※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

断乳2日目で悩んでいます。泣き止まない子供との夜を乗り越え、水分補給に不安があります。水分補給方法についてアドバイスをお願いします。

ただいま断乳2日目です。
完母で夜も添い乳での寝かしつけで夜は2時間おきに起きてその度に添い乳でした。
日中は昼と夕方に1回ずつの授乳でした。
夜間断乳から始めようとしたもののあまりの泣き止まないギャン泣きに心折れおっぱいをあげてしまいました…
なので、今回は心を鬼にし断乳1日目は子供と旦那だけ別室(私たち夫婦では精神と時の部屋と呼んでいます。わかる人にはわかるネタです(笑))で寝てもらいギャン泣きの声を聞きながら辛い夜を過ごしました。そしておっぱいも辛いくらいにガチガチになって圧抜きをするものの触ると激痛なくらい痛く寝てもすぐに目が覚めます。
吐き気と頭痛もあり辛い…
今日は子供が夜起きて泣いたときは抱っこ&背中ポンポンで奇跡的に寝てくれました!このまま朝まで寝てくれると嬉しいのですが…
明日は朝からおっぱいマッサージなのであと数時間の我慢…冷やしながら息子の隣で痛みと戦いながら横になっています。
あとは今まではおっぱい&麦茶で水分補給をしていたのですがおっぱいからの水分補給がなくなり脱水にならないか心配しています。
フォローアップミルクをあげたりイオン水をあげたりはしていますがいつもよりおしっこの回数や量が少ないので心配です。
みなさんは水分補給はどのようにされていましたか?

コメント

はるこ

ドラゴンボールですね←
うちも完母で添い乳ではないですが、夜中何回も起きておっぱい飲みます
だんだん疲れてきますよね…
うちはまだまだ断乳は出来なさそうですが😂
質問の答えでなくてすみません💦
断乳頑張ってくださいね!

• なの

なの

コメントありがとうございます😄
    はい!ドラゴンボールです(笑)
    睡眠不足になり疲れますよね…
    私は11月から仕事復帰のためそれにむけて断乳することになりました。
    私の都合で子供に我慢させるのは可哀想だとは思ったのですが…

ありがとうございます❗
    頑張ります‼️

• 9月25日
ひあゆー

うちは枕元にお水入れたストロー水筒置いて寝てます☺︎起きたら飲んでまた寝てます(笑)
昼間も意識して飲みなーって飲ませれば大丈夫だと思いますよ♡

• なの

なの

コメントありがとうございます‼️
    起きたら飲んで寝てくれるんですね!
    うちは泣いているときは全く飲んでくれません…
    起きたら飲ませてみます😄

• 9月25日
  • ひあゆー

ひあゆー

断乳に慣れたら泣かなくなってくるので、そうしたら飲みなーって飲ませればいいと思います❤︎"

• 9月25日
  • なの

なの

そうですね!
    泣かなくなったら飲んでくれるかもしれないですね(>_<)
    飲ませるタイミングですね(^-^)

• 9月27日
ぐぅちゃん

麦茶で十分に水分取れますよ☆うちはフォローアップミルクの味が嫌だったみたいで拒否られ、麦茶オンリーでいきました。イオン水は虫歯になりやすいので、発熱時にあげるくらいにしたほうがいいですね。

おしっこの量や回数は少しずつ減ってくるかと思いますが、あまりに出なくて、かつぐったりしているようなら、小児科に相談したほうがいいかと。そうでなければ、おっぱい以外の水分は取ってたまるかぁ!という最後の抵抗だったりするので、少し様子見でいいかと思います☆

• なの

なの

コメントありがとうございます😄
    フォローアップミルクは好きなのかゴクゴク飲んで思ってたより食い付きがよかったです❗
    虫歯ですか💦確かにそうですよね💦
    麦茶で頑張ってみます😣
    最後の抵抗…確かにですね❗
    もう少し様子をみてみます😀

• 9月25日