※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、母親としての自信が持てない状況。周りのママたちが上手に対処できる中、自分は無力さを感じて涙が止まらない。赤ちゃんにも申し訳ない気持ちと、家族への感謝と罪悪感が入り混じる中、どうすればいいかわからず投稿しました。

ちゃんとママになれてません…
出産時4296gで産まれた生後2日の赤ちゃんが居て産後入院中です。
うちの子は本当に良く泣き、おっぱいダメ、オムツじゃない、抱っこ降ろすとギャン泣き。
大部屋なのですが同じお部屋の赤ちゃんと比べても昼夜問わずひたすら泣いてる感じです。
ベビーベッドや私のベッドに直に寝かせるのも嫌がり、母子同室、同床なので寝る時もベッドの頭の部分をあげて自分は座る感じ、赤ちゃんはラッコ抱きの角度付いてる感じでずーっと抱っこしながら寝てます。
母乳はまだ出てませんがおっぱいは1時間に1回赤ちゃんが嫌がるまで吸わせてます。
土曜日の朝に起きてから日曜日の朝方出産し、今日まででトータル3時間ちょいしか寝てません。
先程もおっぱいオムツでも泣くギャン泣きしてた所ついに助産師さんに『ママ良く頑張った♡少し休もうか♡』っと言われ赤ちゃん連れて行かれました。
周りのママ達は皆自分で面倒見て、泣き止ませられるのに…
私はママでしかも2人目なのに泣き止ませも面倒見る事さえも出来ず…
何か良く分からず自分の無力さに涙も止まらないし。
赤ちゃんにも申し訳ないし同室の人達皆良い人だけど、うちの子のせいで休めてないと思う。
旦那も1週間休みとって、上の子夜はギャン泣きでも頑張って見てくれて『世の中のお母さん達は凄いな~偉いな~、いつもありがとう』って言って頑張ってパパしてくれて上の子も上の子でママ居なくて寂しくても頑張ってくれてるのに…
私だけ全て中途半端でママにさえなれてません。
もうどうしたら良いのか分からず投稿してしまいました。

コメント

ありす

赤ちゃん一人一人違うので、大部屋で気になるかもしれませんが他の子と比べたりしなくて大丈夫ですよ😊
入院中は辛かったら助産師、看護師さんに頼ってください!
今しか休めないです。
辛かったら堂々と預ければいいし、相談するのも全然ありです😊✨

  • みー

    みー

    こんな私に優しい言葉ありがとうございます♡
    助産師さんにもうちの子本当にずーっと泣いてる相談をした所…
    産まれて来た日数も違うし産まれてまだ2日、外の世界の刺激に興奮してるだけだから気にしなくて大丈夫だよ!!母乳だって皆産んですぐから出る訳ではないし、おっぱい見る限りもうすぐ出そうだから安心して😊
    とは言ってもらいました…。
    その子その子によって性格も全て違いますもんね…
    育児比べたらいけないって分かってたはずなのに…
    回答ありがとうございます。

    • 9月25日
みゆ

そんなそんな! まずわたしからすると、お子さんふたりをあの痛い陣痛に耐えて産んだところから拍手です♡


周りのひとたちと
比べることなんて
ありません。
わたしは、幼稚園の先生をやっていますが、よく泣く子はただ泣く子と見るのではなく感情表現が上手なこと考えて保育しています。
静かな子は大人しいではなくて、よく話を聞くこ。なんでも、味方を少し変えるだけですごく楽になります♡

病院の時にしか、逆にゆっくり休めません。
たくさん、休んでまた頑張ればいいと思います♡
ほんとに、2児のままってだけですごいです!!!!♡

  • みー

    みー

    よく泣く子は感情表現が上手な子…
    言われてみればそうかもしれないですね…
    私はやはり娘を否定的に見てしまっていたのかもしれないです。
    ゆさんの回答で少し味方が変わりました😊
    娘が戻って来たら周りと比べずもう1度娘をきちんと見て頑張ってみようと思います。
    回答ありがとうございます♡

    • 9月25日
よしこ

大丈夫ですか?いきなり母子同室なんですね😅一晩だけでも寝たほうが良いと思うので、助産師さんに預けられませんか?私は帝王切開なのもあり入院中の1週間毎晩預けちゃいました!元気なのに調子悪いとか言いがかりつけて笑。楽しても良いと思います!

