※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子育てに関する質問です。 ①哺乳瓶の消毒期間、②身体洗う石鹸の使用期間、③歯磨きの悩み、④一歳の誕生日のお祝いやプレゼントについて相談したいです。

子育てのことで
今日すごくに気になったのでいくつか
質問したいと思いました。

①子供の哺乳瓶などはいつまで消毒してましたか?

②子供の身体洗う石鹸はいつまで使っていましたか?

③歯が生え始めてから歯磨きに悩んでます。
みなさんはどんな感じでしていましたか?

④最後の質問なんですが
一歳の誕生日はどのようにお祝いしましたか?
誕生日プレゼント何をあげましたか?

そして始めてグリマスプレゼントは
何をあげましたか?

質問多くなりましたがお願います。

コメント

もちもっち

①生後半年までしてました

②今2歳ですが、ずっと牛乳石鹸使ってます

③生え始めはガーゼでしていて、口に触れることを慣れさせてから月齢にあった歯ブラシを使ってます

④ホットケーキミックスと水切りヨーグルトでケーキを作りました
プレゼントは名前入りのリュックで今でもオムツを入れて使ってます💡
初めてのクリスマスプレゼントは1歳10ヶ月の時にレゴデュプロでした。

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!

    初めての子育てで
    わからないことだらけで
    質問させていただきました。

    名前入りのリュックいいですね!
    私の子供12月で誕生日とクリスマスで
    かなり迷ってます😭😭

    • 9月24日
  • もちもっち

    もちもっち

    1番最初のクリスマスは1歳未満だったので飛ばしちゃいました😂
    無理に考えて誕生日、クリスマスでプレゼントを準備するより、少し成長してから月齢にあったものを贈るのもありかもしれないですね☺️

    • 9月24日
  • ママ

    ママ

    誕生日にはスタジオアリスとかで
    撮影するのもありかなって考えてます😭

    たしかに無理に考えてもって感じですよね。
    名前入りリュックはちなみに
    お店とかで頼んで作ってもらったんですよね?😭

    • 9月24日
  • もちもっち

    もちもっち

    撮影もいいですね✨
    リュックはネットで注文しました☺️
    今年のクリスマスは息子の好みが今ブレブレなのでまたそのうち…かその分誕生日プレゼントを奮発かになりそうです😂

    • 9月24日
  • ママ

    ママ

    ネットで注文できるですね!
    私もネットで探してみます!

    好みがブレブレだと大変ですね。
    一歳の誕生日と始めてクリスマス
    なのできちんとお祝いしたいなぁーって考えてるんですけどアンパンマンのおもちゃでいいかなって考えちゃってます😂😂

    • 9月24日
  • もちもっち

    もちもっち

    特にプレゼントとしてではないですが、1歳前後でアンパンマンの家で乗るブーブーとアンパンマンの欲張りボックスを購入しました✨

    友達はニューブロックをプレゼントに選んでました🤔
    ブロックとかだと流行りもないですし、今後遊ぶだろうと見込んで購入もいいかもです😊

    • 9月24日
ぶたにゃむ

①哺乳瓶は、6ヶ月くらいまではしっかりしてました!
そのあとはレンチンのやつだけ!

②1歳までは使ってました!
今は大人と同じ!

③ まだ、離乳食が本格的では無いなら(回数や量)ガーゼを濡らして拭くだけで
本格的に食べてるなら、シリコン製の歯ブラシ、普通の赤ちゃん用の歯ブラシ等で、軽くゴシゴシします!
回数は1個の歯に対して3回くらい撫でればいいなー?ってくらい

④誕生日は家でやりました!
赤ちゃん用のケーキを作りました!
ホットケーキに、イチゴジャム、フルーツを盛り付けした

あとは部屋の飾り付け
Amazonなどで、検索して風船などのを買いました!

プレゼントは、
ジャングルジム、滑り台付きの
ロディー?みたいなの
アンパンマンDVD
絵本を買いました!

クリスマスは、息子は誕生日と近かったため、息子と一緒にトイザらスに行き1個だけアンパンマンのコロコロボールを転がす奴を買いました!!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!

    だいたい消毒は半年ぐらいで
    いいのかもですね。
    私まだ消毒してるので今のなくなったら辞めてみようと思いました。

    歯ブラシは私もシルコンのやつ
    使ってます!

    私の子供もクリスマスと誕生日
    近くてすごく今迷ってます!

    • 9月24日
mimion

①哺乳瓶は10ヵ月くらいまで使ってましたが
それまでずっと消毒してました。
②今もベビー用の全身ボディソープで洗ってます。
③歯が2本くらい生え切った頃から
自分で持ってカミカミするタイプの歯ブラシ使って
今は仕上げ用の歯ブラシを自分で持たせてやらせてから仕上げ磨きしてます。
④誕生日は1歳からのケーキのキットと果物でケーキを作って
ご飯はしらすとコーンと納豆で
軍艦巻きっぽくしたのと野菜あげました。
プレゼントはボールプールあげて
祖父母からは三輪車もらいました✨

  • mimion

    mimion

    クリスマスプレゼントは
    アンパンマンのよくばりボックスっていうおもちゃをあげました✨

    • 9月24日
  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!

    ベビー用のボディソープ何使ってますか?

    軍艦巻きいいですね!😳
    ボールプール私も悩んでます。
    アンパンマンのよくばりボックス
    どうでしたか?

    私も今アンパンマンのよくばりボックスか手押し車で悩んでいます。

    • 9月24日
  • mimion

    mimion

    今はキューピーの全身ベビーソープっていう泡タイプのやつで
    髪も全部洗ってます☺️
    アンパンマンのよくばりボックスは
    6ヶ月の時のクリスマスプレゼントだったんですが
    その時出来なかったことが今できてたりするし
    アンパンマン好きなのもあり毎日遊んでます✨

    • 9月24日
  • ママ

    ママ


    キューピーのやつですね!
    私アトピタとかっていうやつ
    使っていて少しでなくなりそうなので
    キューピー買って使ってみます!

    子供はアンパンマン好きですもんね!
    よくばりボックス私も気になっているので参考にさせていただきます!

    • 9月24日
  • mimion

    mimion

    キューピーのやつで髪洗っても
    臭いとか触った感じも全然気にならないので
    シャンプーは使ってなかったです☺️
    アンパンマンは間違いないですよね✨
    知育で良さそうだしプレゼントして
    良かったなって思ってます☺️
    少しでも参考になればいいです🐰

    • 9月24日
ぱ

①3ヶ月までです!
3ヶ月までは必ずしないといけないけど
それ以降はしないでも大丈夫みたいなのでしなかったです☺️
②1歳まで使ってました
③最初は歯ブラシ渡して好きなだけ
自由にさせてます!
いらなくなったら渡してくるので
そこからは太もものあいだに顔をはさんで嫌がって泣きますがもう無理やりします😰
④お家で私の家族とダンナの家族を呼んでお祝いしました!
プレゼントはもらったものも
ありますが、リュックと1歳からでも乗れる三輪車とシューズと服と
ミッフィーちゃんの乗り物です☺︎