※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
ココロ・悩み

実母の言動に疲れています。実家は遠く、親は孫に会いたがりますが、苦しい状況です。どうしたら良いかわかりません。

実母の常日頃の発言で精神的に疲弊してしまいます。
実家は遠方です。
離れて改めてうちの実家はおかしいと気付きました。
それでも親は孫に会いたがります。泊まるなら布団やオムツなど用意すると言います。
10月に行こうかなと思っていた矢先実母から電話があり、話すとやはりどうしても受け付けられず、モヤモヤイライラただでさえや夜間授乳で寝れないのに更に寝付けなくなってしまいました。
とても苦しいです。父親や祖母に相談しようかと思いましたが、どうせ母親の肩を持つ事、告げ口が目に見えてます。
帰らなければ良いかもしれないですが、それでも何とかしたいと思ってしまい苦しいです。
どうしたら良いでしょうか、わかりません。。

コメント

でん

お母様がどのような人なのですか?ご実家の何がおかしいんですか?

• ままりんご

ままりんご

返信ありがとうございます。
    昔から子供は親の所有物のような扱いで、わたしはずっとスケープゴートにされていました。
    それなりにお金はかけてもらってきました。大学にも行かせてもらいました。それでもチクチクと余計な一言が多いと言うか…昔から可愛くないと言われ続けてきました。
    わたしが話題に上がれば否定のオンパレード。人がわたしに質問しても母が勝手に答える。わたしの話を聞かない、わたしの感情など知ったこっちゃない、そこがしんどいです。

父親は暴力で押さえつけてきた人で、過去の手を上げてきた話でさえ躾と言い張り謝ってもくれません。

• 9月24日
ぼーん

どんな事を言われるんですか⁉⁉
実家がおかしいってどんな事なのかわかりませんが、私ならそんなにイライラする程なら帰りません😂

• ままりんご

ままりんご

先日、祖母の家からテレビ電話で孫を見せて欲しいと実母から連絡があり、良いよと電話を受けました。
    第一声は「ハイハイはまだか?!」にもイラっとし、祖母は「可愛い可愛い、megmilk963に似てきたね」と言ったところで、母が間髪入れず「えー?似てないし●●君(わたしの旦那)は◼︎◼︎君(わたしの弟)に似てるって言ってたよ?!」と。
    それは生まれたての時の話で、もう5ヶ月になりました。
    わたしには姉と弟がいて、母は弟を溺愛しています。

そうですよね(◞‸◟)帰らない方が精神衛生上良いですよね(◞‸◟)

• 9月24日
  • ぼーん

ぼーん

そうなんですね💦
    確かにそれはイラッとします‼😥
    冗談で言うならまだしも何か皮肉ってるように聞こえる、、
    言い返さないんですか?!
    私は結構感情的になってしまうので、ハイハイとかまだ先だし!ってか第一声それ?笑。別にまだ赤ちゃんなんだし誰に似ててもまた顔変わるしそんな否定せんでもよくない?笑。ムカつくはー。そんな否定的な事ばっかり言われたら情緒不安定な子になるけんやめて!ってすぐ言っちゃいます!😭💦
    うん。行かない方がいいと思います!megmilk963さんが会いたい、会わせたいと思った時に合わせに行ったらいいと思いますよ☺️

• 9月24日
  • ままりんご

ままりんご

言い返しても聞いてません…すごいです、わたしの発言全部シャットアウトしてひたすら喋ってます。質問しといて答えてる途中で違う話になってます。
    ハイハイとかまだ5ヶ月やのに、と言ったところで「毛は切ったか?」「寝返りから起き上がれるんか?」と怒涛の質問ですが、言いたいだけで答えは求めていないようです。

そうですよね、もう諦めるほかないですよね(◞‸◟)

• 9月24日