※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
家族・旦那

これって嫌みですか?その①夫の実家で、夫の兄のお嫁さんと一緒に食器を…

これって嫌みですか?


その①
夫の実家で、
夫の兄のお嫁さんと一緒に食器を洗っていると、

義母
「いいわよーそんなことしなくて。あとでやるからおいといてー」

義姉
「はーい。大丈夫ですー。」

「あとちょっとなんでやっちゃいます。」
といいかけてる途中で
義母
「○○さん(義姉)」
と、私の言葉を遮り言われる。


その②
夫の実家から帰るとき、

夫は外で車を整理中、私は玄関から出るところ、それを見送ろうと出てくる義母

義母
「またいらっしゃい!仕事大変なんだから無理しないでねー体調気を付けてねー。」

私「はーい。ありがとうございます」
と、いいかけてる途中で、

私の言葉を遮り
「○○(夫)!」


わかりにくいかもしれませんが、
誰かに労いの言葉をかけたあとに、私が反応すると、あんたに言ったんじゃないよとでもいいたいかのように、夫や義姉の名前を付け足します。

でも、いつも、私が目の前にいるときなんです。
わざとやってんじゃないかと思うんですが、どう思いますか?









コメント

deleted user

もし嫌味ではなくてたまたまであっても言葉を遮られるといい気はしないですね💦

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます!ですよね。私の言葉を無視してるのか聞こえないようにされてるのか。。。

    私にべつに労いの言葉なんてなくてもいいですけど、なら、あえて、私の目の前で私に言ってるようなそぶりを見せてからの夫とか義姉とかのパターンやめてほしいです。

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと毎回こうならほんとうんざりしますよね。
    毎回言葉遮るのやめてもらえないですか?と言えない感じですか?💦

    • 9月25日
  • たぁ

    たぁ

    それはまだ言ったことないです。。
    でも、子どもも大きくなってきたし、子どもが気づく前にはっきり言った方がいいですよね(/o\)
    余計悪化しそうな気もしますが。。

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    明らかにまた遮られたら、馬鹿にしたようにふっと笑うとかどうですか?笑
    義母も嫌味で遮ったりしてるとそのふっに対して疑問を抱くと思うんです🤔
    でなぜ笑ったの?と聞かれたら、ただの思い出し笑いですよー!と流しておくとか💦
    嫌味でこちらと接してくるなら嫌味で返してしまいたくなります😑💦

    • 9月25日
  • たぁ

    たぁ

    ですね。やられてばっかじゃいけないですね。エスカレートしていきそうだし。
    あーあ、またやられちゃった\(>_<)/とおもいながら、見返してみます!

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい💦たぁさんがいじめられてるみたいで胸が痛くなりました😭
    本当に限界くるまえに自己防衛のために戦いましょね!
    頑張ってくださいね😭💓

    • 9月25日
  • たぁ

    たぁ

    ありがとうございます!
    ここで、皆さんに戦いかたも教えてもらって、それも色んな戦いかたがあることを教えてもらったので、頑張ってみます!
    ありがとうございました(/o\)

    また迷ったらここに相談にきます。

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    皆さん味方ですし、なんでも相談してくださいね!✨
    では🤗💓

    • 9月25日
かな

いつもこうですか?😢
いつもなら嫌な気しかしないですね😢

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます!
    いつもです。。
    せめて、○○さんお皿洗いありがとー!とか、最初につけてくれたら、いいんですけど、私に言ってるのかと思わせといてのこれなので、一旦のっちゃった自分が恥ずかしくなります。。

    • 9月25日
deleted user

なんか嫌な感じですね(´・ω・`)

義母が何か言ったら、長めの一呼吸を置いてから反応したらどうですか??

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね(/o\)
    ついつい反応しちゃう自分も、バカだなと思います。
    基本、私には言ってないんだなと思って接することにします。

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや、たぁさんは悪くないですよ(T_T)何気な~く旦那さんに相談してみるのはどうですか??
    「私には言ってないんだなー」って思うのは簡単ですけど、いくらそう思ってても辛くないですか??(T_T)

    • 9月25日
  • たぁ

    たぁ

    夫にいってみたんですけど、
    「あー、あの人、悪気ないんだけど、性格がさつだからさー」って感じでうまく伝わりませんでした。。

    辛いです(T.T)だって男性人は鈍感で気づいてなかったとしても、義姉とか義祖母とかは気づいてると思うんですよね。それなのにスルーだし、直接的に文句言われるよりもじわじわ精神やられます。

