※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

息子が1歳7ヶ月でトイトレを始めていないことに焦りを感じています。息子がオムツの中でウンチやおしっこをしても教えてくれず、トイトレのタイミングがわからないようです。保育園には通っていません。

みんなトイトレ始めるの早くて焦る…
補助便座は買ってあるけど、息子まだオムツの中でウンチおしっこしても教えてくれないし息子にはまだ早いのかな?
それともトイトレするようになってからおしっこしたよって教えてくれるようになるのかな?
1歳7ヶ月でトイトレしてないのは遅いですか?
ちなみに保育園等は行ってません。

コメント

ゆかなまま

うちもまだしてませんよ!
最近やっとウンチが終わると教えてくれるようになりました。
おしっこはオムツから漏れそうなくらいパンパンにならないと教えてくれません(´・ω・`;)
出産もあるのでその前にって思ってましたが、まだ、もうすこしのんびりしようかなって思ってますよ!

ふー

経験としてトイレでおしっこやウンチを1回出した事あるかないかでかわるみたいですよ

トイレを嫌がるとかからはじまるのかどうかだと思います

寝起きにだけ連れってみるとから始めるならいきなり全部よりいいかもしれないですよ

ちゅけまま

トイトレはとりあえずおまるやトイレに座らせるところからーっというネットの記事を見て一歳ころにちょっとやりましたが、全く関係ない模様でした。
実際おむつとれたのは3歳になる直前です。
2歳の学年になったときに保育園で様子見てトイトレはじめますってことでしたが、実際はじめたのは秋も過ぎて冬になってからだったと思います。2月生まれなのでトイトレ完了したのは3ヶ月後くらいの3歳直前だったと思います。

k.mmsa

我が家の3歳の息子は未だにオムツです。2歳前にトイトレをしたのですが上手くいかずに本人の中でトラウマになってしまったようです😓
かと思えば下の2歳の娘は、1歳半ごろにはトイレやパンツに興味津々で、1歳8ヶ月に数週間ですんなりオムツが取れたまま、今のところ失敗はほとんど無しです。
まだ1歳7ヶ月ということなのでトイトレが遅い事はないと思います。焦る事は全くないと思いますが、時間を決めてトイレに座らせてみるだけでも違うと思います。

うちの子来月2歳ですがまだしてません😊
ウンチは教えてくれますがおしっこは教えてくれたりくれなかったり…それも全て事後報告です(笑)
もう少し会話が成り立つようになって子供自身が理解できるようになってから始めた方が短期間で成功しそうなので、来年の春ころから始める予定です👌子供がわからないうちから始めて長期化するとお互い負担になりそうだし私自身イライラしちゃいそうなので😅

時間ください。

私まだトイトレしてません!
まだ会話もできないので😖
ゆっくりでいいかなー?
って思ってます😔👌

COCORO

我が家は一歳半頃から始めました。

いつとれるか?なんて本人の成長次第だと思いますので、意思疎通ができて
オシッコを2時間とか我慢できるとか出来ないとイマイチやってても意味ないなってホントは心で思ってます😅

とりあえず座る練習 習慣をつける!
それだけです。

とりあえず補助便座買ったものの踏み台あっても足が届かず😂不安定でペーパーで遊ぶだけ💦
意味なく…なのでオマルを買い直しました!その後は…オムツ替えのたびに出ても出なくても とりあえず座らせます!!でたら誉めまくります!
これがオシッコだよー、ウンチだよーってオムツみせてあげたりもしてます

それの繰り返しです!

そしたらコッコって言うようになりました。オシッコって意味です(笑)🤣

とりあえず座る!練習と習慣を身につけることも大切と思いやってます!

意思疎通イマイチ喋らないので分かりませんけど…やれることだけボチボチですね!

我が子は2歳過ぎてからの夏を検討してましたが…足回りがでか過ぎて😁すでにだいぶ前からビッグより大きいサイズのオムツ使ってて…その先がない!って事なのでトイトレ してるだけです(笑)

幼稚園には行ってますが…2歳超えてるお友達で兄弟いる人はトイトレ 終わってる人も中には居ますよ😊

megu

保育園通ってますがトイトレ始めてないですよ☆
うんちは出ると教えてくれるようになりましたが全然オムツですしトイトレの準備もまだしてないです😅
まだまだトイレへの理解はうちの子はないので2歳までには準備しようと思ってますが…いつかはオムツ外れますし急がなくても大丈夫だと思いますよ😃その子のペースで✨✨

ママ

うちもまだ始めていません!
保育園では来年の2歳クラスになったら始めるそうです😊
先輩ママが早く外れると、外出先でもトイレの心配をずっとしないといけないから大変だと言っていました😅

ゆ

もうやってるんですね!うちはまだですが、最近ようやくおしっこをチッチやら言ってるので2歳でもいいかなーって考えてました!