  • みー

    みー

    産んだ2時間後から母子同室です。
    助産師さん達は言えば預かってくれるのですが私が何か預けちゃいけない気がしてずーっと預かってもらっていませんでした…。
    ただ今は助産師さん赤ちゃん連れて行って『ママ頑張ったから少しゆっくり休もう』って言ってくれたのでやっと少し1人の時間が出来ました。
    皆周りが頑張ってくれているので私も頑張らなきゃって思ってましたがこの機会に少しお休みさせていただきます。
    回答ありがとうございます。

    • 9月25日
mnt

お産、お疲れ様です。
赤ちゃんはまだこの世界に慣れていなくてどうしたらいいか分からないだけだと思いますよ。

私も母子同室で、相部屋で
隣の赤ちゃん泣きっぱなしだったけど、
自分の子でなくても生まれたばかりの赤ん坊の泣き声に疲れなんかしないです。
隣の方もお産終わったばかりで大変だな〜と思っていました。
大人でもそれぞれ個々に性格が違うように、赤ちゃんもそれぞれ個性があります。
主様の赤ちゃんは泣いてるだけでも元気でいいじゃないですか!
上の子や旦那様の事も考えながら
産後過ごして立派なお母さんだと思います!

退院したら、毎日泣き声と共に生活がまた始まるので、今だけでも、自分を労わって、母子健康で生まれた事に感謝し、笑顔で過ごしてほしいです!

お産、ご苦労様でした。
自己嫌悪に陥ってしまう時は、
涙を流してスッキリするのも良いと思いますが、
私は主様のこの文章を見て、
家族4人プラス相部屋の方の心配もされる、とても母性溢れる優しい方だと思いました。
今ぐらい、自分を褒めてあげて下さい☺️

  • mnt

    mnt

    追記。
    泣き止ませるのが母親の仕事とは限りません。
    赤ちゃんも、今は泣きたい時かも知れません。
    それを無理矢理泣かせないようにあやすと、赤ちゃんは泣くのを我慢してしまうかも知れません。

    産院の先生が見てくれるなら、
    休める時にお母さんも休んで下さい❤️

    • 9月25日
  • みー

    みー

    返事遅れてすみません…
    泣いてる=元気な証拠ですもんね♡
    あれから少し寝る事が出来、少し気持ちに余裕が出来ました😊
    確かに泣き止ませるのが仕事じゃないですね💦
    知らず知らずのうちに少し余裕がなくなっていたのかもしれません😭
    また1から赤ちゃんと向き合ってみます☺️
    回答ありがとうございます♡

    • 9月25日
deleted user

出産おつかれさまです😌💓
赤ちゃんはよく寝る子から寝ない子、まったく泣かない子から、泣く子までほんとにそれぞれです。とはいうものの比べてしまいますよね😥
ですが、文章読ませてもらって、すごく頑張り屋なママさんだな〜と思いました。私ならトータル3時間睡眠でギャン泣きされたら自分から預けちゃいます。うちの子はよく寝るタイプでしたが、それでも産後は預けてましたよ。3.4時間ごとの授乳ですら、上手くいかず心折れてました💦私よりよっぽど大変なのに、周りのこと、旦那さんのこと、お子さんのこと、赤ちゃんのこと考えておられるみーさんは、立派なママですよ😌💓自分のためにも、周りの人や家族のためにも今はゆっくり寝て休んでください(^O^)これから育児頑張るための準備期間です👌💓頼れるときは頼って体力温存してくださいね☺️

  • みー

    みー

    そうなんです…
    上の子の時に育児や子供の事は周りと比べたらいけないって充分分かってたはずなんですが…

    結局あの後1時間くらい久々に続けて寝れて(いつもは10分を数回とかで寝てるので)少し気持ち的にも体的にも楽になりました❤️

    そうですね、帰宅したら上の子も居るし今しか本当にゆっくりは出来ないと思うので焦らず自分のペースで赤ちゃんと向き合いこれからの育児の為にも頑張ります♡
    回答ありがとうございます。

    • 9月25日
みー☆

ママになれてない、、なんてそんな訳ありませんよ!立派なママだと思います☺️
赤ちゃんもまだお腹の中から出て間もないですし、外の世界にビックリしてるのかもしれないですね😊
あまり眠れてないみたいなので、今は助産師さんに赤ちゃんお願いして身体休めましょ🍀

  • みー

    みー

    そうですよね。
    助産師さんにも『今はまだ慣れない外の世界の刺激とかにびっくりしてるだけよ、だってずーっとママのお腹に居てイキナリ外に出てきたんだもん。』って言われました。

    結局皆さんの回答読みながら気付いたら少し寝てしまっていました。
    久々に1時間続けて寝れて少し気持ち的にも体力的にも楽になりました😊
    今日からまた赤ちゃんと向き合って頑張りたいと思います♡
    回答ありがとうございます♡

    • 9月25日