※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.mama
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が食事にムラがあり、野菜や肉を少ししか食べない。朝昼ご飯はほぼ食べない。成長は問題なし。食事を改善する方法が知りたい。同居の義母にイライラ。

もうすぐ1歳8ヶ月の娘がいます。

少食で食べムラがあります。
色々用意してもたべるのは
バナナ、ヨーグルト、ご飯、パン、うどん、じゃがいも
ぐらいです。
残す時もあります。
他の野菜やお肉とかは食べても少しだけです。
しかも朝、昼ご飯はほぼ食べません。

成長線は平均なので問題はなかったです。

どうしたらちゃんと食事してくれるようになりますかね…

義母(同居)にちゃんとご飯食べさせないと〜
って言われてイライラします:( ꐦ´꒳`;):
食べないから困ってるのに…。

コメント

淳みゅ

うちも1歳8ヶ月で、ムラアリですよ❗
無理矢理食べさせると、食べるのが嫌になりそうなので、食べないときは、私がおいしいよーって大袈裟に言いながら、娘の横で食べてみせて、それでも食べないときは、諦めますね💦

ろんりんるー

こんにちは☺️

うちももうすぐ1歳8カ月です。
食べるものもびっくりするくらいウチと同じです❗️

うちは朝は食べますが、昼は麺、夜は米以外ほとんど口にしません💦
野菜、魚、肉は自力ではまったく食べず、
椅子が降りてウロウロしてるところを狙って口に入れたら2、3口食べるくらいで😂

食べさせようと思っても食べないんだから、何か方法あるなら教えてください!つてかんじですよね💢
試行錯誤の苦労、少しでいいから分かって欲しい😂

ぶてぃっちゃん

わーー!
うちも全く一緒ですよ!
なーんにも食べません。
白飯も😭
うどゆは比較的好きです◎
野菜なんか本当食べませんよ、
一生懸命作っても口に入れてベーと出される確率が高くて泣きたくなります。

そんな時期だ。
痩せて来なければいいし、死ななければ大丈夫!と言い聞かせてます。
じゃないも精神が崩壊しそうです😭

私は実両親と同居してますが母親にめちゃくちゃ言われます。
食べさせてあげないとかわいそう。
栄養が…。

とか色々。
そんなのは百も承知だけど食べないんだからしょうがない。

一回栄養士さんに相談したところ、毎日野菜食べさせるのは無理だとしても1週間でトータル的に栄養バランスが取れて入れば大丈夫!
考えすぎないで大丈夫!といっていただきました!

でもやっぱり心配ですよね、
お互い頑張っていきましょう。

h.t

我が家も食べません( ̄∀ ̄)
同じ月ですがまだ8キロ代です
母乳メインな感じでそろそろ卒乳考えてるとこです💧
義母に言われると余計に腹立ちますよね( ̄∀ ̄)

うちの娘たちも食べムラ激しいです。
朝はパンを用意しても1/4とか食べればいい方。昼は朝の残りをアレンジして少し食べるかうどん。パスタ。のどれか。
夜は比較的食べてくれる日が多いですがそれでも全然食べない時もあります。
成長曲線内に収まってるので、お腹が減りゃ「まんま!」って言うし、放置してます。無理やり食べさせるとご飯拒否になりそうで怖いので。
問いかけにお返事はされますか?
うちの娘は一応問いかけに首を嫌なら横に食べたいならうなずいたりの返事をするので、ご飯?パン?バナナ?って見せてどれ食べたい?とかやって、食べたいって言われたものを食べさせてます。
栄養偏ってますけどね(苦笑)

1番気にされてる栄養面の事お義母様に言われたくないですよね(^_^;)

ぱんちゃん

うちも同じ月齢です。
最近食べムラが凄いです😅
うちもうどん、パン、ヨーグルト、コーン、じゃがいもぐらいです。
前まで好物だった物も全然食べなくなり、すぐべーっと出したり投げたりって感じです。

今はこういう時期だと割り切って、とりあえず食べる物を出しています😊
食べないよりはマシかなと。
この前食器を大人と同じ物に変えてあげたら、よく食べた日がありました。

早く食べてくれるようになって欲しいですね😊!

まま

うちは果物何も食べない、朝はおにぎりやパンを一口食べれば良い方、ヨーグルトも野菜も食べません(笑)
かろうじて味噌汁の豆腐と大根と玉ねぎ数口食べるくらいです😂
最近は特にひどくて、え?やつれない?大丈夫?と思い心配しますが、たぶんそういう時期なんだなぁと皆さんのコメント見てて思いました!✨
義母の、ちゃんとご飯食べさせないと〜って、ちゃんと食べてたら苦労しねーよ!って感じですね😂