※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123
子育て・グッズ

3か月の男の子の寝るリズムについて相談があります。夕方から夜にかけてのスケジュール変更で、寝付きが良くなり、4〜5時間まとまって眠れるようになりました。まとまって寝る時間が増えた経験を共有してほしいとのことです。

生後3か月になったばかりの男の子ママです👶🏻♡

生まれてから先週くらいまではお風呂を夕方(16時前後)に入れ、寝る時間も大人と同じ22〜23時ごろ寝室に連れて行く感じで過ごしていました。
それでも最近は夜寝付いてから4〜5時間まとまって眠れるようになっていました!

でも寝室に連れて行く時間が遅くてあまりよくないと思い、3か月になるしリズムを決めることにし、お風呂を夜(19〜20時)に入れ、少し休憩したら寝室に連れて行きミルクをあげ、20〜21時には寝かしつけるようにしました!

ほぼ母乳の混合で、寝る前だけミルクをあげていますが、先週までのリズムだとミルクを飲むときにぐずり、40くらいしか飲んでくれませんでしたが、いまのリズムになってから100飲んで母乳も欲しがるようになり、そのまますんなり寝てくれるようになりました😆
まとまって寝る時間は4〜5時間と変わりません。

このリズムでしてたら徐々にまとまって寝る時間が増えた!というかたいらっしゃいますか?😊

子どもの個性なのでまとまって寝る時間はまだ4〜5時間でもよいと思っていますが、参考までに知りたいです💓

コメント

うちも似たような感じです!お風呂の時間やミルクも同じです!ただあえて寝かしつけはしてませんがまとまって寝てくれてますよ☺️

• 123

123

同じ感じでうれしいです😆😆
    まとまって寝てくれるんですね〜!
    いいリズムなんでしょうかね😊
    ありがとうございます!!

• 9月25日
かげこ

3ヶ月で4〜5時間寝てくれるなんてとっても親孝行なお子様ですね🙂💕
私はミルク寄りの混合でしたが、その頃を過ぎたあたりからもっと良く寝てくれるようになりましたよ👍🏻🧡強いて言えば、1人ねんねが上手になって行きました♬

• 123

123

4〜5時間寝てくれるだけですごくありがたいです😆♡
    3か月すぎたあたりからどんどんよく寝てくれるようになったんですね♩
    うちもそうなってくれるとありがたいな〜と思います。
    ありがとうございます☺️❣️

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も似たような感じでした!
夜23時に寝室に行きそこから寝かしつけていたので寝てくれるのが12時〜2時と大変でした😢
毎日辛かったので寝るのを早めようと思い、18時にお風呂→授乳(母乳+ミルク)→19時半寝かしつけ→20時就寝→7時起床のリズムになりました!自分で起きてくれます!
最初はなかなか寝てくれなくて23時まで寝かしつけにかかったこともありましたが1週間程度で慣れてくれました!
根気よく続けることが大切だなと身に沁みました。笑
少しでも参考になればと思います!頑張ってください( •̀∀•́ )✧

• 123

123

大人と同じリズムだと逆にしんどいですよね😣
    それに子どももしんどいかな〜と思い、、、
    根気強く続けていたら朝まで寝てくれたりするんですかね♡
    がんばってみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 9月25日
ぷぅー

寝る前のミルクの前の授乳って何時頃ですか?😢
わたしも、あーるママさんのようなリズムにしたくて今週から寝る前ミルクはじめたんですが、おっぱい張ってしまって…
あーるママさんはおっぱい張りませんでしたか?

• 123

123

ミルクの前の授乳は18時にしてます! そうしないと寝る前のミルクを飲んでくれないので😣😣
    わたしは差乳になってきたので最近そこまで張りませんが、お子さんが寝てから搾乳するのはいかがですか?😆

• 9月27日
  • ぷぅー

ぷぅー

とても参考になりました!😭
    搾乳しようとおもいます!
    ありがとうございます☺️

• 9月27日
  • 123

123

リズムに慣れるまでは少し大変かもしれないですが、がんばりましょうね😊💪🏼

• 9月27日