※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
妊娠・出産

袋井市、磐田市、掛川市での出産体験を教えてください。費用や良かった点、悪かった点を知りたいです。

こんにちは!袋井市、磐田市、掛川市で出産された方、良かった点や悪かった点、費用面なども良かったら詳しく教えて下さい。よろしくお願いします!

コメント

かな

産院のことですか??

• かあちゃん

かあちゃん

そうです!産院のことです!

• 9月25日
  • かな

かな

掛川の八神さんが人気みたいですよね。

あと助産院のほほえみハウス。

磐田のあんず、袋井マタニティはあまり良い噂は聞きませんね。

友達が、袋井の笠原さんで産みましたが、先生が増えて、昔よりかなりよくなったみたいです。袋井マタニティができて、存在感があまりない反面、かなり手厚いみたいです。キッズルームもかなり広く、診察中に上の子を見ててくれるみたいで、第二子向きみたいです。

• 9月25日
  • かあちゃん

かあちゃん

返信ありがとうございます!

1人目を笠原産婦人科で出産して2人目も笠原産婦人科が良いと思っていたのですが分娩中止してしまったようでどうしようかなと(T_T)

マタニティクリニックと磐田のあんずクリニックはいろいろ噂を聞きますね!
    掛川の八神さん気になってました!

ありがとうございます!!

• 9月25日
  • かな

かな

あら!分娩中止?

再開したばかりなのに、医師が減ったのかな??

笠原さんは、もう1人の先生がすごく良かったみたいで、、

あんずは早く行かないと分娩予約取れないみたいで、袋井マタニティは先生が淡白で、里帰り出産する妊婦にはきついみたいですね。

• 9月25日
  • かあちゃん

かあちゃん

今年の5月で分娩中止しちゃったみたいです(T_T)
    すごい丁寧に見てくれて評判良かったですよ👏

そうなんですね(T_T)
    袋井マタニティは待ち時間も長いみたいで本当迷っちゃいます(T_T)

• 9月25日
  • かな

かな

出産時や、検診時上の子見てくれるあてがあるなら、総合病院も良いですけどね。 私は磐田で産みましたが、、中東遠で産む人もたくさんいますよ。
    八神さんも早くに行かないと予約できなくなるみたいですよね。

• 9月25日
  • かあちゃん

かあちゃん

大きい病院は安心ですよね!
    友達で中東遠に通っている子がいますが平気で3時間待つと言ってました。
    八神さん人気そうですね!
    丁寧にありがとうございます!!
    参考になりました🙇‍♀️

• 9月25日
なごみ

一人目の時は磐田の藤井マタニティで健診を受けて、磐田総合病院で産みました。
藤井マタニティは分娩はしてないですが予約も必要なく待ち時間も短かったので良かったです。先生は無愛想というか…苦手な人は苦手かもしれません😅
今は袋井マタニティに通っていて出産もそこでする予定です。
院長先生は事務的な感じがしますが、女の先生(今のところ2人見ました)はとても丁寧に話を聞いてくれるしエコーも丁寧に見せてくれます。

• かあちゃん

かあちゃん

ありがとうございます!!
    藤井マタニティ初めて耳にしましたが予約も必要ないんですね😳!!
    袋井マタニティ、女の先生もいらっしゃるんですか?

• 9月25日
  • なごみ

なごみ

藤井マタニティは健診費用も採血の時以外は1000円しなかったりして安かったと思います💡
    袋井マタニティでは女の先生に今のところ4回ほど診てもらってます!
    いついるのかとかは分かりませんが、私は火曜日に行くことが多いので火曜日なのかなぁ?🤔

• 9月25日
  • かあちゃん

かあちゃん

安いに越したことはないのでそれは助かりますね!
    女の先生もいるんですね!院長しか知らなかったので聞けてよかったです!
    ありがとうございました!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

掛川の八神クリニックで出産しました!
全室個室なので個室料がつくため他の産院さんよりは高くつくかもしれませんが、個室希望であればとってもおすすめです!助産師さんも先生も優しいしご飯もとってもおいしいです(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと細かく八神さんのことを☺
    検診費用は公費券+毎回2000円くらい、後期になるとNSTもつくため4000円くらいでした!
    里帰りや転院で出産を八神クリニックにするのであれば出産予定日最低でも5ヶ月前に予約が取れるか院長に確認できてから一度診察が必要、その際予約金として5万円必要です。(このお金は出産費用にあてられます)
    部屋は全室個室なうえ、シャワートイレも各部屋にあります。ランドリーも使えるため服も洗えます!
    病院着は用意されているので買う必要がありません(*´-`)
    またナプキンやタオルなど様々なものが用意されていたりくれたりするので入院時の持ち物がかなり少なかったです!
    出産費用は私は入院は土日祝をはさみ出産は平日だったのですが、42万+14万くらいでした💸
    またへその緒を家族が切ることもできます!子どもさんでもいいそうです。
    出産後2日目くらいまで赤ちゃんを預かっててもらえます。希望があれば同室もできます。
    院長は性別など聞かないと教えてくれません🤤でもいつもにこにこ優しい口調で、診察の最後に何か質問はありますか?と必ず聞いてくれます!
    助産師さんにずっとついててもらって出産だったのですが、どの助産師さんも、看護師さんも本当に優しいです。

