※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

チャイルドシート、前向きにするタイミングやリクライニングについて教えてください。体重や姿勢も気にすべきでしょうか?

チャイルドシートについて教えてください🐥
いま、7ヶ月で後ろ向きにつけてます!
そろそろ前向きにしたいなーっと思いていて、
9キロから前向きできるとかいてるんですけど
やっぱり体重は気にしたほうが良いんですかね?
リクライニングも3番目で、一番寝てる感じ?のやつにしてます!リクライニングを座ってる状態?に近いやつにするのもいつからできるのか、いまいちわからないので教えて欲しいです🐥説明下手ですいません🙏

コメント

‪‪❤︎‬

ちゃんと記載されてる月齢と体重のどちらかがクリアしてから前向きにした方がいいですよ😌💦

うちは月齢だと1歳、体重だと9キロで8ヶ月で9キロあったので前向きにしました!

• まる

まる

一歳くらいまでは後ろ向きなんですね!!😫
    周りの友人は結構早い段階で前向きにしてたので、そろそろなのかな??と思ってて🙏ありがとうございます😊

• 9月24日
ひーこ1011

骨や筋肉の成長もあるため、私は体重よりも月齢の方を優先した方が良いと思います。

チャイルドシートの本体に何ヶ月・何キロからと書いてあることが多いので、本体から取説を確認してそれは守った方が良いです。

うちの子たちは小柄で、体重は規定に届かなかったですが、1歳になってから前向きにしました。
なぜ後ろ向きにしているか…というと、もし事故にあった時、後ろ向きの方が衝撃を受けにくいから。だそうです。

私は先日事故に遭いました。
自分がどんなに気をつけて走っていても、相手にぶつかられたら避けようがありません。
息子は3ヶ月前私と事故に遭い、つい1週間前にも母と妹と娘と共に事故に遭いました。
いずれもチャイルドシートを正しく着用していたため、特に変わった様子もなく元気です。
私はチャイルドシートの大切さを身をもって感じました。

早くから前向きにつけている人はたくさん居ます。
自己責任で前向きにつけるのも自由ですが、何かあった時に後悔したくないならば、大事を取った方が良いと私は思います。

リクライニングは半年経ってますし、2でも良いんじゃないかな?と思います。
腰座ったら1番起こしたら良いと思います😊

• まる

まる

事故にあってなにかあったときは遅いですよね💦結果誰を責めるかてなったら自分のせいって思いますよね😞
    とりあえずリクライニングを変えてみて、検診で体重も聞きます🙏
    ご丁寧にありがとうございます😌

• 9月24日
🌟

私は8キロくらいで前向きにしてしまいました😅
自己責任でするならして良いと私は思ってます💦
座ってる状態のには、腰が座ってからしました!

• まる

まる

リクライニングを1つあげてみて、体重を確認してから変えてみようかとおもいます🙏ありがとうございます😊

• 9月24日
LA

うちの子チャイルドシート
嫌いくんなので
規定の体重になってなくても
前向きにしてました💦
運転には気をつけてますが
ギャン泣きは少なくなりました¨̮♡
確か7kgくらいで前向きにしましたよ!
腰も首も座ってたのであまり
気にしてませんでした!

• まる

まる

ここ最近家の中で私の顔が見えなくなったら泣くようになって、車の中でも同じように泣くので、向き変えようか悩んでたんです😢
    とりあえず検診で体重だけわかったら変えてみようかなとおもいます🙏

• 9月24日
いたママ

うちも少し早めに前向きにしました。ベルトがしっかり閉まっていてすっぽり抜けないかを確認して、前にしました。

前向きの方が機嫌も良いし、足が窮屈そうだったので😗

• まる

まる

同じく、足が窮屈そうです💦シートに足当たってるから狭そうで笑笑
    参考になります😫🙏

• 9月24日