※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
お金・保険

旦那39歳、私26歳、子ども2人(5歳、3歳)。年収650万、貯金500万。3700万のローン検討中。FPに相談したが不安。みなさんはどのくらいの収入でローンを組まれましたか?

旦那が39歳、私が26歳で子どもが5歳3歳で2人います。いまマイホームを考えているのですが。
旦那の年収が650万ほど。わたしは今は専業主婦なのですが、下の子が幼稚園に入れば働こうと考えています。ローンが3700万ほどになりそうなんですが、無謀でしょうか😭💦貯金は500万ほど。
頭金なしで、35年ローン月々9万から10万ほどになりそうです💦💦
FPさんに相談しても大丈夫ですよって言われますが、全然安心できなくて。
みなさまは、年収どれくらいでローンどれくらいで組みましたか?

コメント

マミムメイモムシ

大丈夫だと思います!
うちは年収600くらいで
私は専業主婦。
ローンが3600万ですが
余裕っぽいですよ!!

• ちむ

ちむ

そうなんですね!余裕ですか?!
    すごい😳やりくり方法教えてほしいくらいです💦

• 9月25日
熊の子

主人さま単独ですか?5*5倍ならば普通に返せていけそうですよ。。我が家も5*5ばいで融資組んでます。

• ちむ

ちむ

旦那だけです。そうなんですね!これから子どものこととかも考えるとすごく不安で💦💦

• 9月25日
  • のん

のん

私と旦那共に32歳です!
    うちは私が公務員で共働きなので世帯年収は1000万弱ありますが、ローンは旦那名義のみで35年、3800万の借入をしました😊(頭金は100万円)
    月々の返済は10万円いくかいかないかくらいです!
    今住んでいるマンションが家賃9万円なので、それくらいを目安に借入をしました😆

• 9月25日
サラダチキン

旦那さんの年齢が高いので繰り上げ返済とガンだと支払い免除の銀行も探されたら良いと思います^^

• ちむ

ちむ

それは必須ですよね💦💦

• 9月25日
  • サラダチキン

サラダチキン

退職金込みだといけると思うんですがね💦
    旦那さんが退職してもちむさんの扶養にはいりバイトやフルで働くのであれば♡
    その代わり生命保険も絶対加入お勧めします。

• 9月25日
  • サラダチキン

サラダチキン

それと来年度10月から保育園、三歳児以上無償化なんで延長のある幼稚園か保育園が良いですよ(><)
    そうすると幼稚園は延長料金のみだし(^_^)それだけでも助かるのでローンいけます!

まぁお家は勢いなんで頑張ると思ったらいけますよ!!

• 9月25日
  • ちむ

ちむ

退職金は確定拠出年金を会社で掛けていてそれになりそうです。
    そんなにない感じです。

無償化はかなり助かりますよね!☺
    消費税は痛いですが、(笑)

色々とありがとうございます。厳しい意見が多く、かなり心折れてしまったので、嬉しいコメントありがとうございます。旦那と話し合って決めたいと思います。

• 9月25日
  • サラダチキン

サラダチキン

全くではないので良かったですね😯
    あとはちむさんがばりばり働く感じですね(><)

厳しい意見も、皆さん色々経験したからこそだと思うので最悪な事態〔リーマンショック等)も考えた方が良いかもですね💦💦

我が家は新築買えないので、訳あり住宅です😳
    建築中に離婚した夫婦から購入したので未入居物件です。
    築5年以内だと直すとこないので中古物件も良いですよ🤔

• 9月25日
ゆぁ

うちも主人単独で年収600万、3500万の借り入れですが27歳だったこともあり、これから昇給もあるから最悪35年かかっても良いかな⁉️と思いローンを組みました。
39歳で35年ローンだと繰り上げ返済をしていくか、定年後もローンを払うかになると思うので、単純な年収の比率計算だけでは怖い気がします(^^;

• ちむ

ちむ

そうですよね!旦那がもう少し若ければ、、😭昇格もどうなることやらという感じですので、厳しそうですよね。

• 9月25日
tanpopopon

月々ローン10万近くは結構きついと思いますよ😱
旦那さんの年齢もありますし、お子さんの教育費、ご夫婦で年の差があるので老後の資金にローをはちむさんが働いてできるだけ稼がなければならなくなるかも…
毎年かかる固定資産税…車は要らない地域ですか?
今賃貸に住んでいるなら同じくらいをローンで返すくらいな感じゃないと私は怖いです😭

• ちむ

ちむ

きついですよね。
    車は必須地域です。
    わたしが頑張って働いても、かなり不安です。

• 9月25日
ママリ🔰

うちは共働きで世帯年収1400くらい。頭金入れて3600万のローンです(•᎑•)

お住まいの地域や生活水準にもよりますが、うーーん。。。私はちょっと厳しいのかなと思います。
うちは旦那40歳の時にマイホーム購入しましたが、繰り上げ返済見越しての借り入れなので旦那年収×4倍でローン組んでます。
15~20年で完済予定です。

• ちむ

ちむ

4倍ですか。やはりそれぐらいが妥当なんですかね。

• 9月25日
ドレミファ♪

旦那が同じ年齢同じような収入です。
うちは去年マンション買ってフルローンで5000万弱の借り入れです😅
FPに相談しても大丈夫とのことと旦那もFP持ってての借り入れなので大丈夫かと

• ちむ

ちむ

5000万ですか?!月々いくらですか?
    FPさんも信用していいのか分からなくなります。

• 9月25日
のん

35年ではなくて、20年ローンの場合の金額で考えてみてはいかがでしょう?
結局、35年ローンにしてもそれ以上額を繰り上げ返済しないといけない年齢ですよね。

• ちむ

ちむ

そうですよね。20年ローンだと月々考えるとかなりきついですね💦💦

• 9月25日