※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

安佐南区の子育て環境について教えてください。伴周辺は育てやすいですか?幼稚園や中学校は近くにありますか?車がなくても交通手段はありますか?情報をお願いします。

広島市安佐南区の伴のあたりがこころなんですかね?
そのあたりの子育て環境はどんな感じですか?
地図を見る限りだと幼稚園もあるし中学校まで周りにあるようなので育てやすいのかなと思いました。
車が運転できなくてもバスなどの本数もありますでしょうか?
何でもいいので情報を教えてもらえませんか?
マンションを買おうか迷っています。

コメント

あいるー

伴より先に行った辺りがこころですねー。
住所は西風新都のはず。
最近はお店も増えたんで住みやすいとは思いますが冬は雪積もるし寒いです。
バスは横川駅からのしかしらないですが車は必要だと思います!

• あいるー

あいるー

補足ですが、伴あたりならアストラムライン沿いが便利いいと思います!終点の広域公園前からでも本通りまで40分もかからないです^ ^

• 9月25日
  • ひよこ

ひよこ

高速4号線を通るバスっていうのはこころは通ってないんですかね?

• 9月25日
ゆず

こころは住所的には伴南と石内北ですよ。
マンションですとA city周辺ですかね?
こころですと、もう少し上になります!
やはり車がある方が便利です。

バスは高速4号線を通って横川やバスセンターまでのものが通っています(*^^*)

• ひよこ

ひよこ

調べたら伴南でした!
    今徒歩10分圏内に何でもあるところに住んでるのでやはり不便になりそうですね…

• 9月25日
  • ゆず

ゆず

安佐南区側ですね!
    それですと、ほうりんの近くのマンションですかね?
    車が無いと買い物はコープになると思うので、少しお高めにはなります💦
    マックスバリューや近くのコスモスは安いんですけど、坂がキツイので電動自転車でないと辛いと思います😫

車があれば子育てはかなりしやすいとは思うんですが、難点は雪がかなり降ってしまうとバスがかなり遅れるので、そこはネックです。。

• 9月25日
  • ひよこ

ひよこ

ベビーカー押して散歩がてら買い物って感じではないですかねー?
    そんなに坂が急なんですね。
    自転車も乗るのが苦手なので住むとしたらネットスーパーやタクシー必須になりそうですね。
    雪に関しては私自身は働く予定はないのでいいのですが子供が高校に通う頃に時間が読めなくて大変なりそうですね。

• 9月25日
you

伴は広いので、どの辺りの伴を想像されているか分かりませんが、一応住所的にこころも伴が含まれていると思います😄
下の方は大塚で、上の方が伴南や佐伯区が有るんで、道路1つで区が変わると聞いたことがあります😄
幼稚園、公園、スーパー、ドラッグストア、病院ビルなどが有るので、子育て的にはしやすいんじゃないかなと思います🤔
私はこころにある耳鼻科へ通っているのですが、バスもよく見かけるのでけっこう走っているイメージです🙄4号線経由の広島駅行きだったかな🤔?
車がないという事なので、徒歩圏内にバス停やスーパーがある所なら住みやすいのではないですかね😊
しかし、他の方も言われていますが、雪は多いです😂
ご主人の通勤など有ると思うので、そこは気をつけて下さいね😄

• ひよこ

ひよこ

伴南でした!
    目の前にバス停や病院ビルがあるところ付近です。
    バス停が近いのでどうにかなりますかねー
    少し上なだけなのにそんなに雪が積もるんですね!!

• 9月25日
  • you

you

伴南なら、1番上ですね😊
    1番上なら西松屋、ウォンツ、コープ、確かセリア(最近靴屋が潰れ、この間改装してました)が近いので、普段生活する分にはいいかなと😊
    すき家やマック、CoCo壱もありますし😁
    マックを曲がったら、5月頃にツツジが法面一面に咲く所があり綺麗です😆
    伴南まではけっこう登りますよ😂
    アストラムライン沿いから上がると、少し上がってフレスタやdocomoショップなどがあるんですが、そこが第一の団地としたら、そこからまた少し上ってマックスバリューや本屋さんがある所(多分この辺りまでは大塚)が第二の団地。そこから上って伴南になるんですが、けっこう長い上り坂です😂アクセルをグッと踏む感じというか😅
    アストラムライン沿いが薄っすらでも、伴南はソリ遊びが出来る位積もってると言ってました😂

• 9月25日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます!
    お花が好きなのでそんな場所があるのはいいですね!
    とりあえずは便利に生活できそうですねー!マックも好きなのでいいかもしれない。

• 9月25日