※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとす
お仕事

パートでの有給取得について相談です。退職前に有給を取りたいが難しい状況。有給日数や欠勤の扱いについて教えて欲しい。

パートタイマーの有給について、教えてください!

パートでも有給は取得できますが、私の働いている職場ではこの10年ちょっと誰も有給をもらえておりません。今年産休前に有給を消化したいと熱望した子のおかげもあり、その後もその子に続いて、数日ですが有給をもらえた先輩がいます。

私も、妊娠出産のため退職することになりましたが、有給を使わせて欲しいと申し出たところ、案の定渋られました。
うちは お給料や有給の管理も 外部の行政書士さんの事務所に委託しています。
最初に有給とった子も、有給の使える日数の確認は雇い主を通して事務所に確認してから申請でした。
私もそうしたいですが、有給自体渋られておりスムーズに確認できなそうです。
取得できたひとが少なく周りにも聞けません…。

1月入社、週5日勤務で、来月でちょうど3年です。
退職は2月の予定なので、4年目に入りますが…

⚫️この場合、2月以降に有給を使う場合、初年度の分はもう消えているので、入社1年半時点の11日+2年半時点の12日で、23日分保有してると考えて良いのでしょうか?

⚫️有給を使えていない、普通の欠勤扱いのお休みはつわりで数日ありました。これは有給の日数に差し支えますか?

わかる方がいたら教えてください!

コメント

みちんこ

会社の規定によるので、渋られてますが会社を通して事務所に連絡してもらいましょう。
日数がわからなければ有休の消化のしようがないです。

貴方が思っているほど有休がない可能性もありますよ。

私の会社なら2月退職なら2月以降の有休ではなく2月退職に合わせて1月から有休消化に入ります。
有休が支給されるならつわりで休んだ期間も有休を使えると思いますが
締め日がありますので、閉めた後だと使えないです。

• ちーとす

ちーとす

そうですよね…(´・_・`)確認取ってもらえるよう頑張って交渉してみることにします!

こんなしょうもない質問をしてしまったのに、丁寧に答えてくださってありがとうございました(>_<)‼︎

• 12月28日