参考になれば♥長々すみません(*´꒳`*)

• 9月25日
  • かあちゃん

かあちゃん

とても詳しくありがとうございます(T_T)
    個室希望です!シャワートイレランドリーまでも各部屋にあるんですか?
    それはそれはビックリです😳!!
    すごくいろいろサービスが良さそうですね!
    院長助産師さん看護師さん皆さん優しそうでとても心強そうです!!!
    とても参考になりました。
    本当にありがとうございました。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランドリーは部屋にないです!
    病棟にあるので自由に使えると思います♥
    大病院の個室料よりは安く、確か1日で7500〜8000円くらいでした(*´꒳`*)個室希望されるならなおのことおすすめです!

• 9月25日
  • かあちゃん

かあちゃん

そうですよね!間違えました🙇‍♀️
    7500円〜8000円ならまだ安い方ですよね?
    ちなみになんですが面会とかはどういった感じかご存知ですか?
    旦那さんとお互いの両親、上の子は部屋まで入れるとか友達はガラス越しとか分かる範囲で大丈夫です。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安い方です!浜松の大病院だと1万くらい行きます(;_;)
    面会は14時〜20時までで、20時以降はどんな理由があっても入るのも出るのもできなくなります!お泊りも可能ですが、部屋が狭いのともし泊まるとなるとソファーしか寝るところがないです笑 ご飯も家族のぶんは出ません😔
    個室なので上記の時間であれば誰でも自由に出入りできます!ただ面会前にいつ誰が来たのか記録するところに書いていかないといけません。
    ベビーも出産当日から同室OKなので、面会来た人に見せたいよーってことであればNS室に声掛ければ部屋につれていけます(*´꒳`*)
    分娩は近親者のみです!お子さんも分娩に立ち会うことができます!

• 9月25日
  • かあちゃん

かあちゃん

なるほど!お泊まりも可能なんですね!!
    誰でも出入りできるところも最近ここらへんでは少なくなっているのでビックリです!!
    本当に詳しくありがとうございます!!
    八神さんとっても良さそうです!!
    参考にさせて頂きます。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察の際キッズスペースもあります(*´꒳`*)
    いえいえ!ぜひ☺💗

• 9月25日
ひーママ

磐田病院、あんず、ふくろいマタニティで出産しましたが
磐田病院は
設備が整っている、最悪NICUもあるので安心
個室広くてシャワー付きいつでもシャワーを浴びることができる
料金高め、個人院の料金プラス5万以上はかかる、食事はただの病院食、売店が遠い、夜中の看護師さんの巡回で何回も起きる…
あんず
ご飯はここが1番、食事はおやつ以外は赤ちゃんを部屋に残して施錠してみんなで食堂でおしゃべりしながら食事、足のリフレクソロジーも気持ちよかった、分娩中は陣痛中から撮影オッケー先生は淡白だけどブログを見てるとギャップが面白くなる笑産後すぐ同室で母乳1番なので完母にしたい人にはいいけど大変、けど看護師さんや助産師さんの声かけやサポートはかなり心強い
ふくろい
こちらもご飯もなかなかよし
お昼以外は全て自分の部屋に配膳
お昼も授乳の時間にかぶってたりで行けなかったら部屋まで持ってきてくれる
旦那と一緒にお祝いフルコースディナー(旦那分のみ別料金3,000円)
フェイスからデコルテ、ハンドのアロマエステ
分娩中の撮影禁止、産まれてすぐからならカメラまわしてよし
母乳もミルクもどちらでも!産後同室になるまでまる1日休める、そのあとも気兼ねなく預けられる、お母さん今のうちにいっぱい休んでという感じ、助産師看護師共にあんずから流れてる方が多い…顔見知りばっかりだった笑、こちらの先生も淡白ですが上の子を毎回連れて行っても後期の方は名前まで覚えてくれてよく話してくれた!4Dエコーは差額なしで勝手に先生が見せてくれる(確かあんずは決まった曜日に別途7,000円ほどかかってたはず)

