※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳の保育園入園に必要な着替えの量や必要なものは何か教えてください。西松屋で買う予定です。

まだ先ですが、1歳になったら保育園に預けようと思ってます!着替えが必要かと思うのですが、どれくらい必要ですか🤔?西松屋の底値始まったので、いいのがあれば買っておこうかと思いまして😳!それ以外にも何か必要なものとか、これ位あると十分だよ!と教えて頂けたら幸いです!!

コメント

すいか

園によるとは思いますが、うちで着替え上下&下着を3セット持ってきてもらってました😃
あとは、ループつきのお手拭きタオルト、お昼寝布団かな~☺
帽子は園指定のがなければ、帽子もいりますね😆

• ゆり

ゆり

3セットも必要なんですね😳!ありがとうございます😊✨お手拭きタオルもみてみます!

• 9月25日
ひまママ

うちが通わせてる保育園では、肌着とトップスとズボンを各3組づつ着替えとして保育園に置いておきます😃あと靴下も!
服はボタン付きやフード付きがダメです😃
あとはお食事用のビニールエプロンは毎日持ち帰るので何枚かあった方がいいですよ✨
参考になれば、、😌

• ゆり

ゆり

靴下も😳!裸足のイメージでした😂💦お食事用のは腕まであるタイプの方がいいですか🤔??

• 9月25日
  • ひまママ

ひまママ

室内では裸足でもお散歩の時靴下履かせるのでそれでだと思います😃
    うちは腕までじゃない普通のビニールエプロンです!ダイソーとかセリアのものを使ってます✨毎日洗って持たせるので結構すぐヨレヨレになってしまって💦100円ならすぐ買い換えられるので使ってます😃

• 9月25日

食事エプロン、ハンドタオルは毎日3枚ずついります!あと、一歳過ぎてくると下着の変更を指示されるので、下着の買い足しするならロンパースタイプではなく、上下別れたのがいいと思います!着替えも常に3セット保育園に置いているので保育園用の服の準備をしてた方が良いです!

• ゆり

ゆり

ハンドタオルはおしぼりみたいな感じですか🤔?ロンパース好きなので寂しい気もしますが…笑
    ありがとうございます😊!

• 9月25日

退会ユーザー

そうです!正方形のおしぼりに使われます!
    ロンパースがいいですよね😭笑

• 9月25日
  • ゆり

ゆり

わかりました!ありがとうございます😊!!

• 9月25日
ままり

わたしが働いていた園では、何枚置いておくというような数の指定はなかったですが、1歳で0歳児組となると、結構な数があった方がいいかもしれません!
参考までに…着替えるタイミングを載せときますね!
朝のおやつの後(汚れたら)、午前中の活動後(外遊びだったら)、お昼ご飯の後(汚れたら)、お昼寝の後(お昼寝はパジャマを用意する園もあります)、午後のおやつの後(汚れたら)
ざっとこんな感じでした!あとは保育士の判断で着替えたりもあるので、多く用意はしておいてもいいと思います!またフード付き、自分で着脱が難しい服(ボタン、ファスナー、チャック)などは制限されるかもしれません!

• ゆり

ゆり

着替えタイミング沢山ですね😳!!フードやボタンチャックは辞めておきます!ご丁寧にありがとうございます😫✨

• 9月25日
   こころ

うちのところはヒートテック的なものは禁止、冬も肌シャツは半袖でした。
一歳児からは肌着もロンパースでは無いものと指定があり、無駄になったロンパースあります😱

0〜1歳児クラスでは、シャツ、ズボン、下着、お食事エプロンを巾着袋に入れて2セット。オムツ5枚を巾着袋に入れたもの。
計3つの巾着袋を大きなトートバッグなどに入れたものが1日分の持ち物です。

お食事エプロンは、園の指示で手作りでした。
裸足保育なので、靴下はいりません。スカート、フード付きは危険なので禁止です。

コップ、歯ブラシ、コップ袋を2歳児クラスから、ハンカチは3歳児クラスから使っています。

あとは、お昼寝用の敷布団、シーツ。夏用にタオルケット、冬用に綿毛布を用意しました。

細かくは園によって違うと思いますので、入園前から買うなら洋服の上下くらいでしょうか。