※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

27歳の女性が、生後6ヶ月の娘に手がかかり疲れています。子育てで悩み、孤独を感じています。泣きやみなどでストレスを感じ、支援センターでもうまくいかず困っています。母乳育児にも苦労しており、心の負担も大きいようです。

孤独で疲れました。何が何だかわかりません。

27歳の女です。
生後6ヶ月になる娘がいます。
初めての子でわからないことだらけです。

娘は手がかかる方だと思います。
今日も朝からギャン泣き。

おっぱい あげるときは
スクワットしないと飲みません。
友人からバランスボールを勧められ購入したのに
嫌だと仰け反って泣きます。

スクワットを1日何回もしてるため
脚が痛くてガクガクです。

ミルクは飲みません。
哺乳瓶もミルクもいろいろ試しましたが拒否。
ストローの練習をするも拒否。

少ない母乳で育ててます。

離乳食は幸い少しだけ食べてくれますが
不機嫌なときは途中で終了。

支援センターにも行きましたが
人見知りでうちの子だけギャン泣き。
すぐ帰ってきました。

実家は近いですが両親共働きでいません。
主人は帰りが遅く
寝かしつけまで1人です。

子育てが楽しいと思えなく
テレビで虐待のニュースを見るたびに
自分も、、、と考えてしまうときがあります。
もちろんしませんが。

保健師さんからは
母乳は座って飲むものと教えるために
泣いてもスクワットしちゃだめ
と言われました。
先ほど試してみると過呼吸になるほどギャン泣き。
アパートなので無理でした。

コメント

めろん

大丈夫ですか?
旦那さんのサポートはありますか?

• かな

かな

休日は主人が積極的に育児をしてくれますが頻繁授乳は変わらないので休めそうにありません😢
    ありがとうございます😭

• 9月25日
かあ

初めまして。

周りに助けてくれる人はいますか?

• かな

かな

実家は近いのですが日中はいないので無理そうです😢

• 9月25日
  • かあ

かあ

そうなんですね😢

第一子の時、孤独でたまらなかったのを思い出しました。
    辛いですよね、本当に。

お話しいつでも聞きますよ!😌

• 9月25日
アラレ

うちの子もミルク母乳拒否がありました!
気持ち痛い程わかります(TT)
うちの子は3ヶ月くらいから5ヶ月まで2ヶ月程かなりの拒否でノイローゼになるかと思いました(TT)
色々試すも飲まないものは飲まないって感じで、私も泣いたりしました(笑)
でも、おしっこ、うんちが出てれば最低限OKって自分に言い聞かせてました!
体重も全然増えないけど、もちろん死なないし、無理に泣きながら飲ませる方が私は可哀想になってしまい、本人のペースに任せました‼
5ヶ月過ぎたあたりから、急にリズムが整いのみ始めました(>_<)
今までと何が違うかわからないですが…(笑)
拒否の時期もあると言いますし、離乳食も少しでも食べてくれるなら、様子見しながら与えてあげてみて下さい(^^)
うちの子は、離乳食は微妙で離乳食が始まったせいか、最近また少し飲みが悪くなってますが、今はそれでいいかなと思ってます!
初めての育児で、自分がどうにかしてあげなきゃこの子がどうなるのと不安にもなりますよね(TT)
私も一緒です!ですが、ここには優しい先輩ママさんも沢山居ますので、不安な事など色々聞いて、愚痴も吐き出し、一緒にやって行きましょう(*´ω`*)

• かな

かな

コメントありがとうございます😊
    娘もウンチもおしっこも出てるので大丈夫かな、。と思うこともありましたが
    ずっとグズグズしてるので少し疲れてしまって😢
    ママリは優しい人が多くて嬉しいです(^.^)ありがとうございます😊

• 9月25日
あきら

毎日お疲れ様です。
読ませて頂き大変そうでいたたまれなくなってしまいました。

日に何度もある授乳のたびにスクワットされてらっしゃるなんて想像するだけで恐ろしいです。

6ヶ月間もよく頑張っていらっしゃいます!
私にはとても真似出来ません。
本当にお疲れ様です。

同じ状況ではないのお役に立てるかわかりませんが、みきさんが少しでも楽になるように祈っています!

