※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MARU
妊活

採卵予定で卵数が少ないことで不安。少なくても妊娠経験のある方の体験を知りたい。

3日後に採卵の予定です。
ロング法をしているのですが今日のエコーで6個〜8個の卵ができていると言われました。年齢的には数が少し少ないと言われてしまって不安です。
体外受精を経験された方で卵の数が少なくても妊娠された方がおられたら教えてほしいです。お願いします!

コメント

ソレイユ

採卵時の卵の数って、妊娠するかしないかに関係あるんですかね?🤔
わたしは11個採卵し、顕微受精でできた受精卵は8個。そのうち凍結できたのは7個でした。それで2回目の移植で妊娠できました。
妊娠するかどうかは受精卵の質が関係してくると思うので、卵の数自体はあまり関係ないんじゃないでしょうか😊
あまり知識もなく、的外れな答えになってしまってたらすみません…😣💦

• MARU

MARU

詳しく返信ありがとうございます。
    ネットで調べてみると卵の数が多いほうが確率は高いと書いてあったり、数より質と書いてあったりで…数が関係ないといいんですけどね。
    ソレイユさんは2回目で妊娠されたんですか(^^)おめでとうございます!
    採卵前のエコーより採卵した時は卵の数は減るんですか?

• 9月25日
  • ソレイユ

ソレイユ

そうなんですね!卵の数が多いほうが確率が高いともいわれてるんですね。勉強不足ですみません💦
    わたしは採卵前のエコーでは20個と言われていたので、減りました。卵胞は20個だったけど空胞もあったようです。ちなみに採卵したときは29歳でした。
    採卵、緊張すると思いますが、がんばってくださいね😌

• 9月25日
  • MARU

MARU

いえいえ。ネットで調べただけなので本当かどうかわからないですけどね。
    体験されてこと話していただいてありがとうございます!
    採卵でできるだけ卵が残ることを願って頑張ります。ありがとうございました😊

• 9月25日
はじめてのママリ

私はこの前の土曜に採卵でした!
26才ロング法で9個取れました!
今までの診察では15個くらいはありそうだったけど空砲だったみたいでちゃんと取れたのは9個でした😔

何才かわからないのでなんとも言えないですが25才での平均採卵数は10個弱って書いてあったのでそんな気にする事ではないのかなぁ?とも思いながら私も他の人がたくさん取れてたので少し気にしてました😣

• MARU

MARU

返信ありがとうございます!
    こないだ採卵だったんですね。お疲れ様でした。
    26歳とか若くて羨ましいです!あたしは32歳です。診察の時より採卵すると数は減りますよね…
    妊娠できてるといいですね(^^)

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

けど1年かすりもせず本当年って関係ないなと思ってるところです😭

けど採卵する前に言われた数より少ない人もいれば多い人もいるのでまだ分かりません😣
    ちなみに採卵2日前のエストラジオールの数値をみたら9個が妥当な数値っていうのがわかりました🙄
    一個あたり250〜300くらいの数値って聞いて私は2788でした!

採卵無事取れますように🙏

• 9月25日
  • MARU

MARU

採卵で数が多くなるといいんですけどね。数より質がいいのが一番ですよね!
    エストラジオールの数値は測ってないです。
    採卵、頑張ります。ありがとうございました😊

• 9月25日
mam-

3日後に採卵予定なんですね!
採卵して結果が解るまでソワソワしますよね!

私は26歳でアンタゴニスト法で採卵前は12個くらいと言われてたのですが当日取れたのは5個で全て凍結予定だったのですが3個胚盤胞になってくれて一個は翌月に移植して妊娠中で後2個は凍結してもらってます!

• MARU

MARU

本当に結果が出るまでそわそわです。
    やっぱり採卵前と取れる卵の数は半分くらいになるんですね…妊娠できて凍結もできてよかったですね!
    あたしもあーたんさんのように結果を出せるように頑張ります。
    ありがとうございました!

• 9月25日
ゆき

数より質です!
数が取れても、その一つ一つの質がよくなければ受精しないし、しても成長は望めません。
確率論でいえば多いに越したことはないし、(卵さんたちに失礼な言い方になってしまいますが)ストックがたくさんある方が、精神的に落ち着くんというのはありますけどね☆

私はロング法で9個採卵し、4個凍結。そのうちの二つで一人目・二人目を授かっています。
MARUさんが、赤ちゃんまで成長できる運命の1個に早く出会えますように😌

• MARU

MARU

ありがとうございます。
    ストックがあるほうが安心ですけど質を信じて頑張りますね!
    ゆきさんは4個凍結している中で妊娠されたんですね(^^)
    頑張りますね。ありがとうございます😊

• 9月25日