんですか?

• 12月25日
てれぱん

変な質問にはなりますがおっぱいはちゃんと出ていますか??胸がカチンコチンになったりとか手で絞ってピューーと出てくるとかありますか?赤ちゃんも最初はうまく吸うことができませんので徐々に慣れてもらうしかないですよ

もしおっぱいがあまり出てないようでしたらミルクを飲んで貰うのも1つの手です。
無理をなさらずですよー!!

ちなみにわたしの場合ですが、最初は左の乳は飲めないみたいで全然吸い付いてくれませんでした。。
産院でアドバイスをいただきましたが、乳首を柔らかくしといたほうが赤ちゃんは吸い付きやすいみたいです。
お風呂でマッサージしてみたりして柔らかくしてからチャレンジしてみるのもいいですよ!
1度慣れてしまえば吸うのも上手になり赤ちゃんが飲む分おっぱいは造られます

• かめこちゃん

かめこちゃん

お乳はいっぱい出てます!!!
    ミルクにはそんなに頼らないでいいくらいなので

1回分搾乳して次乳がほしくなったらまず吸わせて駄目な時に搾乳した分を飲ませて

たまってる母乳を搾乳してって感じで今してるんですが(;o;)

カチカチの場合は駄目なんですか?(TT)

• 12月25日
まーちゅん。。

吸いづらいのかもしれません。
西松屋とかに乳首につけるやつがあってそれを使うと吸いやすいみたいで使ってました!名前は忘れましたが💦
あとはしぼったのを哺乳瓶でとかですかねー◡̈⃝︎⋆︎*

• かめこちゃん

かめこちゃん

その乳首にあてて飲ますってゆうの調べたことがあるんですがつけるとやっぱり違いますか?

飲みやすくなるのであれば買おうと思います!

• 12月25日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

私は入院前に用意だけしといて入院しました!
    最初から乳首くわえてくれず、助産師さん?に相談したら飲みづらいかもしれないし飲むのが上手くない子もいるから使ってみると飲むかもって言われて使いました。
    それをつけて先に母乳をつけてから吸わせるといいと言われ言われた通りにしたらつけてないときよりすんなり飲みました!
    結局それをつけないとうちの子の場合飲んでくれませんでした。
    その後は母乳の出が悪くなり完ミになりましたが出る間は重宝しました。
    個人差があるとは思いますがためしてみてもいいかと思います。
    それで上手く吸えるようになれば普通にも飲めるようになるかもしれませんよ!
    助産師さんが言うには、はじめ使うときに母乳をつけると匂いでわかるから嫌がらないとのことでした!
    泣いててもとりあえずくわえさせてみてとも言われました。

• 12月26日
  • かめこちゃん

かめこちゃん

さっそく明日買いに行こうと思います(^^)v

それで飲めるようになればいいんですが....

とにかく頑張ってみようと思います!!!

いろいろ教えてくださりありがとうございます(*´-`)

• 12月26日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

絶対とは言い切れないですが、試す価値はあると思います\(´ω` )/

頑張ってみてください◡̈⃝︎⋆︎*
    きっと上手に飲めるようになると思います(*´꒳`*)

• 12月26日
  • かめこちゃん

かめこちゃん

ありがとうございます(*´-`)

わざわざ教えてくださりありがとうございました!!!

• 12月26日
エリ403

お母さんが、わるいわけじゃなければ子供も悪くありません。
お母さんは母乳が産後1ヶ月では、子供を十分満足させるほどでませんよ。あと、あかちゃんもまだ吸うのが下手です。母乳がよくでるためにはたくさん吸ってもらって母体に需要があるからたくさん出さなければならないと思わせないと、体は母乳を作りません。
だから、お母さんとあかちゃん両方が頑張ってやっと完全母乳になりますよ。
わたしは6ヶ月になる子供がいますが、今は完全母乳です。
とりあえずは、吸わせて吸わせて一時間おきでも吸わせて、夜だけゆっくりあかちゃんに寝てもらうためにミルクを作ってあげました。今は大変でしょうが、二人とも上手になります!頑張って親子の愛を深めてください。

• かめこちゃん

かめこちゃん

ありがとうございます(;つД`)

そうですよね。
    焦らず頑張ってみよおと思ってるんですが里帰りしてて私の父にギャーギャー泣いてる赤ちゃんを見られてて

いじめたるなよ

嫌がってるのにやめたれよ

と言われてます。

これは虐待ぢゃないと思っててもまわりからみたらそおとられるんやと思うと赤ちゃんが可哀想になってきて....。

• 12月25日
  • エリ403

エリ403

私も1か月目の頃はすごいなかれました。なんなら3ヶ月頃の目が見えるまですごい泣かれました。
    みなさん酷いですね…
    あかちゃんはすごい不安だそうですよ。泣いたら素早くだっこしてげたり、歌を歌ってあげたりとお腹の外でも安心だよという、関わりが大事だと思います。まだあかちゃんも、お腹から出てきて1ヶ月優しくしてあげましょ!

