※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

手取り給料は約50万円で、支出が多くて給料が足りない状況。来月から自分がお金管理をすることになり、節約方法を知りたい。

歩合なので多少前後しますが大体手取り給料50万程です。
家賃114,690
光熱費23,085
食費日用品60,000
ウォーターサーバー7,000
WiFi4.900
保険20,000
奨学金10,000
その他諸々のクレカ(旦那の携帯とネットで買い物した時の代金など)55,799
携帯1台6,000
お小遣い10,000
だいたい毎月こんな感じなのですが、どうしても給料が余りません。
せっかく稼いで来てくれてるのに余らないのが不思議だしもったいなくて来月から私がお金管理してみることにしました。今まで旦那任せだったので。
なにかいいやりくり方法などないですか?

コメント

ぽちの助

不躾で申し訳ないのですが、家賃が高すぎると思います(´・ω・`)
あと、ウォーターサーバーいるのかなぁとか、クレカが高いとかはあります
食費と日用品も下げられると思いますし、全面的に生活水準を見直されると良いかなぁと感じました(´;ω;`)

• るる

るる

そうなんです、、家賃が高いからもっと安いところに引っ越す予定なのですが頭金もなにもなくて、、まずそこを貯めないとなんです😓ウォーターサーバーも旦那が水道水は飲めないとかで、、でも全てを下げるしかないですよね、、

• 9月24日
  • ぽちの助

ぽちの助

私も基本的には水道水ダメですよ(´・ω・`)
    なので、実家では浄水器通してました
    今は水の美味しい地域に住んでいるので、何もしなくても大丈夫ですが…
    実家で使っていた浄水器はダスキンでしたが、毎月5000円でした

食費も下げられると思いますよ(´・∀・`)
    うちは外食費込で4万です
    クレカは持ち歩かないので、Amazonくらいにしか使ってないので、毎月1万くらいです
    旦那の携帯はワイモバイルで通信容量は2GBにしてもらい、家ではWiFi使ってます(笑)
    るるさんのお宅の半額くらいの手取りですが、少ないですが貯金出来てますし、生活も出来てますよ(´・ω・`)

本気で削りたいと思うのであれば、食費が一番削れます!
    国産を使っているなら、出来る限り外国産に変更したり、外食を1ヶ月我慢するとかでも相当変わりますよ(T▽T)
    うちは、旦那が馬鹿なので、マック行っても100円マックしか頼まないので、外食=100円マックで4人で毎回1500円くらいです(笑)

• 9月24日
ととろ。

ここに書かれているだけだと支出のほうが少ないですよね🤔💡

あとは何に消えているのでしょうか?(><)

• るる

るる

旦那管理なのでわかりません😢旦那のお小遣いに消えてるのかな、、

• 9月24日
  • ととろ。

ととろ。

もし旦那さんのお小遣いに消えているのであれば、るるさんが管理すれば解消できそうですね🙆‍♀️

• 9月24日
  • るる

るる

あまりもお金が余らなく不思議なので来月から私が管理する事にはなりました。なにかいいやりくり方法などありますか??

• 9月24日
  • ととろ。

ととろ。

とりあえずはまず何にいくらかかってるか書き出すことだと思います( ¨̮ )
    あとはレシートを残せるものは残す、残せないものは小さい額(自販機や運賃、友達との割り勘など)でもメモで残してました(><)かなり面倒ですが😭

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

上記項目全て足しても50万あればだいぶあまりませんか?
使途不明金が多いのかなと思いました🤔

ha*

うちは家賃は22万です😂
なんやかんや払ってますが貯金は出来てます。
旦那さんが何に使ってるのかにもよりますね。交際費とか?🤔

na

皆さんも言ってますが、不明金が多すぎます。
家賃こんなに払うなら家買ってしまった方が安いかもです😊
あと食費高すぎます。我が家の旦那一人で1食2合食べるし、幼児並に離乳食食べる10ヵ月の子がいますが40000円もあれば足りますよ😖
クレカも使いすぎだと思います。

手取り25万3人家族ですが、毎月5万は確実に貯金に回せます。
手取り50万なら多少贅沢しても毎月20万近く貯金できるはずですよ☺️
羨ましいです♥️