    • 9月25日
にゃんさま

2つともたぁさんはいないことになってますね😢

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。
    気を付けてねーとか優しい感じで言うんですよ。で、振り返って「はい!ありがとうございます!」とか言おうとすると、というかいってる途中に、「○○(夫)」とかいいながら目線そらされて。
    一旦わざと私に向かって言って、反応させようとしてるような気もするので、たぶん、嫌みですよね。。

    • 9月25日
  • にゃんさま

    にゃんさま

    わざとやっているのなら、2番に関しては、はーいありがとうございます(-o-)/で旦那さんの腕を組んだら相当ダメージだと思いますww

    • 9月25日
  • たぁ

    たぁ

    それ、思い付かなかったです。
    夫も鈍感なので(男性はこういうこと気づきにくいと思いますが)、分かってなくて。
    やってみようと思います!

    • 9月25日
とーあ

この遮り行為以外のお義母さんはどんな感じなんですか?
普段からたぁさんに意地悪な感じですか?
これ…自分に置き換えたらすごく嫌だし、悲しいですね…。
なんかいじめみたいです><

  • たぁ

    たぁ

    面と向かって暴言を怒鳴られたりすることはないです。
    でも、別室で、私の文句みたいのを義父に言ってるのをきいたことあります。たぶん聞こえるように。(2階の声が1階で聞こえたので)

    あとは、普段は私に迫ってくるような話し方をされます。たとえば、今度旅行にいこうと誘われて、子どもも小さかったので、どうする?と夫の方をチラッと見たら、○○さん!どうするの?!みたいな感じで、あなたに聞いてるのに相談するな!みたいな無言の圧力を感じます。

    • 9月25日
  • とーあ

    とーあ

    お義母さん、なんか嫌な人ですね><
    たぁさんの事をなんだか下に見てる感じですね…。
    同じ家にいる時に仮に文句じゃなくても、自分の事話されてたら嫌ですよね。
    その圧力のかけかたもやっぱり虐めてますよね!お義母さん全部わざとですねきっと。

    • 9月25日
  • たぁ

    たぁ

    たぶんわざとですよね(T.T)
    わたし結構鈍感なんで気のせいかな~なんてやってこれたんですけど、、、気づいちゃうとしんどいですね。。

    • 9月25日
あおまま

嫌な気持ちになります…
遮って、お前に言ってねーよ!って言われてる気持ちになっちゃいます😭
ほんと、たぁさんに言ってるのでなければ、話しかける最初に名前つけてほしいですよ!!

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、私にいってるふりして、反応させて、お前に言ってねーよ!ってやって、
    私の反応楽しんでるんじゃないかと思っちゃって。。
    一生付き合っていかなきゃいけないのに、子どもの祖母なのに、悲しいです(T.T)

    • 9月25日
  • あおまま

    あおまま

    ほんと悲しくなります…😢私なら耐えれないかもしれないです。
    そんなの続くようなら、会いたくないし…ママにそんな意地悪するなんて子供の成長に悪影響だと思います。(という理由でわたしなら行きません。)

    • 9月25日
  • たぁ

    たぁ

    私も会いたくないです。。
    ただ、最近子どもも大きくなってきて、おばあちゃんち行こうね!とかいったりします。。子どもがそういうなら行ってあげたいしなーと思ったり。
    物理的に車で20分なのですぐ行ける距離なんですよね。遠ければ、また今度ねーなんてごまかせるんですけどね(^_^;)

    • 9月25日
どれみ

そういう義母って無視したら、聞こえてるの?とか言ってきそうですよね笑笑

ほんと嫌ですね、、、

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。
    普段はそんな感じです。
    自分がこうしたいってことがあると(孫と出掛けたいときとか)は、私にぐいぐい言ってきます。夫と相談しようかななんて思って、夫の方に行こうまんなら、何で相談する必要があるの?自分で決めれないの?的な感じの圧力を感じます。

    • 9月25日
まーくん

同居してます。
たまに義母が嫌な事など言う時は全く聞こえないふりをしてます。

その後少し時間をおいてなんか言いましたか?耳が遠くて聞こえなかったんだけどで毎回通してます(笑)

  • たぁ

    たぁ

    達観してますねー。すごいです。
    しかも、言われっぱなしじゃなく、なんかいいましたか?って言えるところがすごいです。
    私もそうなりたいです!

    • 9月25日