※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
典子
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子がオムツかぶれで悩んでいます。1ヶ月前から処方された薬が効果なし。現在はサトウザルベとアズノールの混合薬、ニゾラールクリームを使用中。皆さんはどんな薬を処方されていますか?

生後3ヶ月半の女の子なんですが、オムツかぶれが一向に治りません😣💦
今お薬手帳見たら、薬を処方してもらってから1ヶ月経ってます⤵️
こんなにも治らないものでしょうか?
ちなみに今処方してもらってる薬は、サトウザルベとアズノールを混ぜたものと、ニゾラールクリームを1日2回塗ってます。
皆さまはオムツかぶれの時、なに処方されていますか?

コメント

ちっち

ロコイド軟膏 処方されました!

塗り始めて2日3日程ですぐに綺麗になりました。
予防接種の時に相談したので小児科からです😊

• 典子

典子

お返事ありがとうございます。
    うちも小児科で診てもらって今の薬を処方されたのですが、その時「おまたなのでステロイドじゃない薬出しときます」って言われたんですよね💦
    ロコイドなら湿疹などで処方されて、家にあるのですが、勝手に使わない方がいいですよね?

• 9月24日
  • ちっち

ちっち

私も最初 えっステロイド大丈夫なの?と思い、その足で皮膚科へ行きましたがそこでも同じくロコイド軟膏処方されました!

確かにステロイドは怖いというイメージがありますが、効かないお薬を長々と使っていることと、清潔を保つ自己流のやり方を続けて悪化することを考えると 少し強めなお薬でもさっと塗ってさっと治す事の方が大事かなと思い 使いました😊

ステロイドでも長期間使用したり使い方を間違えなければ大丈夫ですよ!
    早く娘さん よくなりますように😫

• 9月24日
  • ちっち

ちっち

すいません💦
    追記ですが 症状にもよりますので自己判断で使われるよりも1度見せに行って今のお薬では治らないことを伝えた上でのご使用をおすすめ致します!

• 9月24日
さみー

オムツかぶれでは何も処方されませんでした!
オムツ交換の際は毎回シャワーや濡らしたコットンで優しく綺麗にし、ワセリンを塗ってました。

• 典子

典子

うちもかぶれる前はオムツ交換のたびにワセリン塗って保護してました。
    オムツ交換もしょっちゅう気にして交換してたのに、、、なんでかぶれてしまったんだろう😭
    ただ交換するたびにシャワーと言うのは中々面倒と思ってしまってまだやってないです⤵️

• 9月24日
amu

うちはアズノールを処方されました!かぶれがひどいときはうんちの後はシャワーで洗ってあげたり、コットンをびしゃびしゃにして流すように拭いてあげたりしました!あと濡れた後乾燥させるのも大事と言われましたよ😉

• 典子

典子

お返事ありごとうございます。
    シャワーで流すのは面倒でやってないんですが、うちもお尻拭きをびしゃびしゃにして、トントン流すよう拭いてます。
    あと新しいオムツにする前は、オムツでパタパタ扇いで乾かしてからオムツをするようにしてます。
    なのに中々治らないんです😭💦
    1ヶ月も治らないなんて、薬が合ってないのでは?と思ってしまいます⤵️

• 9月24日
ゆり

アズノール処方されて次の日には治りました。

• 典子

典子

そんなに早く治ったんですか⁉️
    かぶれ具合はどの程度だったのでしょうか?💦

• 9月24日
  • ゆり

ゆり

少ししかかぶれていなかったです

• 9月25日
3kids mama

ロコイドもしくはリンデロンです^_^リンデロンはすぐ治ります^_^
もう一度病院に行って効かないって伝えてはどうでしょうか?

• 典子

典子

リンデロンとはステロイドでしょうか?
    そうですね💦
    また来週診せに行く予定でしたが、今週診せに行きたいと思います!

• 9月24日
  • 3kids mama

3kids mama

そうです!ステロイドです!
    アズノールとリンデロンと混ぜて使うように言われて使ってましたよ^_^

• 9月24日
  • 典子

典子

リンデロンとはステロイドなんですね。
    今週もう一度診せに行って、ステロイド処方してもらえないか相談してみます。

• 9月24日
アラサーさん

おしりふきは使わず、コットンと水で落としてます!

