※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこぬこ
子育て・グッズ

買い物中、息子に試食を与えたら同じものを口にしたことで指摘されました。恥ずかしくて立ち去りましたが、気をつけます。口がついたものはあげないようにしたいです。

先ほど息子を連れて買い物に行ったのですが、試食の方に声をかけられて食べていたら、息子が食べたがっていたので一口噛んだのをそのまま無意識に口元に持っていってしまいました…。

すると試食の方が、「お母さん…失礼かとは思いますが…お子さんに食べさせる時は同じ口にしたものをあげない方がよろしいですよ??」と言われてしまいました。

そして、また新しい試食を取り出して、よかったらこちらをあげてくださいと言われたのですが。私は指摘されたことがとても恥ずかしくなって、あ、大丈夫です…と言ってその場を立ち去りました。。、

たしかに、同じものを口にするのは良くない事ですし、私が悪いのですがなんだか気まずくなってしまい…いつも使ってるスーパーなのですが、行きにくくなってしまいそうで…。とにかく、指摘されたことはありがたいのですが、それを言われた自分が恥ずかしくて、大げさかもしれませんが、だめな母親と言われた気がして…息子に申し訳なくなりました。。これから気をつけようと思います。

皆さんは、口がついたものはあげないように徹底されていますか??同じスプーンを使わないとか…

私は家にいる時ついついあげてしまっていたので…なおしたいです。。

コメント

花子

知ってますって感じですよねー!余計なお世話だと思います!
分かってはいるけど、つい同じのでやっちゃいます!

ままり

基本的に同じスプーンつかわないし、食器も分けてます。でも、娘が私のスプーン舐めてたこともあるし、口にチューしてくることもあります。気をつけてても仕方ないこともありますよね(^_^;)

たまに歯磨き忘れたりオムツ替え忘れたり(笑)私も直したいところいっぱいです。

試食の方はそんなに気にしてないと思いますよ。

ベビーラブ

徹底はしてないですが、なるべくあげないようにはしてます💦

ABC

私もいけないと分かっていながら、ゆるくなっちゃってます💧

最近息子が、あーんと食べさせてくれるのがブームで、パクッとさせてくれた手で、そのまま自分も手づかみしてるのを見ると、まずいよなー💧ってなります💦どうしてもパクっとさせたいとき以外は手で受け取ってますが、徹底できてません💦

試食販売の人は、派遣の人が多いと思うので、次行ったときは、きっといない!と思っていいと思います♥️

ゴールディ🎀

うちは徹底していて絶対に大人と同じのを口につけることはしないのですが、お出かけとか行った時にペットボトルや水筒のお茶とか食べ物のスプーンとか子どもと共有してるママさんパパさんもよく見かけますよ!

sugip

離乳食期だと虫歯菌が移るとかでそう言われますよね!私も今はまだ子どもが離乳食期で、夫から結構うるさく言われたりもするので一応気にしてはいますが、個人的には別にいいんじゃないかなと思います😅人前でやって恥ずかしいこととも思いません。ただ、結構人によってはかなり抵抗があるのかもですね💦

KHT

あー虫歯うつるから徹底的にやってやろうと思ってます。思うだけ
上の子の時に虫歯で苦労しましたが…
多分無理ですね(笑)

みぃたん

普通に食べかけあげるし、同じスプーン使いますよ!

てか、余計なお世話です😑

ゆう

うちは冷ます時にフーフーしないでうちわで冷ましていますし、
食器洗う時は子供の分はスポンジも分けてます😅

そう考えると自分が気にし過ぎなのかなと思いました😵💦

きっと試食の方も私と同じ感覚だったと思うので
個人の感覚なので悪気はないと思います😢

はじめてのママリ

試食の方は毎日いるんですか?
少しの指摘が他人からされたら気になるというか、傷つきますよね。
時間が経てばこーゆーこともあったなとか思えますが私も少ししたことで引きづるタイプです。

私の親が元歯科助手ということもあり、私も虫歯にならせないようにしたくて、わりと徹底して対策してました。
こないだ虫歯の菌がどれくらいあるかの検査をしたら、まさかの少し菌がありショックでした。

自分の中では結構頑張ってたのに、虫歯になる人はなるしならない人はなるし、
結局は歯磨きをちゃんとして間食の時間をダラダラさせないとか気をつけないとと思いました。

だめな母親ではありませんよ!
試食の人もただ自分の知識を教えたかっただけだと思います!
誰も悪くありません☺️

RIE

私は徹底してあげませんでした!!
3歳までは子供が持っていない菌を
大人が保持しているので…。つい、
歯医者で働いていた知恵がついてしまって…。
今や小学生になった息子も親の私たちからは貰ってもじーちゃんばーちゃん達のは貰わないです。私も拒絶反応が…。
義理の父からはまだやっているのか。
とか言われますが、今は息子の判断に任せているので息子が嫌がってるんだよ!って心の中で思ってます。

周りのママ友は結構小さい時から自分のものあげたり、スプーンなど使い回ししたり。でも、それをとがめるつもりもないですし、それぞれ家庭によって違うも思うので…。
気になさらなくていいと思いますよ!