ほんの少しだけでもお子さんと離れられる時間が出来たらいいのですが。
保育園などの一時預かり等はお近くにありませんか?
旦那さん、ご両親がお休みの日はお子さんを見てもらえますか?

子育て支援センターは、子供か泣いていてもいいと思います!
私はよく利用しますが、はじめの頃は泣いてばかりいましたよ(*´꒳`*)
ですが、なんどか通ううちに慣れてくれました!
今ではほぼ毎日通ってリフレッシュしてます✨

アパートで泣き声が気になるようですが、単身の方が多いのですか?
子供がいる方が多いのでしたら分かって下さると思いますよ!

うちの子も良く泣くので虐待ではと思われてないかなと思いながらもあまり気にせず泣かせてしまってます!

長文失礼致しました💦

良い方法が見つかるといいのですが。
あまり無理なさらないでください。

• かな

かな

頻繁授乳とスクワットで脚が激痛。腕は腱鞘炎で辛いです。
    アパートも苦情は来ていないですし
    あまり気にしないようにしてみます(^.^)
    本当にありがとうございます😊

• 9月25日
にぼし

泣かれるとしんどいですよね。
親子とも寝ることは出来てますか?

私も親を始め頼れる人、相談できる人がいなくて、全てのことが合っているのか不安になったり緊張感がすごくて。初期から時が流れ悩みは変わってきていても、やはり泣けてきてしまう時があります。「育てにくい」部分だけ目につくので悩むんでしょうけど…

夫に「うちはこうだけど、もっと大変な子もいるじゃん」とか「成長してる部分もあってすごい事だよ」とかポジティブなことを言ってもらって(いってくれるので)少し気が楽になる感じです。
(楽な子育ても大変な子育てもキリがなくいろいろあるし…)
せめて、ご主人とかどなたかとそういう話が出来るといいですね🙂

• かな

かな

私の旦那もポジティブで凄く楽になります(^.^)
    ただ日中は辛くて、、涙が出ます。

コメント本当にありがとうございます😊

• 9月25日
mocha

初めまして。
解決法ではありませんが、私も同じような状況なので、書き込みさせてもらいました。
ウチも初めての子、6ヶ月の娘が居ます。
実家・両親共働き、義実家・両親共働き、旦那は朝7時前から夜9時まで仕事で家にいません。
しかも、おまけに今朝は寝ている娘をわざわざ起こしてから仕事に行きました…。

ウチも、ギャン泣きではありませんが、ほとんどミルクを受け付けず、少ない母乳で育てているので一日中、グズグズしていて、抱っこして、ウロウロ歩いていないといられません…。

助けを求めたいのに、誰にも求められず、助けを求めて伸ばした手は誰も掴んでくれず…。娘は私しか受け入れず、当たり前だけど、代わりはいない…。
辛いですよね。

近くに住んでいたら、会って話しがしたいくらいです…。

保健師さんが言うことを実践するのって、時折、無理があるよね。
子育てしてる状況や環境は人それぞれ違うから、全部が全部、保健師さんの言う通りに頑張ろうとしても、無理があるよね。
そうに頑張ろうとして、自分が追い詰められたりすることもあるし…。

結局、お医者様でも保健師さんでも、平均的なことしか言えなくて、24時間お世話してるママがやっぱり1番、わが子のことを分かってるから、何をしてる時が1番この子が機嫌が良いのか、どの瞬間にこの子が泣き止むのか、探り探り見つけられるのは自分しかいなくて…。
その瞬間を見つけたら、一般的な育児と間違っていても、みんながやらないことでも、わが子がニコニコしてくれるなら、一瞬でも泣かずにご機嫌で居られることを選ぶよね。

泣かれることって、本当に神経すり減るし、忍耐力を試されるし…。

解決法が言えなくてごめんね。
状況が似てたので…。

今でも十分頑張ってるから、これ以上は頑張ろうとしないで、息抜きの方向に意識を向けてみて。

一生今の状態が続く訳じゃなくても、今が辛いって、すごくよく分かるけど、何とかお互い、乗り切りましょう!

