※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

3歳のお子さんのトイトレ進み具合について相談です。焦っている様子で、まだトイトレがよくわからないそうです。

もうすぐ3歳になります。同じくらいのお子さんトイトレ進んでますか?個人差はありますがどんな感じなんでしょう?2歳でもう外れてるお子さんがいて焦ってますが、、なんせ私の覚悟が‥頑張らないとダメですよね。そもそもいまだにトイトレって何?って感じです😭笑。

コメント

みーこ1001

来月で3歳です。
トイレはうんちはトイレ、おしっこは家だと比較的トイレですることが多いです。
まだ外出のときはオムツ必須で、おしっこだけだとあまり教えてくれません(^_^;)
保育園でトイトレしてもらってるので保育園様々ですm(__)m

• ぴーすけ

ぴーすけ

トイレには興味津々なのでトイレに行くと必ず出るし、うんちも教えてくれることもあり二人でイエーイと喜んでた事もありました笑。
    私も外出の時にパンツだけとか考えられないです😁💦
    保育園通ってるとタイミングとか任せていいんですかね?

• 9月24日
  • みーこ1001

みーこ1001

うちもいまだにトイレで出来たらハイタッチしてます😁
    家ではお風呂の前、寝る前にとりあえず誘ってます!誘って出ない!って言ったすぐ後に漏らされたりもありますが(笑)

• 9月24日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

偉いですね‥私いつも寝かしつけの時におしっこでたって言われてからぁあ‥寝る前にトイレ誘うの忘れてたってなります😱
    出ないでない詐欺ありますよね笑。

• 9月24日
ANGLE

上の子達もほとんどトイトレせずに外れたので
あまり気合い入れてやってないですが、
最近周りがパンツになり始めて
子供自身焦ってるようなので
トイレ行く~?と誘うようにしてます😊
行ったら毎回必ず出るんですが、
自分からはほとんど誘って来ないです(笑)
おしっこ出たらアンパンマンシール貼るんですが、私も子供もオムツが楽だと思っちゃってるから良くないですよね(´+ω+`)

• ぴーすけ

ぴーすけ

周りのお友達がパンツで自分も!という気持ちが出てくれたらいいですよね‼
    息子もトイレに行ったら必ず出ます。でも自分から言うときは過去形です😅笑。
    本当に楽だと思っちゃいます😭😭

• 9月24日
  • ANGLE

ANGLE

パンツはきたーいと言うので
    今がチャンスだと思ってます😍
    トイレ行って出るなら
    外れる日も近そうですよね🎶
    お互い頑張りましょう(๓´˘`๓)♡

• 9月24日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

パンツ履きたいってかなりのチャンスですね👍
    ありがとうございます‼無理なく頑張りましょう😊💗

• 9月24日
みか

保育園ではおしっこでた、やトイレにいくとおしっこがでたりはしますが、オムツは外れません。トイレに行きたがらないので。
家ではまったく。
こちらも覚悟も、時間もなくて。いつかとれるだろう。と。思ってしまっていてだめなのか。
でも、二時間もおしっこがでないとか、時間開かないのでまだ時期じゃないのかな?と思っています。
ももさんのところはどうですか?

早い子は早いですけどね。
幼稚園や保育園で刺激を受ければとれると思います!

• ぴーすけ

ぴーすけ

息子もトイレに座らせると必ずでます。でもトイレに行かせるのは私都合なので決まった時間に中々行くことができません😭
    確かにおしっこでたというのは教えてくれますが2時間も空いてない気がします‼
    さっきも寝かしつけの時、一時間の間で3回ほど『おしっこでたー😁』と教えてくれてまた?と思ったほどです。

まだ焦らなくていいんですかね?💦

• 9月24日
  • みか

みか

わかります。
    私の都合!!
    朝起きたら行かせた方がいいとかあるけど、そんなことやってる暇なくて。。

二時間くらい開かないとタイミング的には適してないみたいですよね。
    こどもの問題というより、膀胱がまだってことなのかなー?とも。
    水分多いのかもしれないなーとは思いましたが。
    おしっこのために調節していません。

難しいですよね。

• 9月25日
ゆん

トイレに朝、昼、夕方何時間置きか誘ってみて徐々に習慣付けて行ったら良いのかな?と思います😊

ここからは息子のトイトレはこんな感じだったよーっていうのを書きました😙↓

年少さんのひとつ下の学年で今年から幼稚園に通いはじめたのですが、もちろん入園したときはトイトレも進んでいなくておむつを履いていました。

家では幼児用のトイレに置く便座を用意していたけれど息子も私もトイトレしよう!という気持ちにならず全然何もしてませんでした。

幼稚園で、息子が3歳になる一ヶ月前くらいから、登園した時間、お昼食べたあと、帰る前?そんな感じで時間を決めてトイレに誘ってくれていたようです。
トイレにさそうと行ってきちんとおしっこも出ているから、家でもトイレに誘ってあげてくださいと言われそれから家でもトイレに行くようにしました。

2週間ほどおむつでトイトレしてその後お普通のパンツで過ごすようにしました。
トレーニングパンツは分厚く、おしっこが漏れても気持ち悪さを感じにくいので普通のパンツをいきなりはかすほうが良いと先生から教わりました。

親子でやる気がなくてあまりトイトレに力を入れてなかったのですが幼稚園の協力のおかげで二週間ほどでおむつが外れました🙊笑

夜はおねしょが心配でおむつまだ履かせてます😊

• ぴーすけ

ぴーすけ

二週間でおむつ外れだなんてすごいですね‼
    息子も保育園行って感覚はなんとなく分かってはいると思うんですけど。
    トイトレ始めたときから先生に『おむつ外れるの早そうですね』なんて言ってくれたのに家ではパンパンのおむつ履いてたらダメですよね😅笑

普通のパンツの方がいいんですね!参考になります‼

家でも時間決めてトイレに誘うようにしてみます!ありがとうございます💗

• 9月24日