※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

お子さんは抱っこでしかお昼寝せず、30分ごとに眠くなり泣き出します。起きたらメリーで30分、手遊びや足遊びを繰り返す。お昼寝の方法について相談です。

みなさんのお子さんはどんな感じでお昼寝しますか?
うちは夜はよく寝てくれるのですが、日中のご機嫌タイムが少ないです。メリーとかで30分が限界で、あとは近くにいて手遊びしたり足をうごかしたりしていないとだめです。そのうち1時間くらいで眠くなってきて、泣き出します。抱っこしていると寝ますが、下ろすとまたギャン泣き。抱っこでしかお昼寝しません。どうしたらいいでしょう。
また、お昼寝から起きたらメリーで30分、そのあと手遊びや足遊び。この繰り返しです。

コメント

しょうちゃんママ

3ヶ月のときうちの子もそんな感じでした。保育園の先生も寝たいときに寝させていて6ヶ月くらいから徐々に12時くらいから、8ヶ月の時には午前寝少し、12時30分から14時30分くらいまででした!
お母さん疲れますし、早くねてー!となりますよね。
でも、終わりはきます。
今ではあの可愛い頃にもう一回戻らないかなー。なんて思うときも…笑

• miii

miii

そうなんですね。3ヶ月のときは抱っこでってかんじでしたか??また、ご機嫌タイムもあまりありません。いまはまだ仕方ないですね。

• 9月25日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

常に抱っこでした😅
    でも、寝返りが3ヶ月になる前にできだしたのでそれからは寝返りで遊んでつまらなくなったら泣いて!でした。
    ひたすら子守唄歌ったりオルゴールかけたりしてました。
    寝れずに泣きそうになっていたし、
    ちょっとのことでも嫌味に聞こえたりして気持ちが参っていました😅

• 9月25日
こまき

眠くなるとタオル地のものを掴んで顔を擦ります☺️
午前中は横に寝てトントンすると10分程度で寝つき、2時間ちょっと寝ます!

午後は眠たいと泣くことが多いので、
抱っこで家中を歩き回って寝かせます😂
もう4ヶ月ですがおくるみに包んで寝かしつけるので背中スイッチも入りづらいです😄
包まないと…90%の確率で置くと泣きます😂

基本機嫌悪くなるのはお風呂前の7時とかなので日中はご機嫌でぬいぐるみや歯固めで遊んでます!
眠たくなりすぎるとギャン泣きにつながるので、眠そうな目をしたらなるべくトントンか抱っこするようにしてます!

• miii

miii

同じ感じなんですね。
    ご機嫌タイムはどれくらいありますか?うちは長くても1時間です。そしたらまたお昼寝、ご機嫌タイムの繰り返しです(´・ω・`)

• 9月25日
  • こまき

こまき

起床(7時半)してから12時まではおっぱい飲んで寝てるだけなので基本機嫌いいです!
    午後からは、おっぱい飲んでから遊んでいると30分くらいグズグズします😂
    近くにいれば基本的に機嫌はいいですが、一人遊びは30分が限界ですね💧
    近くにいて欲しそうなおもちゃ取ってあげたり、うつ伏せから戻してあげたり、脇の下に手を入れてエアーあんよさせてみたり…あの手この手でいろんな遊びを繰り出します😂

メリーで30分もつなら、本当に羨ましい限りです…😂

• 9月25日