※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

2歳の男の子、成長が早くて16キロ。食欲旺盛で大人茶碗1杯をペロリ。体重横ばいで心配。遺伝も影響?太り過ぎの基準は?

2歳の男の子のママです😀
産まれた時から大きな子で、3600g、51センチでした。
1カ月検診で5キロ、2カ月で7キロ越え
10カ月で10キロを越え1歳半で14キロでした😅ほぼ母乳で、寝る前だけミルクでした。

2歳目前の体重は16キロ😓
体重横ばい時期がありません😓
洋服は100センチで、測ってませんが90センチくらい身長があると思います。
食べるのが大好きで、好き嫌いもせず、モリモリ食べ、大人茶碗1杯をペロリです。
今は切迫で入院中なため、実家にてお世話になってるのもあり、幼児食というより、子どもも食べれる大人メニューみたいな毎日で。

やっぱり食べさせ過ぎですよね😭
太り過ぎとはどの程度からですか?
母子手帳のグラフをずっと超えてますが、検診の度に、身長もあるし大丈夫と言ってもらってます。

ちなみに両親共に普通体型です。
旦那は小学生まで太り体型だったのが、思春期で身長が30センチ以上伸び、体重はそのままだったという、異色な成長ぶりだったとのこと💦これも遺伝しますかね?😓

質問だらけですが、よろしくお願いします。

コメント

ゆうはる❤️

羨ましいです!
11月に2歳になった次男は5歳の兄より食べるのに未だ10キロありません(泣)

体重だけでなく身長もあるなら心配いらないのではないでしょうか?
体重だけが多いとしてもこの年齢ですし、お菓子は減らしてもご飯は食べたい様に食べさせてあげても良いのでは^_^?
幼稚園に入園すると活動量も増え仮に太っていたとしても、大丈夫だと思いますよ!

また、幼稚園から小学校に上がると身体を動かす時間が減り太りやすくなるそうなので、そこからは気をつけてあげると良いかと思います^_^

• coco

coco

安心しました。ありがとうございます😭😭😭

体格も性格と同じですよね💦
    個人差があって当たり前なんでしょうが、本当にモリモリなんで、、、ごはん取り上げるのもかわいそうだなぁと思い葛藤してました😓
    和食中心の健康メニューを意識してみます!

幼稚園も今から楽しみです🐱✨
    どんな男の子になるかワクワクしながら子育て楽しみます🎉

• 12月25日
ハルヒママ

身長があるならいいんじゃないですか?
うちの子は小さく産まれちゃったけど成長曲線の真ん中よりちょっと上くらいですが一歳5ヶ月にしては食べ過ぎと周りから言われ続けて心配してますが身長も体重も真ん中よりちょっと上だけど食べた分動いてるんでしょうと検診の時の先生や児童館の先生にも言われました(*^_^*)肥満児みたいにまるまるしてなかったら大丈夫なんじゃないですかね?

• coco

coco

コメントありがとうございます!
    やっぱり食べる量が多いからといって肥満には繋がらないんですかね?
    動いてる分が、寒くなり減ってそうで今は丸々気味です笑
    当分、私自身も活動的に遊んでやれませんが、春になったらアクティブに遊んでやりたいです😊😊

• 12月26日