※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷくふーか
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がテレビを見たがるので、一日2時間程度見せてしまう。最近はセーブしているが、手が離せない時や爪を切る時に頼ってしまう。他の方はどのくらい見せているでしょうか?

皆さんは子供にどれくらいテレビ見せていますか?

10ヶ月の娘がいます。
テレビの「いないいないばぁ」が大好きなので、録画して見せています。
最近では番組が見たいと、リモコンを渡してきたり、テレビを指差したりで要求してきて、応えないと怒ります。
抱っこしたり、絵本を読んだりすれば大丈夫なのですが、愚図っているときでもご機嫌になるので、安易に一日に何度も見せてきてしまいました(一日2時間弱くらい)。
最近は子供に良くないかなぁと思いセーブしているのですが、手が離せない時や、爪を切るときにはついつい頼ってしまいます。
皆さんはテレビ、どのくらい見せてますか?

コメント

243

我が家の娘は2歳ですが、最近になってやっと「いないないばぁ」を見せる様になりました。
友達の子どもが録画しているのを知っていて、ぷくぷくふーかさんと一緒の状態だったのを知っているので、家にいて番組がやっている時しかつけません。
ただ、ついつい自分の見たいテレビをつけようかなぁと思ってしまうので、自分も気を付けないとと思っています。

• ぷくぷくふーか

ぷくぷくふーか

ありがとうございます(*^_^*)
    2歳まで見せてなかったんですか!?すごいです!
    見習って自重しようと思います。

• 12月25日
たこす

テレビを見せ過ぎるとおしゃべりが遅くなるそうです。
見せても1日1時間、見てる間も話しかけるようにすればいい。
と、育児教室で教えてもらいました。
とは言ってもねぇ。。
分かっていつつもうちではトータル3時間は見てます(;´Д`A
基本、テレビは付けたままなのでCMなども興味津々に見てます(・_・;

• ぷくぷくふーか

ぷくぷくふーか

言葉が遅くなるんですか!?
    確かに、テレビは一方的なのでお返事返ってこないから、そうかもですね…
    今のところ、既に七語ほど単語が出ていて言葉は早そうですが、その芽を摘まないようにしないとですね(*^_^*)
    とはいいつつ、興味津々なのに全くみせないのもかわいそう…なので、難しいですねぇ

• 12月26日
  • たこす

たこす

10ヶ月で7語も!凄いですね。しゃべっている姿はとても可愛いんだろうなぁ♡

娘はテレビを見て声をあげて笑ったり歌が流れると手拍子したりしてます。私的には逆に言葉を覚えそうなんだけどなぁ。って思ってます!
    とはいえ、先生が言うんだから、、というのもあり、なるべく外に出るようにしてます(;´Д`A

• 12月26日
はるかかあさん

うちもっと多いです・・・💦
Eテレの子供番組ほぼ見せてるので、朝晩各1時間ちょいです。
良くないですよね・・・(>_<)

• ぷくぷくふーか

ぷくぷくふーか

赤ちゃん、テレビ好きですよね(*^_^*)
    喜んでるの見ると、ついつい見せたくなっちゃいますし、家事もはかどるので頼っちゃいます💦
    どのくらいが適正なのか知りたいですね…

• 12月25日
黄緑子

見せすぎないようにしよう。
見てる時も気にかけてあげよう。
あまり近くで見ないようにしよう。

のように、心がけていれば充分だと思いますよ♡

うちは。

付けっぱなしです(笑)

下の子にあえて見せてはいません。

• ぷくぷくふーか

ぷくぷくふーか

ありがとうございます(*⌒▽⌒*)
    安心しました。
    実際のところ、どんな影響があるのか分からないのですが…
    いっぱい関わってあげようと思います!

• 12月25日
ムーマ☆

もともと自分が産後あまりテレビ見なかったんですが

後追い時期に夕飯作りの為に見せてました。
テレビだけつけるのは
気が引けたので
テレビに合わせて一緒に歌ったり
出てくる動物園やキャラクターの名前を言ったりして

子供の反応見るようにはしてました(笑)
なんだかんだテレビより母の方に興味がわいたらしく
そばに来てたので
家事はしにくかったのですが……
あまりテレビ見せずに1歳半~2歳まで過ごせました(*^^*)

• ぷくぷくふーか

ぷくぷくふーか

ありがとうございます!夕飯時見せちゃってます(*_*;
    ものすごい集中しちゃってるので、良くないですかね…

• 12月26日
chiromiko

泊まり込みでベビーシッターのにような事をしていた事があります
そのお家では私が面倒を見ていない時、四六時中テレビを付けていました。NHKの子供番組です。
女の子だったのだすが、やっぱり周りが心配になるくらい言葉が遅かったです。
しかしその後は知能には特に問題はないようなので一概にテレビはダメとは言えませんが私はなるべくなら..と思っています。
シッターをやってて感じたのは、テレビは視覚的にも聴覚的にも情報が多く受動的になります。
考える力を育むにはできすぎてエンターテイメントかなと思った事があります。
医学的科学的根拠のない一般人の見解で申し訳ないです>_<ご参考までに

• ぷくぷくふーか

ぷくぷくふーか

ありがとうございます(*⌒▽⌒*)
    やはり言葉が遅くなるんでしょうか(*_*;
    今のところおしゃべりは早そうで、パパママわんわん等の単語は出ているのですが、
    せっかく早そうなのは伸ばしてあげたいので、なるべく見せないようにしたいと思います。

• 12月26日