おしりふき良くないですよ〜😯

• 典子

典子

拭くときは、トントン押し拭くように使ってますが、それでもお尻拭き自体よくないんでしょうか?💦
    この前赤ちゃん本舗で大量にストック買ったばかりなのですが😭

• 9月24日
  • アラサーさん

アラサーさん

大体のおしりふきに含まれている成分が、免疫をさげるんです😱
    私も新生児までおしりふき使ってましたが、怖くなってコットンに変えました🤔

• 9月25日
ママリ

水っぽいうんちが続くと、すぐお股が赤くなって、痛そうでかわいそうですが、朝晩2回小児科でもらったロコイド軟膏を塗ると、数日でよくなります✨
ステロイドなので抵抗はありますが、メリハリつけて使うときは使って早く治すのが大事と言われて、使ってます❗

• 典子

典子

やっぱりステロイドは速攻で治りますよね💨
    でも小児科で診てもらったとき「おまたなのでステロイドじゃない薬出しときます」って言われたんですよね⤵️
    家にロコイドあるんですが、勝手に塗るのは良くないですよね😥

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

おまただと、どうしてステロイドじゃだめだったんですかね❔❔❔
    気になります💦

• 9月24日
  • 典子

典子

確かおまたは吸収がいいから?とか言ってた気がします💦

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか💦💦💦
    やっぱり、ステロイド治るけど怖いですね💨

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちはいつも亜鉛華軟膏です😊
亜鉛華軟膏はおむつ替える度に塗れるので、他のお薬よりすぐ治ります✨

• 典子

典子

やっぱりオムツかぶれといったら亜鉛華軟膏ですよね!笑
    うちも新生児のとき、ほんのちょっとのかぶれなら亜鉛華軟膏を処方されました。
    ただ今回のかぶれはあまり効かなかったんですよ⤵️

• 9月24日
あき

二ヶ月くらいに少しひどくなって病院行きましたが、薬は出ませんでした。
オムツ交換のたびに軽くベビーパウダーをぱふぱふしたら治りました。ローションでは治らなかったです。
ローションで治る子もパウダーで治る子もいるからね、子どもによってタダレの原因が違うから試してみてねって病院では軽く言われました😅

• 典子

典子

ベビーパウダーで治ったんですね!
    家にあるので、使ってみて治るか様子みてみます!

• 9月24日
りーにゃ

私も産後数ヶ月はかぶれがひどかったので、おしりふきやめてコットン使ってました😄

小児科からはステロイドもらって、一週間もすればキレイになったので、そこからヴェレダのベビークリーム塗ってました🙆
こちらは薬じゃないので気にせず使えて、軽い赤みならすぐ引くので今も重宝してます💕

• 典子

典子

やっぱりお尻拭きは良くないんですね⤵️
    拭くときは擦らず、押し拭くように使ってるのですか😣💦
    確かに薬だと1日何回って決まってるので、日中のオムツ交換のとき塗れないですもんね。
    今週もう一度診せに行って、ステロイド使っていいか相談してみます!

• 9月24日
さり

おしりふきやオムツにかぶれる子がいるので、メーカーを変えてみるのも手かと思います。
毎回シャワーはめんどくさいので、ペットボトルにお湯入れて流してましたよ😅
ウンチの時や、おしっこいっぱいしてオムツじゃお湯を吸いきれなさそうな時は、ペットシーツ使ってました!

• 命の母A

命の母A

わたしもシャワーめんどくさいので、100均に売っているドレッシングやソースを入れる容器(4つ穴タイプ)にお湯を入れて流してます。あとはティッシュでおさえるだけです。
    それでもかぶれた時は亜鉛華軟膏つかってますが、ステロイドではないので、真っ白に肌に残るくらいたっぷり塗るように小児科で言われそのようにしたらすぐ治りました。
    あとこびりつきウンチの時はナチュラルサイエンスのベビースキンフレッシュナーをかけてから拭き取るとするする汚れが落ちるのと、おしりかぶれを防ぐ成分入りなのでオススメです!
    早く治ると良いですね😊

• 9月25日
  • 典子

典子

今日、日中からオムツ替えのときは、100均で買った化粧品の詰め替え用の小さなボトルが使わずにあったので、それで流すようにしてみました。
    ちょうど犬を飼っているので、ペットシーツもあります!笑
    ただ夜中は面倒なので、お尻拭きで様子みようと思います。
    比較的、朝一の方がお尻の状態いいんですよね。。

• 9月26日
  • 典子

典子

オムツ替えの度にシャワーで流すの面倒ですよね💦
    今日から日中は100均で買った小さいボトルで洗い流すようにして、様子みていこうと思います。
    亜鉛華軟膏、新生児のときにほんのちょっとのオムツかぶれのとき処方され治ったのですが、今はその時より酷いようで違う薬を処方されました。。
    ちなみにウンチは生後2ヶ月頃から便秘になってしまい、綿棒浣腸で出している状態で自発的にはほぼしないので、こびりつきの心配はないんですよね😅

• 9月26日