どこも一長一短ですね😅

• かあちゃん

かあちゃん

とても詳しくありがとうございます!
    勝手な想像で大きい病院は料金が個人院よりも安いと思っていたのですが磐田は料金高めなんですね!
    夜中の看護師さんの巡回で起きること少し耳にしたことあります!
    あんずさんはご飯がとても美味しいと聞きますが産後すぐに同室で助産師さん看護師さんがスパルタと聞いたこともあります。
    袋井マタニティはフルコースディナーの旦那さんの分は別途かかるんですね!
    参考になりました。本当にありがとうございました。

• 9月25日
  • ひーママ

ひーママ

4人中3人土曜入りの日曜早朝出産で、普通分娩にしては高めになりましたが、ふくろいは先に予約金1万を払っておいてからの清算だった為安く感じました!磐田病院は今個室だと60近くするとも聞いてます😩、ふくろいマタニティはバースプランをしっかり聞いてくれて、家で考えて紙を提出します。助産師さんと話し合いながら、これはできるけどこれはできないよとかみっちり相談にのってくれるので、やりたいこと沢山できました☺️

せっかく同じお金を出すので、色々見定めたいですよね😉
    参考になって幸いです!

• 9月25日
  • かあちゃん

かあちゃん

磐田病院個室だと60近くするんですね😂
    大きい病院なので安心ですが金銭面的には厳しいかもです。
    バースプラン1人目のときはやらなかったのでそーゆーのもいいですね!
    やっぱりここで産んで良かったって思いたいのでいろいろ検討してみます!
    本当にありがとうございました。

• 9月25日
かな

横からすみません!

磐田で2人産みました(^ ^)

2人とも吸引で保険が使えたので、個室でしたがプラスで3万程度でした。

ただ、一般的な出産の場合は、個室でプラスで20はかかると聞きました。

磐田のよいところは、医師がたくさんいる安心感、母乳に厳しくなく助産師さんがあっさりしてるし、ミルクも普通に使えるから、干渉されたくないママにおススメかな。私はミルク寄りで育てたかったので、スパルタ指導のクリニックは辞めました。

あとは6か月くらいから、検査技師のエコーになるので、安心感はありましたね。

外来も朝イチの時間か、午後イチの時間が取れればそこまで待ちませんでした。

袋井周辺、もう少し産院ふえてほしいですね。

• かあちゃん

かあちゃん

ありがとうございます!!!
    磐田は大きい病院なので安心ですが金額的に結構かかるんですね(T_T)
    医師がたくさんいると確かに安心!
    磐田は結構人気なイメージあります!
    袋井に産院増えてほしいですね!
    参考にさせて頂きます!
    本当にありがとうございました!

• 9月25日
ma-yu

磐田病院で検診、7月に帝王切開で出産しました。
検診は待ち時間が長いですが、15週からずっと切迫だったので、NICU等設備が整っていて良かったです。
女医さんも多く、何となく女医さんってキツイイメージあったんですが、皆さんすごく優しくて、いろいろ検診の時に、質問等聞きやすくて良かったです。
磐田病院は、周産期センターになって、病棟が綺麗になり、費用が高くなったと周りから聞いていたので覚悟していたのですが、帝王切開でしたが、出産一時金でお釣りがきました。
ちなみに、入院は大部屋を選択して、入院日数も先生にお願いして1日早めてもらいました。

• かあちゃん

かあちゃん

ありがとうございます!
    磐田病院は結構人気そうなので待ち時間がやっぱり長いんですね!
    NICU等の設備があると万が一何かあったときに安心ですよね(T_T)
    そうなんですね!個室だと高いって聞きますが大部屋だと多少安いんですかね?
    参考にさせて頂きます!

• 9月25日
  • ma-yu

ma-yu

確か個室はプラス6000円/日でした。

• 9月26日
  • かあちゃん

かあちゃん

ありがとうございます!