• かな

かな

同じ状況😭本当に家が近かったらお話したいです😢

皆ができるのに
    なんで私だけこんなにイライラして落ち込んでしまうんだろうと泣けてきます、、。
    逃げ出したいとなん度も思いました。
    お互い良い意味で手を抜きつつ子育てできたら良いですよね、、

• 9月25日
  • mocha

mocha

イライラすることって、誰にでもあるよ😊
    私もイライラすることや、逃げ出したいと思うこと沢山あるし、誰か代わってって思ったりもするよ💦
    一生懸命頑張っているから辛いし、苦しいし、イライラもすると思います💦
    頑張っているからこそ、余計だと思います😊
    みきさんは立派😊
    すごく頑張っていてすごいです😊✨
    お互い、息抜きの方法を見つけながら、手抜きの方法見つけながら、何とか乗り切りましょう😊✨

• 9月25日
 ゆかりん

一時保育とかの利用も全然ありだとおもいますよ!
ずっと一人で育児は肉体的にも精神的にも辛いですよね😭
授乳の度に毎回スクワットはしんどすぎます😣
すこしでも楽な育児ができますように…(>_<)

かな

6か月になると、スクワットも癖になってるのかなあ。

ゆか

毎日育児お疲れ様です😣
うちの子も完母で6ヶ月半で8.8キロあるので、授乳の度にスクワットとか考えただけで膝が砕けます😱

抱っこ紐はお持ちですか?
抱っこ紐で抱っこして近所を散歩してみるのはどうでしょうか?

慣れてないと泣いて暴れるかもしれませんが、意外と外の刺激に気を取られて泣かずにいてくれるかもしれません🤗

近くにあればイオンモールとか空調完備でいいと思います😊
そのまま抱っこ紐で寝てくれたらちょっとゆっくりお茶してみたり😍

しんどいですが抱っこでブラブラして授乳時間を開けるのです!

スクワットじゃないと…っていうくせがついてたとしても、極限までお腹が空いてると必死になるので飲んでくれるんじゃないかなぁ、と🤔

ウチの子は5時間開いたら遊び飲みせず必死に飲みます😏

大人と話をせずに篭ってるとどうしてもしんどくなってしまうのて、泣かれても支援センターの方には日常茶飯事なので気にせず行ってもいいと思いますよ!

あやまま

私、娘が生後2ヶ月の時、家の階段から落ちて、骨を折ったんです。痛み止めを飲むために、強制的に母乳をやめさせられました。

なので母乳しか知らない娘が、ミルクを飲むわけはなく。。また、幼かったので離乳食なんてあげられませんでした。

けど、お腹が空いたのか、1日半すぎてからミルクを少しずつ飲むようになったんです。
多分すっごくお腹が空いたんでしょうね。

私は本当に娘に悪いと思いました。

けど、お腹が空けば、ミルクも、ご飯も食べるのかな?と思ったらそれもこの子にとってはいいことなのかなと思うようになりました。

だって母乳だけで育ててるお母さんって本当に身体が疲れるししんどいと思うんです。

だから頑張ってご飯はミルクあげてみませんか?

お腹空くまで待っててあげてもいいと思います。

あみ

毎日お疲れ様です!!
同じ生後6ヶ月です。
私も初めての子供で、実家は新幹線で3時間、義実家は飛行機で3時間。
周りに頼れる人がいません😣
いざという時頼れる人がいないって、それだけで不安ですよね💦
風邪引いたらどうしようとか、、💦
そんな中、毎日スクワットして授乳して、本当頑張っておられると思います😣
ご実家が近いとのことなので、共働きされているなら土日に顔を出すのはどうでしょうか?😊
私は生後4ヶ月のときに息子と2人で新幹線に乗り実家へ遊びに行きました。
もちろん行き帰りは大変でしたが、とても息抜きになりましたよ😊お近くなら移動の負担も少ないと思うので。
実母と話すだけでもスッキリしました。
どうか少しでもみきさんのお気持ちが楽になりますように。