※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がいます。離乳食を5ヶ月から始めるべきか迷っています。皆さんはいつから始めましたか?

もうすぐ4ヶ月の娘がいます。

離乳食を6ヶ月くらいから
はじめようかと思っているのですが
私のまわりは5ヶ月からはじめてる人が多く
5ヶ月からはじめたほうがいいのかな?と
最近思うようになりました。

みなさんはいつから開始しましたか??

コメント

菌

上の子は入院したりして
遅れてしまい7ヶ月からでした!
下の子は6ヶ月からやろうと
思っています!
そんなに急がなくて大丈夫かと!

ぽん

うちも6ヶ月からの予定でしたが、よだれが多くなって大人が食べるのをみてモグモグしだしたので5ヶ月半からスタートしました(^^)
そういうサインがあるようなら早めにしてなければミルクとかおっぱいしっかり飲めて体重の増えもいいなら6ヶ月でもいいと思いますよ!

M🦖

私は5ヶ月半から始めました☺️!
ヨダレも多くなったり、
あとは自分たちが食べてる時
口もぐもぐしていたので、
始めてもいいかな〜?と
思いました!!!👌🏻

絶対5ヶ月から!6ヶ月から!
とかはないので、焦らず
その子に合わせてあげれば
いいと思います( ¨̮ )💡

jpj

うちは5か月と一週目くらいから始めたかと思います、6か月に入ったらぼちぼちと思ってたのですがちょうど生理が来たり、離乳食講座を受けたらなんかやる気になってスプーンとかお皿を買っちゃって、始めちゃおっかなと思い😳最近夜だけ足すミルクの飲みに波があり、栄養が心配でより早く食事から採れるようになれば良いなぁとも思い始めました💡

遥ママ

5ヶ月半からはじめましたが
初めて3日目から入退院繰り返して……
今月手術……
本日退院だったけので
明日から離乳食スタートです😰

せんちゃん

4ヶ月頃から大人の食事に興味を示していてよだれも多く、スプーンで白湯も飲んでいたので本人は準備万端だったんですが、引っ越し等ありバタついていたので6ヶ月から始めました😊

5ヶ月で始めて 食べません! って話を聞くと、6ヶ月から始めて良かったかな〜とも思います🌟

◡̈*

赤ちゃんに合わせて初めてあげるのが一番です。食べ物に興味を示しているか、支えたら座れるか、よだれが沢山出ているかなどです😊
私は5ヶ月半でスタートしましたが、全く食べずで何度も離乳食を中止しました💦結局ちゃんと食べ始めたの8ヶ月でした😅

ゆな

5ヶ月と1週間ではじめました🥄
大人が食べ飲みすることに興味津々だったのと、ハーフバースデーまでにはお野菜までは進めておきたかったので😋
お粥ににんじんやほうれん草で1/2って書きたいという…親の勝手な願望です💦
まだはじめて三日ですか、良い感じに食べ切れてるしモグモグしてるのが可愛いので始めて良かったです🙆

ぴぃちゃん

6ヶ月から始めようと考えていましたか
口をぱくぱくしたりよだれが凄かったり
食べたそうな感じだったので5ヶ月からはじめました!

なぁ〜お

上の子は入院したりしてたので、6ヶ月からはじめました。下の子はもうすぐ5ヶ月ですが、ちょうど上の子のことでバタバタする予定があるので落ち着いてからと思い、下の子も6ヶ月頃からはじめようと思ってます。