• 12月26日
  • かめこちゃん

かめこちゃん

そうですよね。
    赤ちゃんなんてもっと不安でどうしたらいいかわからないですよね。

エリ403さんの1つ目のコメント見てたらうまく育ててるんやろなって思いましたがそんなことなかったんですね(;_;)

私も産後鬱とかにならない程度に頑張ろうと思います!!!

ちなみになんですがやっぱり何回も嫌がっても吸わせると自然と吸えるよおになりますか?

• 12月26日
  • エリ403

エリ403

全然うまく育ててないですよ。でも、たくさん教えてもらったりしらべました!
    完全母乳にするの大変でした。胸を出したまま寝てしまったこともありました。。。しょっちゅう(笑)
    ただ母乳のほうがあかちゃんのあごも発達するし、母乳には解明されてないあかちゃんにとっていい成分が含まれてるし、母子の愛情が含まれてる等々いいことずくしだそうなので頑張りました!
    母乳出すことで愛情ホルモンがでるので、今でも幸せですよ♪鬱にはならなさそうです。

まずいやがる事が少なかったですよ。泣いたら母乳を吸わせて(全然出ませんでしたが…)、10分くらい粘ってミルクを作ってました。いやがるってことは、お母さんの栄養にも問題あるのでは!?香辛料とかとってたりすると不味くなるみたいですよ!気分悪いかもしれませんが、飲んでみては?!私は助産師さんに、言われて飲んでみました。甘かったです!

• 12月26日
  • エリ403

エリ403

補足ですが、まだ母乳が十分じゃなくて子供がお腹すいてたときに大泣きをよくされていました!母乳が足りないのではないでしょうか?

• 12月26日
  • かめこちゃん

かめこちゃん

私も母乳で育てたいと思ってます!!!
    赤ちゃんにいいのが一番ですがミルク代もばかにならないです(TT)

香辛料はあまりとってないと思うんですが妊婦の時に比べたら珈琲を飲むようになりました。

珈琲もよろしくないんですかね?(TT)

いろいろ教えてもらってすいません。

• 12月26日

私も入院中はそうでした(>ω<)助産師さんも必死に練習に付き合ってくださるのですが息子はギャン泣きΣ(゚Д゚)ギャン泣きする姿を見ると可哀想でこっちまで泣きそうになる時ありました(´;ω;`)

私は乳首が短いようで、飲みにくかったみたいです(¯―¯٥)乳首保護器を買ってきてつけて吸わせると乳首も伸びてきて、数日前からいきなり吸えるようになりました★

入院中とか赤ちゃんが飲みにくい原因は助産師さんから聞いたりしてませんか?

• かめこちゃん

かめこちゃん

助産師さんにはいい乳と言われたんであとは実践あるのみやと思います(;_;)

明日保護器買いに行ってみます!!!

• 12月26日

退会ユーザー

なら本当に練習あるのみですね!!
    ここで頑張ったらある日突然吸えるようになるって私もアドバイスいただいて本当にそのようになりました★
    まだ完母にはほど遠いですが…
    お互い頑張りましょうね♡

• 12月26日
  • かめこちゃん

かめこちゃん

はい!!!ありがとうございます(*´-`)

• 12月26日
ぜんぺいぺい

あたしも陥没乳首でニップルってゆー乳首保護器つけてやってました!ゴム性です。
それをつけて吸わせれば自然に乳首が出て来て今ではニップル要らなくなりましたよ!!
完母にしたくて、、
外出した時も持って行ってました💦(笑)

• かめこちゃん

かめこちゃん

そうなんですか!!!

明日買いに行ってみます(*´ω`*)

ぜんぺいぺいさんみたいになれるよおに頑張ってみます!

• 12月26日
あちゅんchan

私の場合、乳首が痛くて赤ちゃんの吸わせ方にも問題がありました。
赤ちゃんが大きな口を開けたときにカポって含ませれば乳首も
痛くない事を教えてもらいました。
母乳外来があればぜひ利用されて下さい、私のような問題点が見つかるかもしれません。

• かめこちゃん

かめこちゃん

私も入院中そうでした!
    乳首のさきっぽだけ吸わせててやればやるほど痛くて(;_;)

それを見た助産師さんが違う違うと教えてくれて持ち方もラグビーボール持ち?って言って赤ちゃんの持ち方も変えてするやり方も教えてもらったりしました!

ただ私の場合搾乳してあげた方が楽だったので2週間ほど搾乳したのをあげてさぼっていたら赤ちゃんも楽を覚えてしまい今付けが回ってきたって感じです(;o;)

• 12月26日