※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
お金・保険

旦那に月に6万円渡していますが、自分はタバコやビールを飲まないので、足りないと言われるのが理解できません。少ないでしょうか?

旦那のお小遣いについてなんですが、
月に6万円渡しています。
その中には、携帯代、タバコ代、ビール代を含んでいます。
たまに足りないとか、ラーメン食べに行きたいからとかで、お金が欲しいと言うのですが、タバコもビールも飲まない私には、6万円あれば十分な気がします。
ごはん以外に食べたいなら自分で出してって思ってしまいます。
足りないってどう言う事?って思って言うと、ケンカみたくなります。
少ないんでしょうか?

コメント

おにぎり

月収はいくらですか?それによってお小遣いは変わってくると思います!だいたい一割くらいがお小遣いだったはず?

• おにぎり

おにぎり

うちは手取り22万くらいなので小遣いは2万です!そこからお酒、友達との外食など出してなんとかやってますよ!

• 9月24日
  • すみっこ

すみっこ

月収は23万~25万ぐらいになります。
    やっぱり多いですよね…

• 9月24日
めーこ

月の収入聞かないと多いか少ないかわかりませんが基本3万で足りると思います。しけし、携帯代を入れるなら4万でも良いと思います。後はやりくりしてもらいましょう。足りない分は出してあげて翌月から天引きした金額を渡せばいいです💖

• すみっこ

すみっこ

23万~25万ぐらいです。
    やっぱり多いですよね…。
    本人は少ないと言うのですが理解出来ません…。

• 9月24日
  • めーこ

めーこ

その収入で6万は高すぎます。
    うちの父さんがそのタイプで母さんも困ってました。天引き制にして、カードは没収。携帯の名義は母名義にして勝手にいろいろできないようにしています。それでも我慢させすぎると会社に借金してくるのでボーナスの時には何か買ってあげていました。大変だと思いますが根気強く頑張ってくださいね,,..

• 9月24日
  • すみっこ

すみっこ

高いですよね、やっぱり…。
    お金がな有り余ってると思ってるんだろうな…と思います。
    頑張って説得してみます。

• 9月24日
ゆき

6万もあれば十分じゃないですかね🤷‍♀️
一緒に外食したりするときは旦那さんが払ったりしますか??

• すみっこ

すみっこ

6万円あれば十分ですよね。
    外食は生活費から出してます。

• 9月24日
  • ゆき

ゆき

だったら尚更です😵
    逆に何に使ったらそんな減るんやって感じですね🤦‍♀️
    携帯代を出すからお小遣い減らすとかはどうですか?😂

• 9月24日
  • すみっこ

すみっこ

きっと携帯代は1万円という感じなので、減っても5万円になって終わりそうです。

• 9月24日
  • ゆき

ゆき

というか月収がその額でそこから6万もとってる旦那さんの意味がわからないです😂
    もっともらっているから6万やと思ってました😨
    子供の学資保険とか入っていなかったらそっちにお金まわすから5万で頑張ってって言ってみるとか?笑

• 9月24日
  • すみっこ

すみっこ

稼ぎが多い訳じゃないので、いつ何があるか分からないから貯金しときたいのに…。
    子供にお金が掛かるのに分かってないんですよね。
    自分の子だと理解してるのかな?と思ってしまいます。
    きっと学資保険の話ししても、今までの貯金それでもあるやろ?と言われそうです。

• 9月24日
  • ゆき

ゆき

もっとそこを強く言ったほうがいいですよ!
    本当に自覚がない!!
    私の旦那は子供のお世話は全然ですけど、将来とか考えて自分から学資保険、ここのやつにしよーとか、ちゃんと貯金もしとかなあかんなとか言ってきます!
    本当に育児はできないですけど、そういうお金の面では私よりうるさいくらいです(笑)
    産んではい終わりじゃなくてもっとこれからのこと考えてって言いましょ!
    それで喧嘩になるのなら私だったらしばらく出ていきます(笑)
    こいつと暮らすくらいなら離婚して大変やろうけどシングルでおったほうが気持ちも楽になるし、何より子供のために動けるって思います。笑

• 9月24日
ke

6万⁉️びっくりです💦
うちは3万です😅

• すみっこ

すみっこ

ですよね…。
    言うとケンカになりますし、嫌になります。

• 9月24日
ちっち

6万円もすごいです😢✨

旦那さんの稼ぎにもよると思うのですが うちは月1万円しかあげてないです(笑)
タバコ別 お昼お弁当 飲み物別でその金額です。それ以外で遊びや飲みに行く時は別途渡していますが、そんな生活に余裕がある訳でもないので 足りないと言われようが 出せません😫

そもそも私に自由に使える お小遣いなんてないのに、何故あなたは貰ったら貰っただけ使えるの…と疑問に思う事がありますが😢

• すみっこ

すみっこ

私も多いと思うのですが…言ってもケンカみたくなります。
    本当に自分だけ自由に使って良いよな!って腹が立ちます。

• 9月24日
  • ちっち

ちっち

確かに養ってもらっていること、毎日頑張って仕事してくれていることには感謝ですし、その分好きに使えるお金があるのにも文句は言えませんが 何に使っているのか分からないそのお金の中を もう少し抑えて 子供の為に使ったり 貯金したり…という方がずっと有効的な使い方ですよね😢

6万円も渡してそれ以上に請求されたりで 生活は回っているのでしょうか?😢また、貯金なども出来ているのでしょうか?😢

• 9月24日
  • すみっこ

すみっこ

感謝なんですが…中々ワタシも理解に苦しみます。私も何があるか分からないから貯金しときたいのに、貯金は少し出来たら良い、その他は自由に使えるお金と思ってるみたいです。

• 9月24日
よっちゃん

うちの場合は手取り35万前後の35000円がおこずかいです( ¨̮ )1割が基本とよく聞くので!
ちなみにタバコ代は1カ月に2カートン別で買います!

