※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m1
妊活

風疹の抗体検査結果は良好で予防接種不要。妊活中、抗体検査の頻度や抗体の消失について知りたい。排卵日との兼ね合いも気になる。

今日風疹の抗体検査の結果が出ました🙌✨
抗体ありで予防接種必要なしとのこと😂
結構小さい頃予防接種してても大人になって抗体無くなってるって言うのを聞いてたので予防接種受ける覚悟で行きましたがホッと一安心。
これから妊活頑張りたい...のですが、引越しと主人の出張が次の排卵日とガッツリ重なっていて出鼻をくじかれましたw
風疹の抗体って今あっても消えていく可能性があると聞きますが、抗体検査をしてからどれくらいの期間なら空いてても抗体があるんでしょうか?
例えば1年妊活して授からなかった場合一年ごとに抗体検査を受けた方がいいなど...皆さんは妊活中抗体検査ってどれくらいの頻度で受けましたか?
よろしくお願いします!

コメント

猫派

現在妊娠中、抗体無いものです。

1人目の時に接種して子作りしはじめてから2年授かれず、妊婦検診で抗体なくてそんなもんかぁと思いました。

出産後、入院中に麻しん接種して、1人目が11ヶ月の時に2人目妊娠。今回はさすがに1年経ってないので抗体あるかと思いきやまるでありませんでした。

こればかりは体質次第と言わざるをえないですね(><)

そもそも接種して、私に満足いく抗体がついていた時期があるのかさえ怪しいレベルです(´;ω;`)

• m1

m1

コメントありがとうございます!
    予防接種しても全然抗体つかないって言う方もやっぱり沢山いるみたいですね💦
    予防接種や交代があれば永久的に100%大丈夫とかなら安心できるんですけどね😖体質自分じゃわかんないから不安ですよね💦

妊娠されているということでおめでとうございます😆ご自愛ください!

• 9月25日
17Voyager

抗体価が何年でどれくらい低下するかは、生活環境と個人差の影響がありますので、明確な予想はできないと思いますよー。
目安としては1回の接種で6~7年、
2回接種で20年ほどらしいです。
また、既に免疫のある人が追加接種しても過剰免疫反応はおきません。
気になるのであれば追加接種をオススメします😊

• m1

m1

コメントありがとうございます!
    目安教えてくださり助かります!😊
    実は以前大人になってから「あれ?私風疹かかってる?」みたいな感じの症状があったのでもしかしたら予防接種じゃなくてそっちで抗体ができたのかも知れません😌

過剰摂取も問題ないということなので授かるまでは一年毎位に検診受けてみます!
    ありがとうございます!

• 9月25日

私も今風疹の抗体検査結果待ちで
そわそわしているところです。
抗体あってよかったですね✨✨
今年29の年なのであるかどうか
微妙なところで...
でもなんだか前向きになれました!!

• m1

m1

私30歳超えてますが抗体ありましたよ!😂
    年齢よりも体質みたいです😫
    抗体ありますように🙏✨

• 10月2日