※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin☆
妊娠・出産

妊娠中体重管理について相談中。体重が増えず赤ちゃんに影響があるか不安。食欲はあるが増やす方法が分からず悩んでいる。過去の体重管理経験もあり、出産後の赤ちゃんの成長に影響がなかった方の経験を知りたい。

体重が増えないと赤ちゃんも大きくならないって本当ですか?
悪阻で体重が8キロほど落ち今は食欲も出てきて体重も増えましたがまだ妊娠前よりマイナス6.5キロで、看護師さんにこれから頑張って増やしていかないと赤ちゃんにも影響してしまうと言われてしまいました(*_*)
その後、栄養士さんからも指導が入り目標は今よりプラス11キロだとも…
とりあえずは来月の検診までに1キロは必ず増やして欲しいと言われました。

そもそも一人目を出産してから全く体重が減らず今回の悪阻でやっと一人目妊娠前の体重に戻り少し嬉しくもありました。
なので今回は体重管理に厳しく悪阻で落ちた体重からプラス5キロ位(妊娠前よりマイナス3キロ)で出産出来れば良いなと思っていました。

そんな時に言われた言葉なので戸惑ってます。
体重管理を厳しくといっても今はまだ食欲のままに食べてしまってるし、実際どうしたら良いのかもわかっていませんが…
ただ体重は増やしたくないけどお腹がすいても食事を抜くとか減らすとかそんな事は性格的に無理なのでしません。
もともと痩せ型とかそんなんじゃ全くないです。

妊娠前よりマイナスの体重で出産し、妊娠中、出産後の赤ちゃんの成長も問題なかったという方いますか?

コメント

じゅん525

1人目の時につわりで-7kgちょっといき、そこから5kgで出産しました!
なのに息子は3315gという大きさでしたよ!!もちろん元気いっぱいで産まれて来てくれました!

現在2人目の妊娠中でつわりで-6kg、35w現在そこから+5kgですが特に問題なく元気いっぱいお腹で遊んでいます!

• Rin☆

Rin☆

どちらもマイナスなんですね!
    赤ちゃんに影響出るなんて言われたら無理してでも食べないと…という気持ちになってしまい、でも太りたくなくてもうどうしたらいいのかわからなくなってしまってました。
    今は体重計に乗るのをやめ、好きに食べてます。
    ありがとうございました(^^)

• 12月29日
coco

今から11キロですか⁈
なかなかハードですね💦💦

今のところ赤ちゃんの増加は大丈夫なんですか?
私の話ですが、痩せ型ではなく、つわりで減り今までプラマイ0でここまできましたが、赤ちゃんは普通より2週間ほど大きめです。
私も1人目の前の体重に戻る前に妊娠して、週数で比較したら体重は1人目の時と同じです。

無理に太っても、産後のダイエットも大変ですし、増やすとしても赤ちゃんと胎盤分の5キロ程度で良いような?
私も違和感を感じる内容でした!

• Rin☆

Rin☆

赤ちゃんは週数通りの成長をしてくれています。
    今の時期は他の人ともあまり赤ちゃんの大きさに違いはないけど今後ママの体重が増えないと赤ちゃんも大きくなれない、と栄養士さんに言われてしまいました。
    今は食欲も普通にあるので今後確実に増えていくと思いますが…
    無理にでも増やした方がいいのかなとも思いましたがストレスになるだけなのでそこは考えず好きに食べる事にしました。
    ありがとうございました(^^)

• 12月29日