※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが4時間以上寝ていて起きない場合、起こして授乳するかどうか迷っています。寝かせておいても大丈夫でしょうか?

生後3週間の赤ちゃんが全然起きません💦

8時に母乳、8時半にミルク50を飲んで寝ました。
いつもだったら2.3時間くらいで起きてギャンギャン泣くんですが、まだ寝ています💦
もう4時間空くし授乳しなきゃと思い、先程起こしてあげようとしましたが、全く起きません。。
辛うじて右を1分くらい吸ってくれましたが、一瞬で寝ました…😥

この場合起こして授乳した方がいいですか?
それともこのまま寝かせておいて、泣いたらあげればいいですか?
こんなまとめて寝た事なかったので、戸惑ってます💦

コメント

ぴーさん

私もよくそんなことがありました。
お腹が空くと起きてくれますよ!
今のうちに寝れると思って自分もまとめて寝てました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    昨日は結局あのまま起きなくて、私も寝てしまって、起きたら3時近くまでなってしまってました💦
    さすがに空きすぎですよね…😥
    そして今日もやたら寝ます。。

    • 9月25日
ママリ

うちの子は新生児からよく寝る赤ちゃんで、ほっとくと6時間とか普通に空いてしまう子でした。
まだ新生児ですし、本来なら時間通りに授乳してあげないと脱水や低血糖が心配なところですが、1日くらい長めに寝かせてあげても全く問題はないと思いますよ!
とはいえ心配ですよね💦
うちも起こすのに苦労しました…
起こすなら、足の裏をくすぐるのと、顔に息を吹きかけるのが効きましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    結局あのまま起きず…私も寝てしまってら気付いたら3時近くになっていて焦りました💦
    さすがに空きすぎですよね😥
    今日も朝からやたら寝ていて全然起きません…💧
    足の裏くすぐるのはよくやるんですが、息吹きかけるのはやった事ないのでやってみます!

    • 9月25日
マユ

私もよくそういうことありましたが、そのまま起こさないで寝かせてましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よくありましたか!
    結局起きず、私も寝てしまって、気付いたら3時近くまでなっていて焦りました😭
    さすがに空きすぎですよね?💦
    今日も朝からすごくよく寝ていて…😅

    • 9月25日
  • マユ

    マユ

    空きすぎても体重が増えていれば問題ないと思います。
    寝ててくれるなんて楽ですけど、少し心配ですね。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重どれくらい増えているのか気になります💦
    寝ててすごく楽なんですが、こんなに寝る事無いので心配です…💧
    そんな日もあるんですかね?😥

    • 9月25日
  • マユ

    マユ

    私は、しょっちゅう起きては寝ての繰り返しでしでした。
    気になるようであれば、一度病院にいって聞いてみた方がいいかもしれません。

    • 9月25日
マユ

日中の話です。
夜は朝までぐっすりでした。