※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーー
ココロ・悩み

姉の言動に困っています。気持ちを考えず発言し、娘や私をバカにします。どうすればいいでしょうか。

私の姉は性格がきついです…>_<…
家族に思ったことを結構何でも言うし、気が強いし、謝らないし、まがままだし、人のこと見下してる…
もう34歳、いい大人なのに…

姉がさっきうちに来ることになって、
ご飯を作ってあげていたら、寝ていた娘が起きて泣きだしました。
そしたら姉が私のことを
「遊んでくれないの〜?ヒドイお母さんだね〜」と言ってました。

冗談で言ったと思いますが、毎日一日中世話してるのは私だし何がわかるのよ…と本当ショックだったし悔しかったのですが、言い返してもまた何か言われると思い堪えました😖

娘のことも顔をバカにすることもあります😢
職業は保育士なのに本当信じられません…

自分の姉ですが、人の気持ちを考えないで発言するのをやめてほしいです。
どうしたらいいでしょうか…


コメント

ayapyn

身内だとあきらめるしかないですよね( ˟_˟ )
うちは父親がそうです。

なるべく会わなくて済むようにして
何か言われても聞かないようにするしそれでも気付かなければ無視します、、(笑)

  • みーー

    みーー

    姉もですがうちの父も結構人の気持ちを考えない発言が多いです(汗)
    そして注意するとスネる…😓
    出産後、里帰りした際に思いのほかストレスがたまって予定より早く家に戻りました(笑)

    • 12月25日
mama初心者🔰

私(既婚、子供なし)➡34歳
妹(既婚、子供なし)➡30歳

私自身、性格がキツいと自分で思っています💦私も家族や友達に思った事をズバズバ言ってる方だと思います💦

ただ、自分でも自分の性格を自覚しているつもりなので、年齢と共に丸くなったと言われます💦

私の妹は、私がズバズバ言うのに対して私が何も言い返せなくなる一刀両断的な一言をズバッ‼と言ってきます😓

私自身が理解していて、言われると傷つくけど当たっている直せない性格だったり、行い?を言ってきます💦

うまく伝えられず申し訳ないです💦

お姉さんはご結婚しているのでしょうか?お子さんはいらっしゃいますか?

もしも、ご結婚しておらず、お子さんもいらっしゃらない方でしたら、きっと私の妹だったら子供の顔をバカにされたら【おねぇちゃんの子、うちの子より不細工な子じゃなきゃいいね‼】とか、ヒドイお母さんだね~って言われたら【自分が親になってから言えば?】と言ってくると思います💦

もしも、みぃ8さんが言えるなら何か嫌な事を言われたら【人に言われて自分が嫌な事は発言気を付けた方がいいよ😒】だけを言い続けるのどうですか💡?

  • みーー

    みーー

    ご回答ありがとうございます✨

    うちの姉、自分の性格の悪いところは自覚してないと思います💦
    むしろこちらが言っても逆ギレすると思います💦💦

    姉も結婚していて子供が二人います。旦那とは毎日のようにケンカしているようですし、自分の子供にも結構ヒドイこと言っているのを聞いたことがあります💦

    負けず嫌いで相手が黙るまで言い返してくるので本当疲れます…😓
    優しい時も時々…あるんですがね(笑)

    • 12月25日
まにま

言っても意味がないと思っているのであれば、堪えるしかないかなーと思います。

私も母は口が悪いですが
笑ってかわすようにしています。
「お母さんのお姉ちゃんは優しいから遊んでもらいなねー♪」
と世話を任せてみるとか…
お世話して余裕がないので辛いかもしれませんが
そう言う人より私は幸せ!
って思って乗り切るのがいいかなーと。

みぃさんは頑張ってますよ!
人の気持ちが分かるお母さんですから、お子さんもきっと優しい子に育つと思いますよ♡

  • みーー

    みーー

    ご回答ありがとうございます✨

    聞いて頂けて気持ちが救われました…>_<…

    娘には本当、人の気持ちの分かる優しくて強い心を持った子に育って欲しいです😭

    • 12月25日
deleted user

私の姉36歳(子供3歳)も
かなりわがままで
自分勝手です・・・

今まで我慢してましたが
最近我慢の限界で
言い返します
それに対してすごい勢いで逆ギレしてきます・・・
私は悪くないのに
謝るしか場を静められません・

諦めるしかないんでしょうかね・・・( ´Д`)y━・~~
こういう性格だと・・・

もうすぐお正月の帰省で
帰ってくるので
めちゃめちゃ憂鬱です(´-`).。oO

  • みーー

    みーー

    ご回答ありがとうございます✨

    皆がそうではないと思いますが長女はワガママになりやすいのでしょうか…😓
    自分の娘もそうならないように気をつけたいです💦
    正月実家に帰省したら姉がいるし私も憂鬱になってきました💦

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    う〜ん😓
    次女の方がわがままになるって
    よく聞きますけどね・・
    小さい頃にお姉ちゃんだからって我慢してた反動でしょうか😓

    憂鬱ですよね〜😰
    もうストレスで
    夜もイライラして眠れないぐらいです

    • 12月25日
  • みーー

    みーー


    まろ05さん、妊婦さんなのにストレスためたくないですよね😣💦

    先程姉からLINEがきて地味に攻撃しました(笑)

    お互い辛いですが頑張りましょう😭

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんとですよ
    妊婦なのに😰

    正月
    乗り切るしかないですね😑
    がんばりましょうね😊

    • 12月25日
まひみこ

うちの姉もですよー!
姉は結婚してますが、子供は居ません。
うちの子たちと
対等にケンカしてますし(;゜゜)
義兄に対してもスゴいきついですょ。
義兄によく耐えれるねって
話するぐらいですから(´д`|||)
私はもう諦めてますけど(笑)

のまりんちゃん

私もおねえさんとおなじなので。
よく、弟にわがままだの自己中だのきついだの言われまくりますよ(笑)
私もそう思います❤

たぶん唯一自分を出せる人だと思いますよ🎵
安心してるんだと。
そして、口下手で。

そのうち子どもでもできたら少しずつ我慢ができるようになりますよ❤

mizuna。

うちも姉が怖い人で、過去に何度か絶縁しました。
嫌味とか、気遣いない発言に私が耐えられなくなり、絶縁するという形ばかりです。
お互いの離婚で、距離が縮まりましたが、
最近も、大きな衝突をしました。
ですが、家族の助けがないと、やはり難しいので、適当にやり過ごし、今は、子供に直接キツく当たられても、適当に流し、他人ぐらいの気持ちで付き合ってます。
お互いの子供には罪はないので、そのためだけの関係性です。
家族はいがみ合わない方がいい、聞き流す努力をしてます。