※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

授乳後のミルク拒否で悩んでいます。授乳回数を減らしたくないが、ミルクを飲まない。乳首を変えるか迷っています。寝た後のおしっこの量が心配です。何かいい方法がありますか?

いつもお世話になっています。哺乳瓶の拒否について相談お願いします。

生後1ヶ月のママです。ミルクよりの混合で育てており、完母を目指しています。今までは両乳で20分授乳後、ミルクを80足していましたが、ここ数日授乳後のミルクの拒否がでてきました。数日前に授乳量を計りましたが45程度だったので足りていることはないと思います。ミルクだけをあげると問題なく飲んでくれます。

今後ですが、完母を目指しており授乳回数は減らしたくありません。しかし、授乳後はミルク拒否なので、ミルクだけの時間を数回増やすしかないでしょうか?そうすると、かなりミルクだけの時間を増やす事になりそうです。

哺乳瓶の乳首は母乳相談室を使っており、別のに変えて楽になると、逆に母乳拒否や、咥える力がつかなくなってしまうかも、とまだトライしてません。そもそも口に哺乳瓶をあてるだけでも嫌がるので乳首を変えても変わらないかもです。

母乳だけや母乳+ミルク10〜20でも3時間、夜だと4時間寝てくれるんですが、起きた後のおしっこのずっしり感が少ないので量が足りてないと不安です。

何かいい方法ありますでしょうか?

コメント

🐬

数日前の授乳量が45程だった時もミルクの飲みは減っていたんでしょうか??
その時はまだ飲んでいて、飲まなくなったのが母乳量を測った後なら母乳がではじめた可能性もありますよ🙋
数日でも母乳量がぐっと増える場合もあります
私も最初はミルク足したりしましたが、あいさんのような感じになり結局ミルクを足すのをやめました!
その分?なのかかなりの頻回授乳になり30分とか1時間で次の授乳なんて事もしょっちゅうでした😅
母乳の出る量が少ないからすぐお腹が空いてたんでしょうが(笑)
しっかり張ってから搾乳しても両方で50程しか取れなかったので心配でしたが、1ヶ月検診では驚く事に1日44g増えており母乳だけで足りてるね!と先生にも言われました🙄
1ヶ月半頃からは体力もついて哺乳力が上がり一回に飲める量が増えたので、授乳間隔もあくようになりました🤗

ちなみに私は大人用の体重計で測ってますよ!
赤ちゃんと一緒に乗った体重-自分単体の体重で大まかに把握してます
桁数が細かくないので2〜3日1回は測って1週間〜10日単位で体重の増えを確認してます
大人用は100gとか200gで表示が1増えるって感じだと思うので1でも増えてたら100g体重増えたなーって感じでざっくりと見て増えてたら良しとしてます🙋
細かく出ないので逆にストレスにならなくていいかと思いま🤗

  • まこ

    まこ

    間違えて下に返信してしまいました!

    • 9月25日
まこ

コメントありがとうござます!
45ほどだった時は、まったく飲まない事はなくて、たまに半分くらい残す時があるなという感じで、自分で飲む量を調節できるようになったのかなー、くらいに思ってました💦最近になりまったく口を開かない、何度かトライして飲んでも少しで辞めてしまう事が続き心配になりました😓

実はこちらで相談した後、出産したクリニックに相談の電話を入れたところ、授乳量を計りに来ていいと言われ行ったところ授乳量68に増えてました!まったく増えてる感じがしなかったのでビックリでした😳そしてある程度満足してるから飲まなかったんだ、という事がわかり…昼間だけ母乳のみに挑戦する事になりました‼️‼️嬉しい反面、頻回授乳に不安がありますが、授乳量アップの為に頑張りたいと思います✨☺️

今まではミルク足してたので、かなり順調に体重が増えてましたが、母乳だけという事で私も自宅の体重計を使って増えを確認していきたいと思います✨

相談にのっていただきありがとうござます😊!