※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
家族・旦那

質問ではないのですが私が妊娠〜出産を経て思っている事です。同じよう…

質問ではないのですが私が妊娠〜出産を経て思っている事です。
同じように思ってる方いらっしゃいますかね??




出産後 実家に帰ってきています。

特に娘の事を嫌うわけではないですが何か事あるごとに父に『外孫やから』と言われます。

私には兄と弟がいます。兄は既婚で子どもはまだで弟は未婚です。
兄や弟に子どもができたら内孫だから何か私の子と違う接し方をするのかな?と疑問に思います。

母は『今どき内孫外孫なんて古いわ!結局里帰り何なりで孫を連れてきてくれるのは娘やんなぁ』
と言っています。

母の言っている通りだと思います。



内孫外孫という言葉が私はとても不快です。

コメント

deleted user

結婚したことが寂しいから
強がって言ってるんじゃないですか(^^)??

  • めー

    めー

    そう言われてみれば そうかもしれない🤔とも思えてきました(笑)
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月25日
ロッタ

お母さんが守ってくれて良かったです!
お父さんも何を思ってるか分からないですが自分から差別するような言葉を言うなんて結果何が言いたいんですかね。

  • めー

    めー

    ほんとそれです💦わりとちゃらんぽらんな性格なのに
    こういう昔ながらのしきたりみたいなのには囚われてる謎すぎます。。
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月25日
いづみ

私もお母様のおっしゃる通りだと思います(><)どっちであっても孫にはかわりないのになって思います(><)

  • めー

    めー

    そうですよね!孫は孫ですよね!
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月25日
ママリ

内孫外孫って言葉私も嫌いです!!
私も父にそう言われて、
そういう言い方すごく嫌だ!
と言ったらそれからは
あまり言わなくなりました😕
子どもが泣いたら、
ほら!おっぱいだよ!とか、、
やはり父であっても男性、
何を言われたら嫌かは異性だと
分からないものなんですかね(´ㅍωㅍ`)

  • めー

    めー

    男の人ってそうなんですかねぇ、、😑いちいち余計なこと言わんといて!ってなりますよね。。
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月25日
30黒ハリ

私の両親も内孫外孫とよく言いますが、悪い意味で捉えたことはなかったです💦
旦那が長男の為、相手の御両親を優先させてあげなくて大丈夫?と私に心配してくれてました😊
これから長い付き合いなんだから嫌われたら大変なんだからね〜!こんな感じです☺️

  • めー

    めー

    なるほどです!私は悪い意味でしか捉えたことなかったです(^_^;)

    私の父も30黒ハリさんのご両親みたいに理由を言って内孫外孫と言ってくれれば納得できるのになぁ☹️と思います。。。
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月25日
kie

私もその考え嫌ですねー。

義父が娘が生まれたとき、内孫だの、うちの孫だの母に言ってました。
最近義姉が離婚して実家に戻ってますが、その子供二人も内孫として育てる!と言われ、はぁ?と思いましたね。
育てるのは義父じゃないし、別に内孫だの外孫だのどうでもいいけど、それ、私に言う?って感じでした。

話が逸れちゃいますが、義姉の子と娘を兄弟みたいに育てたい!とも言われ、冗談じゃないと思いました。

  • めー

    めー

    ご回答ありがとうございます!
    私は自分の父親に言われていたので100歩譲って良いとして、、
    義父に内孫だなんだ言われるのは嫌ですね😱しかもお母様にまで言ってるんですか💦

    兄弟みたいに育てたい!?
    それはほんと意味わからないやつですね💦そっちだけで勝手にやってくれ ですね。

    • 9月25日
nana

うちは義両親が内孫だの外孫だのよく言ってます。
なんとなく外孫だと相手のご両親に対して遠慮があるんじゃないですかね?
夫の姉は連休の度に家族でこちらへ帰省してますが、義兄の実家は遠方で、義兄の両親が孫に会えたのは10年でほんの数回💦
外孫なのにこちらへばかり来ていて申し訳ないと、義父がよく言っています。
でも娘の子供は特別可愛いそうですよ!
息子の嫁としては心の内で思ってて欲しかったなぁ…💧

ふくちゃん

よく聞くのは、娘の子がやっぱり可愛い!と。里帰りでしばらく一緒に暮らす場合が多いから余計にですかね?