• すみっこ

すみっこ

そのぐらい手取りがあって35,000円ですよね。
    やっぱりおかしいですよね。

• 9月24日
  • よっちゃん

よっちゃん

それで喧嘩になる、ってもっと家庭のこと考えてよ、ってなりますね💦

• 9月24日
  • すみっこ

すみっこ

そうなんです。
    独身の感覚が抜けてないです。
    子供も生まれて、これからお金が掛かるのに…

• 9月24日
  • よっちゃん

よっちゃん

これから子供が生まれてそれが悪化しないといいですが、、。
    友達の旦那は子供に金使うのに俺はダメなのか。と喧嘩になったと聞いてこんな人もいるんだなと思いました💦

• 9月24日
  • すみっこ

すみっこ

うちも、お友達の旦那さんタイプです(゚o゚;

• 9月24日
  • よっちゃん

よっちゃん

これからが不安ですね😭😭
    かりんとうさんが厳しく喧嘩になってでも分からせないと旦那さん変わらない気がします💦

• 9月24日
tom

携帯代が含まれてるとはいえ6万も?!
お給料同じくらいですがうちはお互い1万5千円です😂
その中からタバコや服など個人的なものを買うようにしてます。
正直この金額でも生活はカツカツです……
私のお小遣いはこっそり1万に減額しました。
主人に言うと俺のも下げていいと無理するので内緒です😅

• すみっこ

すみっこ

優しいですね。
    うちの旦那は、お構いなしです。
    どっかから溢れてくると思ってるのかな?と…。
    貯金が少しでも出来てるから余ってると思われてるのかな…とイライラします。

• 9月24日
  • tom

tom

家計がどういう状況か、これから子供にかかるお金をしっかり話をしたほうがいいですよ!

• 9月24日
  • すみっこ

すみっこ

そうですよね。
    これから沢山、お金掛かりますもんね…

• 9月24日
ふぇっふぇ

6万円で足りないって、いったい何に使ってるんでしょう…
スマホゲーム課金とかしてます?
レシート全部持ってきて、何に使ってるか明確にしてみるといいと思います!
そのうえで6万円ではたしかに足りないと納得できるのなら増やしてもいいと思います!

• すみっこ

すみっこ

ゲームはしてますが課金してるのかは分からなくて…。
    多分、ビール代がハンパないんだろうな…と思うんです。

• 9月24日
ママリ🔰

うちの旦那も酒タバコやりますがお小遣い3万でやりくりしてますよ(•᎑•)
友達との遊びや飲み会、趣味もお小遣いからです。
その月収なら私だったら携帯代は家計から出して小遣い2万にします。
文句言うならもっと稼げ!!!です✊!

みきママ

月収同じくらいですが、うちは1万5000円です😅タバコ吸わないからかな?
お酒もほぼ飲まないですし、携帯代は家計からなので含みませんが、6万円は多すぎかなーと思います😢

私なら足りないと言われたら、来月の分から引くからねって言ってお金渡します。笑

ロー

うち手取り30、多くて35ですが
お小遣い2万ですよ。煙草とビール込です。てか煙草ととビールにしか使ってませんね。笑
ポーナス時は別で1万だけ。これはゲーム買ったりパチンコ行ったりに使ってます。

携帯代も、旦那だけで2500円なので6万はあまりにも高いしその給料から6万引いてよく生活できますね、、、

プペル

6万!!!!!
多すぎませんか(´⊙ω⊙`)!?
大体の月収の1割がお小遣いと言われていますよ!(´⊙ω⊙`)
それでまだほしいなんて、、、旦那さん、、贅沢だー!\\\٩(๑`^´๑)۶////
かりんとうさんにもちゃんと同じ分お小遣いもらえてるならまた話は別ですが、、
そんなことしたら生活苦しくなりますよね💦

あおくんママ( ¨̮ )

月収22万でお小遣い1万5000円です。
携帯代含んでも充分すぎる金額だと思います💦
我が家はお小遣いからゲームの課金、友達とのご飯代、おやつ代、飲み会(会社は家計からだしますが)は負担させてます。

収入とお小遣いの割合が(  Д ) ⊙ ⊙!それでやりくりしてる奥さんがすごいです!笑

うちは月70は最低でも稼いできてくれてますがお小遣いなしです(´・ω・`)(笑)
特に無駄遣いも欲しがりもしないですが😂😂

月に払ってる金額をすべて紙に書き出して他にどこに余るお金があるのかしっかり説明した方がいいと思います!稼いできてくれたら渡すけど…ってはっきり言ってしまいます(;_;)

のん

うちの旦那は月収25万くらいで月々のお小遣いは2万です!
ガソリン代やケータイ代は家計からです😊
昼食は職場の食堂?で、毎月給料から食べた分を天引きされます。

旦那はたばこは吸いませんし、お酒も飲み会のときだけ、それも3ヶ月に1度あるかないかです。
なのでかりんとうさんのご主人の場合とは少し違うかも知れませんが、それにしたって6万は多すぎかな?と思います‼︎💦
うちの旦那は毎月2〜3千円ほど余るらしいですよ🙄