• 9月26日
コア

質問の答えとずれてしまいますが、検診を八神クリニックで受けてました。
希望すれば4Dでカラーで動いてる赤ちゃんを見せてもらえます。(別途費用かかったはず)感動しました。
上の子を見てもらっているお母さん方もいらっしゃいました。
受付の人も比較的良い人が多かったと思います。
支援センターで会った八神さんで出産をした方は良かったと言ってました。

ですが、私はもう二度とかかりたくありません。
先生との相性なのか事務的にやってるように見えました。威圧的に感じあまり相談も出来なかったので、切迫早産を見過ごされました。分かったのはたまたま行った里帰り先の病院での事です。即絶対安静でした。里帰り先は優しくて相談しやすく慎重な産院だったため八神さんとの違いにショックでした。

また産後乳腺炎になった際に八神さんに行き1週間赤ちゃんに飲ませないで、絞らないでと言われ、その通りにしたら溜まった乳汁が膿になってしまい胸を他の病院で切開するはめに…もちろん激痛、切開の跡も残ってます。
今通ってる助産院や他の助産師さんに話した時今時飲ませないなんてあり得ないと言われました。
また、深夜にもケーキが出たりするらしく母乳で育てたい方には危険だと思います。助産師さんも八神さんを退院した方が駆け込んでくる事が多いとぼやいてました。
母乳で育てたいなら八神さんはやめた方が良いと思います。

もう一点、先生の考えでしょうが薬を出したがりません。自然に任せたい人なのか…。里帰り先では必要なら薬を出したり、大丈夫だと思うけど一応1週間後に来てねと慎重でしたが、八神さんはまぁ大丈夫でしょう、もう来なくて良いですよという感じで、里帰り先の先生に話したらちょっと心配そうでした。2回くらいそんな感じの事がありました。

私が不運だっただけかもしれないですが参考までに。

• かあちゃん

かあちゃん

切迫早産の見過ごし、それは大変ですね。
    たまたま里帰り先の病院で分かったもののもしそのままだったらとても怖いですね(T_T)
    え?それは本当に大変でしたね。大丈夫でしたか?
    八神さん良いところもいっぱいあるみたいですがマイナス面も聞けてとても参考になりました。

• 9月26日
  • コア

コア

私も気付かず切迫早産を恐らく1ヶ月半以上見過ごしていたと思います。質問はしていましたが、先生が面倒臭そうな感じで相談できなくなりそんな事になってしまいました。
    赤ちゃんは無事里帰り先で産まれました。

ですが、話をする中で先生や看護師さん達が赤ちゃんをとても大事にしてるのは伝わってきました。なので別に良い加減に診て切迫早産を見逃してしまったわけでは無いと思います。

他の方が八神さんについて良い面を沢山書いてますので、私は本当に相性と運が悪かったのかなと思います。
    ただ、胸に一生残る傷があるので運が悪かったと割り切れなくて…

余談ですが、下の方も書いていますが、プティムーンというケーキ屋さんのお菓子らしいです。八神クリニックの方の関係者とかなんとか?
    私も妊娠前から大好きなケーキ屋さんです!卒乳したらご褒美に食べようと思ってます!
    長々すみませんでした。

• 9月26日
  • かあちゃん

かあちゃん

面倒くさそうな感じだとこちらも気遣っちゃって相談出来なくなってしまいますよね。
    無事に産まれてきてくれたようで本当に良かったです。
    今思いましたが生後9ヶ月同じくらいですね!!

プティムーンというケーキ屋さんなんですね!
    気になります!教えて頂きありがとうございます!

本当いろいろありがとうございました!

• 9月27日
りな

八神さんで出産しました。
先生は優しい感じです。ほとんど院長一人でやっているせいか、余計なことは言わないので少し淡白に感じるかもしれません。心配なことはこちらからどんどん聞いた方がいいです。助産師さん、看護師さんはみんな優しいです。
途中で切迫早産で浜松の聖隷に入院&通院になりましたが、その時の対応も早くて患者離れがいい病院です。正産期からは八神さんに戻れました。
休日夜中の出産だったので対応したのは院長ではなく臨時の先生になりましが、ほとんどの曜日は院長が対応するそうです。
食事は毎回かなり豪華でした。3時のおやつは近くのケーキ屋さんのデザートです。私の時はできるだけ生クリームが使われてない和風のデザートとかメレンゲ菓子でした。おいしかったです。夜は20時くらいに夜食でクッキーや焼き菓子みたいのが出ますが、夜にケーキは出たことなかったですね。

母乳育児についてはあまりよい評判は聞かないです💦乳腺炎になって別の助産院に駆け込む人がいるという話は聞いたことがあります。その分、母乳育児にこだわらないのでそういう意味でのストレスはないです。

• かあちゃん

かあちゃん

3時のおやつは近くのケーキ屋さんとても気になります(笑)
    夜食もあるんですか?ビックリです!!

出来れば産まれて数ヶ月は母乳が出れば完全母乳で育てたいと思っているのでそこらへんは少し心配です。
    参考にさせて頂きます!

• 9月26日