※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家事・料理

もうすぐ8ヶ月になる男の子です。調べてみるといろんな情報がありいまい…

もうすぐ8ヶ月になる男の子です。
離乳食がなかなか上手にすすみません。
調べてみるといろんな情報がありいまいち量もよく分からず、、
この1ヶ月半で10倍粥、7倍粥、パン粥、昆布と鰹節出汁、かぼちゃ、人参、しらす、豆腐、小松菜、バナナ、トマトをたべさせました。全て手作りです。
小麦粉アレルギーだったら大変だから普通なら素麺からのうどんからのパン粥の順番だよと友達に聞いて無知な母親だと思い怖くなりました。
いつも起きてすぐおっぱいの前に食べさせるのですが、食べさせ方が下手なのかまずいのか半分くらいでぐずります。
あげた方がいい食材やアドバイスなどあったら教えて欲しいです!
よろしくお願いします。

コメント

あやか

本によって情報違うしパニックですよね😂
私が持っている本は小麦はパン粥から始まっていました
が、なんとなーくまだ小麦デビューできていないです😅
食べていい食材はアプリで管理しています😊ステップ離乳食というもので、時期によって食べられるものや調理法、注意点が書いてあるのでわかりやすいです

• みー

みー

アプリなんてあるんですか!!!ありがとうござます😊早速入れてみます✨
    そしてパン粥の件安心しました😂

• 9月24日
  • あやか

あやか

私は5ヶ月から始めたので離乳食始めてそろそろ2ヶ月になります
    あげるタイミングとしては、朝一はお腹空きすぎているので朝一はミルク、次のミルクのタイミングで離乳食をあげています
    7:00ミルク
    10:00離乳食+ミルク
    という感じです

• 9月24日
  • みー

みー

なるほど…!!!ありがとうございます✨
    明日からそうしてみます✨

• 9月24日
  • あやか

あやか

アプリは食べたことがあるものを一覧で表示できたり、食べられるもの、まだなものが見やすいです🍽アプリが全て正しいわけではありませんが、本人の好みなども保存できるので良いです😊

• 9月24日
  • あやか

あやか

オクラは本人がネバネバ食材が好きなので処理してあげちゃってますがスルーしてください😂💦

• 9月24日
  • あやか

あやか

ちなみに私は完ミなので、完母でしたら、ミルクじゃなくて授乳で大丈夫だと思います😊ぱくぱく食べてくれますように💕

• 9月24日
  • みー

みー

ありがとうございます✨
    私は混合なので、その日によってですがご丁寧にありがとうございます❤️
    明日から楽しみです✨
    ありがとうございました😆

• 9月24日
みー

すごく便利ですね!
ご丁寧にありがとうございます✨
かなり使えそうです✨

ぶーたん

私もパン粥からでしたよ!
本やサイトによって何からあげるか等まちまちで悩みましたが、自宅にあったのでパン粥からにしました💡
離乳食を半分で泣き出してしまうのは、お腹が減っているので早くおっぱいが飲みたくなってしまうのかもしれませんね!
朝イチはおっぱいにして、少し時間をずらして離乳食にするか、軽く飲ませてあげてから離乳食にしてみてはどうでしょうか?

• みー

みー

やはりそうなんですね…😱
    ここで質問してよかったです💦
    明日から朝一ミルクで、落ち着いてから離乳食あげてみます😍♥️

• 9月24日
yu(*´ω`*)

サイトやアプリ、本・自治体の離乳食教室によって様々で、本当に何を信じたらいいのかわからなくなりますよね~😅
私は上の子の時に本を1冊買って、とりあえずそれを信じてそれに従って進めました💡
食べさせる時間は、起きてすぐだと何時頃でしょう?
例えばうちの下の子の場合だと毎朝6時頃に起きるので、そこでは母乳のみ。
9時頃に離乳食+母乳にしています。
理由は朝イチにあげてアレルギー症状が出た時にすぐに病院に行けないからです☺️
日によって食べが悪い日もありますが、片方だけ授乳したら落ち着いたりするので、そこからまた離乳食を食べさせたり…なんかもしてます😊

ちなみに上の子の時はステップ離乳食、今は手作り離乳食というアプリを使っています👶

• みー

みー

そうなんですね…💦やはり書いてることばらばらですよね?
    なんでなんでしょう笑笑
    でも同じく悩んだ方がたくさんいてよかったです😆

ちゃんとした本一冊買うのもアリですね!!!
    初めからそうしてあげればよかったです…涙
    いつも起きるのは9時頃です。
    片方授乳して離乳食もやってみたいと思います✨
    手作り離乳食のアプリも入れて参考にしてみます✨ありがとうございます!!!

• 9月24日