※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

15週で子宮頸管が短くなり、入院中に上の子の様子が変化。心配で寂しい思い。元の生活に戻りたいが、再発リスクあり。同じ経験の方、お子様の様子について教えてください。

今15週です。
つい最近出血し、子宮頸管が2.5センチになっており
即入院で、1週間入院していました。

その間は実家に上の子を預けていて、
退院後も、自宅安静の為
平日は実家で見ていただき、主人のいる土日だけ一緒にいる状況です。

息子は、何だかんだ私たちと目も中々合わせてくれないし、あまり笑わなくなりました、、
前は後追いもひどくて大変だったのに
全く後追いしなくなり、一人で遊んでいます。

オムツ変え、お風呂も一苦労で、全く私たちに懐かず、、
あんなに仲良しだったのに、苦しくて寂しくて仕方ありません、、

自宅と実家を行ったり来たりさせられて
寂しい思いをしているのでしょうか、、

こんな小さいうちから
我慢をさせてしまい、心苦しいですし、
何かトラウマや、心の傷にならないか心配でたまりません。

早く元の生活に戻りたいですが、
一度短くなった子宮頸管は、また無理をすると
すぐ短くなる、、らしく、いつ元の生活に戻れるのか、、
まだ15週ですし、先が見えません。

同じように頸管が短くなったけど
普通の生活に戻れたよ!って方いらっしゃいますか?

また、二人目以降で長期にわたり切迫などになってしまった方、上のお子様の様子や、関係はどうでしたか?

コメント

チョコパイ

私も自宅安静です!
無力症の手術をした時の入院、退院後の1週間は義母や実母にみてもらっていました!
うちも実家に預けて帰ってきた時はちょっとお利口さんになってました😅
1人目の時は入院してたので今回はすぐに手術で縛ってもらえましたが出産までは家事や抱っこは禁止されています😭
でもしてますけどね 笑
でも無理するとほんとすぐに短くなっちゃいますよ😱

  • ままり

    ままり

    縛る手術されたんですね!
    私も話にはでていたんですが、
    退院前に3.8まで戻っていたので
    見送りとなりました、、まだ15週ですし心配ですが、、
    やっぱりすぐ短くなりますよね、、
    家事も出産まで禁止なんですか、、!
    辛いですよね。
    赤ちゃんの為!と思いながらも、
    上の子や家が回らないのも凄い心配で、、、
    どうしようもないですが😭

    • 9月24日
チョコパイ

しなかったですね!
てっきり短すぎてもうできないのかと思ってました!
ネットで見ると縛った方は動いてたりするのでした方が安心かと思われます😥
上の子が居る以上やらないなんてできないですよね…
ましてやお子さんがそんな状態じゃ大変だろうし😢

  • ままり

    ままり

    した方が安心ですか、、心配になってきました😭
    そうなんですよ、、上の子がいたら安静なんて無理な話で、、

    • 9月24日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    私はそう言われました!
    まあ前回が前回ですからね😅
    でも先生もした方が気は楽って言ってました!
    数週があるみたいだけどどーなんですかね😅
    ほんとに無理ですよね!

    • 9月24日
がちこ

自分も1ヶ月半入院してて子供大丈夫かなおもったんですがお見舞いに来てもそこまで自分の所に来るわけではなく自分が寂しかったです😨今は退院して子供と一緒にいるんですが甘えん坊になってたのでやはり寂しかったんだと思います☺️💦退院してたくさんギューしてあげてくださいね🙌♡

  • ままり

    ままり

    わかります!お見舞いきてくれても、何故か近寄らなくって、、寂しかった、、
    お子様一人でみてらっしゃるんですか?
    私たちも退院しましたが、自宅安静中で、平日は実家に息子を頼んでいます、、
    寂しくて仕方ありません、、

    • 9月25日